現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アロエ(苗)が好きだけどイマイチ効果がわからない

肥料もあげなくても育つ、光とたまにの水で育つアロエがけなげで愛おしくせっせせっせとお世話して早数年・・・
2株だったキダチの苗は10株以上に増え親株は枝(?)が30センチ以上幅が2センチ以上の大木?の様に育ちました。2年に1回ほど根を切り高さを揃えているのでそこまでの高さはないですが母や友人から「こんな大きなアロエみたことない」とまで言われるように。枝が重いのか垂れ下がっているものもあり「キダチ」とは言えない風貌にもたまになっています。
そしてキダチを迎え入れてからアロエベラ(通称ベラさん)を母の会社から貰ってきたのですが北国だからなのか夏場でも肉厚にはならず(キダチの方が逆に肉厚)大きくなる前に外側から枯れてしまう、ただ冬になると生命の危機を感じるのか一株だけ子吹くのです。

もともと手作りの化粧水を作りたくて育て始めたアロエなのですが、アロエ酒や生で食べるという事はしたことがありません。
一度「ホワイトリカーで付けたアロエがもったいない」のでかじってみましたが酒が強すぎて断念。
「生食なら!」とキダチの切った断面を舐めてあまりの苦味で断念。
便秘で悩んでいますが現在妊娠中なので断念。
一度やけどをして「このためのアロエか!」と貼って病院に行きましたが範囲が広く重症だったために「変なものは張るんじゃない」とペッと捨てられてしまいました。
蚊に刺されても治りかけの時に気が付くので本当に効くのかも試したことがありません。
クックパットでレシピを探しても大体の人はアロエ酒なので「う~ん」となやんでしまいます。
ベラさんが立派に育ってくれれば刺身をしてみたいなーという夢があるのですが何時になるやら・・・

みなさんアロエ活用してますか?
北国でベラさんを育てている方居ましたら肉厚になる方法教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 仕事でアロエを栽培している者です。

    アロエベラはキダチアロエに比べると寒さに弱い為、冬場は屋外での栽培は適しません。
    日当たりのよい室内に入れてあげる方がよいでしょう。
    ですが、ベラの場合はサイズの関係上、室内の栽培は難しい場合が多いです。
    そのような場合は、寒冷紗や小型のビニールハウスの設置をお勧めいたします。
    あとはアロエは雑草に負けやすいので、こまめな草取りが大きく育つ秘訣ともいえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >ササキアロエさん

    アロエベラはキダチアロエに比べると寒さに弱い為、冬場は屋外での栽培は適しません。
    日当たりのよい室内に入れてあげる方がよいでしょう。
    ですが、ベラの場合はサイズの関係上、室内の栽培は難しい場合が多いです。
    そのような場合は、寒冷紗や小型のビニールハウスの設置をお勧めいたします。
    あとはアロエは雑草に負けやすいので、こまめな草取りが大きく育つ秘訣ともいえます。

    まさか関係者様の目に留まるとは想像もしなかったためにうれしく思います!
    一様室内なのですが寒いのかまったく変化はありません。(根腐れしてるわけでもありませんが・・・)
    今年もベラさんが1株だけ子吹いていたので「生命の危機?」と思いながら枯れない様に頑張って育てようと思っています。
    貰ってきた先でのベラ(親株)は1メートルの肉厚ですごく子吹いているようで近所の理髪店でも小さなベラがすごく肉厚でうらやましくてなりませんでした。
    冬場だけ折り畳み式のビニールに入れているのですがサイズが大きなためにベラさんだけはいらず・・・
    今年は気持ちなにかで囲ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アロエ、買うと高い

    アロエベラのが苦くないので生食用
    更年期?すぎのおばさん、効果はあるかどうか不明ですがたべてる。野菜高いときはなんか自分でもアロエ、が嬉しい。
    キダチの細かいのできって冷凍しておき、ミキサーでドロドロにして?スムージーの一部、アロエちょっとですけどね。多分、10gか20gだけ、で充分だし、毎日はたべないけど、せっせとたべてます。生理痛や生理不順には緑色の部分が効果あるといわれてトゲとって細かくして凍らせてる。カルピスや蜂蜜いれるし、青汁だーって思うと苦いのもあり。 Sweat
    一時期は、実家のアロエの緑の皮だけミキサーにかけて青汁にしてもらってきて、カルピス濃いめで飲んでました、気休めだけど。未だに更年期、お医者さんには軽いほうだよねーといわれたから、効果あったと思うしかない。

    芯だけ残してどんどん収穫、ぷよぷよの部分は凍らせて絞って水ぬいてシロップや蜂蜜と一緒にちょっとだけヨーグルトにいれるとか?
    ご出産すんでお子さんが大きくなるまでは無理しないでね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何事も、根気よくですね。

    こんにちは、アロエ大好きです。(飲む・食べる・ぬる・つける)で活用してます。
    うちのおじいちゃんアロエで水虫を治しましたよ、半年~1年かかりましたが、何ごとも
    根気ですよ。
    北国でアロエ(アメリカ生まれベラさんですか)うちにもあります。
    室温を15℃以上に保てれば、北国でも0Kだと思いますが。
    土は、目の大きな土を使用するといいです、水はけ対策として、砂、籾殻、南京豆の殻、
    などを土に混ぜる。又は、落ち葉から作られた腐敗土が敵してますよ。

