現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家庭菜園 今年は何植えたい?

3月になってそろそろ家庭菜園で何を植えようか思い巡らす頃かなあと思います。すでに植えられてる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで質問です。
今年はぜひこれを植えてみたいという野菜はありますか?
私は今のところ、カレーなんかに入れられるひよこ豆、料理番組で香りがよいと言っていた四川唐辛子(辛いから迷ってますが)を考えてます。また昨年に続き、模様が変わってておいしいからロマネスコを植えたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 家庭菜園やってみたいですが、なかなか実行に移せず・・・
    ししとうを育ててみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってきた!

    今年もこれを作ります。
    おなかの足しには…なかなかなりませんが、
    食卓の彩りに大活躍してくれます。

    52ca72c7bfd9bcfc0bb8b51c8f10bc0f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年ベランダ菜園デビュー♪

    昨年はバジル・大葉・ゴーヤが大量に収穫できました☆
    プチトマトは高くなりすぎて折れてしまったので、
    収穫数はあまり多くなかったです。

    今年は、昨年と同じバジル・大葉は育てるつもりです。
    グリーンカーテンは、ゴーヤにするかきゅうりにするか迷ってます。
    (きゅうりはカーテンになるのか!?)
    プチトマトもリベンジしたいな♪
    私もレタス挑戦してみたくなりました。

    楽しみだな♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが羨ましい。。。私はどうも園芸は向いていないみたいで、まるで私の手には悪の魔法があるかのごとく、植物を殺してしまいます。(サボテンを枯らしてしまったほど)海外なので大葉(青シソ)を植えたいのですが、失敗しそうなので毎回断念しています。(泣)お野菜を収穫したり、花壇をきれいにされてる方に脱帽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青じそ・パセリ

    >ニンジャのママさん

    皆さんが羨ましい。。。私はどうも園芸は向いていないみたいで、まるで私の手には悪の魔法があるかのごとく、植物を殺してしまいます。(サボテンを枯らしてしまったほど)海外なので大葉(青シソ)を植えたいのですが、失敗しそうなので毎回断念しています。(泣)お野菜を収穫したり、花壇をきれいにされてる方に脱帽です。

    青じそとパセリは生命力旺盛です。
    鉢植えから落ちた種子が地面のあちこちから芽を出し、
    勝手に大きくなります。
    海外ということで、条件は日本とは異なるでしょうが。
    わたしもサボテンさえ枯らした経験があります…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パプリカとディルとエゴマ

    ひよこ豆、興味深いですね☆

    私は家庭菜園1年生です。
    といっても、主人が単一作物の兼業農家をしておりまして、
    昨年初めて、家で食べるぶんだけの色々な野菜を植えてみたところです。
    トマトにナス、きゅうり、オクラ、ゴーヤ、セロリ、パプリカ
    スイカ、さつまいも、ピーマン、青唐辛子、バジル、青じそ、etc…
    主人も仕事で作っている野菜以外は素人同然なのですが、
    土作りや消毒はお手の物だったので、全て見た目は立派に育ちました。

    …が、味には当たりハズレありました。
    見た目が立派なだけに残念です(笑)。
    特に残念だったのがパプリカで、売っているのよりふたまわりくらい大きいのに、
    そのぶん肉薄で、ピーマンのようでした。

    なので、今年はパプリカをリベンジで、(どなたかコツ知りませんか~?)
    プランターで作って、意外に用途があったディル(ハーブ)も地植えでリピート、
    それから、韓国料理で食べておいしかったエゴマ(葉を食べる)に
    今年はチャレンジしてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    青じそとパセリは生命力旺盛です。
    鉢植えから落ちた種子が地面のあちこちから芽を出し、
    勝手に大きくなります。
    海外ということで、条件は日本とは異なるでしょうが。
    わたしもサボテンさえ枯らした経験があります…。

    あまり期待せずに種を蒔いてみます。「弱肉強食」で青じその生命力だけを信じて。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あとはしそだけ

    すでに植えたんですが、桃太郎、Sweet 100, sun sugarというトマト、ビーツ、ししとう、黄色いピーマン、スイスチャード、唐辛子、バジルを植えました。あとはしそとタマネギかな。
    チャイブは去年の種から芽が出て来てすくすく育ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての試みなのですが、学校の美術室のベランダにある花壇(プランター?)で人参、マリーゴールド、コーン、きゅうり、オクラ、コマツナ、二十日大根、ラベンダーを育てようと思って準備しています Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スナップエンドウに挑戦します

