現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

進路 奨学金

わたしは150万ほど奨学金を借りたいと思っています、頑張って返すつもりです。

奨学金って何円まで借りるのがベターですか?
ちなみに、母子家庭の奨学金を借りるつもりです

将来エステティシャンになりたいんです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 借りないのがベター

    「奨学金」と名前はついていますが、給付型でないのなら借金と変わりありません。大学等の学生期間が終わり、社会人としてのスタート時点で百万円単位の借り入れがある怖さを知ってほしいと思います。頑張って返すつもりでも、金額的にはまだ低いであろう給与の中から毎月毎月返済し続けるのは、相当な覚悟が必要です。数ヵ月、返済が滞れば金融機関のブラックリストにも載ります。母子家庭であれば一般的には借りやすいかもしれませんが、あくまでも借金ということを理解されて申し込んだ方がよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん借りないで済むならそれに越したことはないわけですがそれじゃ無理だから借りるんですよね?
    私も短大の授業料はすべて奨学金でまかないました(´・_・`)実家が貧乏でしたので(^^;;全部で240万。社会に出て2年で返済しました。就職しても実家暮らしができれば数年で返済可能です(もちろんかなり節約生活をしないといけませんが)
    独り暮らしだと場合によっては10年くらいかかるかも?

    安易に借金をすすめる気はありませんが奨学金はかなり金利が低いですし(現に私は240万借りて利子は3万でした)無利子のものもあります。
    借りる額は少くする方がもちろんいいですσ^_^;そこはお母様とよく相談してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卒業から月約12000円返済しています。15年間で返済終了の予定です。無利子でした。
    借りないに越したことはないけど、それが無理だから奨学金を検討しているんですよね。そもそも借りなきゃいいというのは論点が違う気がします。
    エステティシャンだと専門学校かな?学校に授業料免除の制度とかないか調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です