    マンションのベランダでプランター菜園をしています。
    お店で買うと値段の張るスナップエンドウを自分で育てようと、去年の暮れに種をまきました。
    室内で発芽させ、3月にベランダデビュー。
    いまや次々と花を咲かせ実が付いています。
    これからいい季節ですね、お互いに頑張りましょう。

    2f880fda6a0a0d106e037b92b696e52f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイスチャード、他

    三月になってあたたくなってきたのでプランターの土を掘り返し、肥料を加えて再生。種をまきました。スイスチャード、ラディッシュ、パセリ、コリアンダー。ローズマリーのポット苗を買ってきて鉢に植え付ける予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はミニトマトときゅうりを育てる予定です。
    もうすでにネットで苗を予約しました。
    4月後半に届く予定で楽しみです。

    ミニトマトは3種類(赤、黄色、オレンジ)で食べ比べが出来るようにしました。

    そして、害虫対策にハーブを考えています。ローズマリーかな。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニトマトと青じそ

    普段、頂いたお野菜を感謝して食すのみだったのですが「大量に収穫出来るし、簡単よ」と言われて、今年は自分でミニトマトと青じそを植えてみようと思っています。あと、ローズマリーを。
    私の管理が悪い為か、何度植えても40~50cm辺りで枯らしてしまうので、今年こそは50cm越え!に、なると嬉しいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライドグリーントマトを作りたいので、ミニトマトじゃない大きい方のトマトを作りたいのですが……  日本では売ってないので、困ってるのです。難しいかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは主人が家庭菜園に凝っています。レタスは毎朝食べてるので作って欲しいと頼んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめん、カワリネタ

    毎年 重宝してるのは、大葉、ゴーヤ、ルッコラ、パセリ。
    今年ももちろん植えます!

    家庭菜園ではありませんが、
    鶏を飼って卵を採る生活、憧れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモ

    去年の冬に出産したので秋冬は全く出来ず、春の支度も全然です(T ^ T)
    何とかサツマイモだけは植えたい!
    隼人か人参芋を作って冬に干し芋を作るのが毎年の楽しみなので、
    何とかサツマイモだけでも‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今からは、トマト、ピーマン、かぼちゃ、サンチュ、なす、オクラ、ししとう、キャベツ、ですかねー^o^ただ夏に向かっての準備に、まず土を耕さなくっちゃね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 植えすぎて、、

    家庭菜園、いろいろ植えました。 ナス、トマト、ピーマン、簡単です。
    アオチシャ、小松菜は種から簡単に育てられます。  ルッコラ、イタリアンパセリも植えてみたい。  でも何度も種を蒔きすぎて小松菜の病気が出ましたーー(ToT)

    ブロッコリーも自分で育てたのは格別、味が違います。 3ヶ月かかりますが。

    植物も愛情もって育てたら 良い物が出来ると思います。 わたしもそろそろ夏野菜の植え付けをしようかと、、、土づくりから始めます。 \(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろチャレンジ中

    こんにちは
    暖かくなって家庭菜園の季節が来ましたね
    GWに我が家もさっそく今年の家庭菜園デビューしました

    すでに植えてあり成長中なのは ニンニク ニラ イチゴ ジャガイモ

    今回苗を購入して植えたのは  ゴーヤ キュウリ ズッキーニ 
       ナス シシトウ モロヘイヤ トマト大中小品種も9種ほど
       イタリアンパセリ バジル

    これからの予定は オクラ トウモロコシ 枝豆 葉物野菜

    過去には カボチャ トウガン メロン ヤーコン サツマイモ
         万願寺とうがらし 激辛青唐辛子 ソバ葉 ツルムラサキ
         
    変わった物(品種も)があればいろいろチャレンジしてみたいですね
    今年は特にトマトの品種をいろいろと植えて食べ比べしてみます

    これからの季節ず~っと雑草取りと水やりの日々が始まります 
    でも採りたて野菜を食べて味を知ったら苦労なんてどこかに吹っ飛びますよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です