    早い育成を望む場合には、サボテン培養土、鶏ふん、油かすなどを土に混ぜるとよいです
    追肥は、春~秋にかけて2~3回程度油かすを水に溶かしてから土にかける。
    水やりは、2~3日に1回やってます(葉の部分に黒い斑点が出た場合は、水不足か
    養分不足なので、その時は鉢がえして、追肥もします)
    キダチアロエは、冬場に赤い花を咲かせます(ある程度の条件を満たせば、2,5㎝以上
    の茎を5月に切り取って、挿し木すれば、その年の暮れには確実に花を見ることができますよ。(観賞用として栽培しています)
    現在妊娠中とのことですよね。あまりアロエに触るの良くないと思いますよ。(妊娠中、お産の後は、手を冷やすとダメみたいですからね❢)
    それから私は、色んな料理も楽しんでます。今度機会がありましたら、紹介しま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの実家にも会社にもあるけど
    冬でも外に生えっばなしなのですが別に普通に生えてるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    アロエベラのが苦くないので生食用
    更年期?すぎのおばさん、効果はあるかどうか不明ですがたべてる。野菜高いときはなんか自分でもアロエ、が嬉しい。
    キダチの細かいのできって冷凍しておき、ミキサーでドロドロにして?スムージーの一部、アロエちょっとですけどね。多分、10gか20gだけ、で充分だし、毎日はたべないけど、せっせとたべてます。生理痛や生理不順には緑色の部分が効果あるといわれてトゲとって細かくして凍らせてる。カルピスや蜂蜜いれるし、青汁だーって思うと苦いのもあり。 Sweat
    一時期は、実家のアロエの緑の皮だけミキサーにかけて青汁にしてもらってきて、カルピス濃いめで飲んでました、気休めだけど。未だに更年期、お医者さんには軽いほうだよねーといわれたから、効果あったと思うしかない。

    芯だけ残してどんどん収穫、ぷよぷよの部分は凍らせて絞って水ぬいてシロップや蜂蜜と一緒にちょっとだけヨーグルトにいれるとか?
    ご出産すんでお子さんが大きくなるまでは無理しないでね Four leaf clover

    生理痛に効くのは初耳です!
    子宮内膜症を持っていて、「子供産めばかるくなるからー」と言う言葉を信じて忘れかけてた頃に激痛でしかも風邪とウイルス性胃腸炎のトリプルコンボで死ぬ思いをしました。

    ミキサー欲しいのですが金銭苦で先延ばし先延ばし・・・懸賞で「当たれ!当たれ!」と思いながらせっせとポストインしています。

    一人目の時の便秘がひどかったので産後はぜひ試してみようと思います!
    それまではアロエの水やりを忘れずに肉厚を保ってくれると良いのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分でブレンドした土で

    >アロエジュースさん

    こんにちは、アロエ大好きです。(飲む・食べる・ぬる・つける)で活用してます。
    うちのおじいちゃんアロエで水虫を治しましたよ、半年~1年かかりましたが、何ごとも
    根気ですよ。
    北国でアロエ(アメリカ生まれベラさんですか)うちにもあります。
    室温を15℃以上に保てれば、北国でも0Kだと思いますが。
    土は、目の大きな土を使用するといいです、水はけ対策として、砂、籾殻、南京豆の殻、
    などを土に混ぜる。又は、落ち葉から作られた腐敗土が敵してますよ。

    早い育成を望む場合には、サボテン培養土、鶏ふん、油かすなどを土に混ぜるとよいです
    追肥は、春~秋にかけて2~3回程度油かすを水に溶かしてから土にかける。
    水やりは、2~3日に1回やってます(葉の部分に黒い斑点が出た場合は、水不足か
    養分不足なので、その時は鉢がえして、追肥もします)
    キダチアロエは、冬場に赤い花を咲かせます(ある程度の条件を満たせば、2,5㎝以上
    の茎を5月に切り取って、挿し木すれば、その年の暮れには確実に花を見ることができますよ。(観賞用として栽培しています)
    現在妊娠中とのことですよね。あまりアロエに触るの良くないと思いますよ。(妊娠中、お産の後は、手を冷やすとダメみたいですからね❢)
    それから私は、色んな料理も楽しんでます。今度機会がありましたら、紹介しま~す。

    よく土のパッケージ裏に書いてあるブレンドを試してプラス肥料をあげたらコバエが大発生。
    家のバルコニーに入れていたので戸も開けれないほどでコバエホイホイを3つ入れても足りないくらいですごいさんざんな目に合いました(泣)
    水は定期的に与えていますが肥料はあまりあげたことはなく、ベラさんとキダチの違いなのか同じ育て方ではぜんぜん育ちません。
    冬場折り畳み式のハウスに入れているからかキダチの花を一回も見たことはありませんが、友人に譲った親株1つはその年に花がさいたようです。私が過保護すぎたのでしょうかね・・・

    さすがにサイズがサイズなので植え替えは控えていますが、上の子を出産後アロエに手が回らずみすぼらしい姿になっているのがいたたまれなく、早く植え替えしてあげたいです。

    今年冬越ししたベラさんは毎年のようにひょろひょろだったのですがなぜか大株一本だけひょろっと?枯れる寸前?そして同じく大株一本2株子吹きやや普通目(だけどそれほど肉厚でもない)容姿になっていました。
    同じ環境下で同じ種類の鉢で同じ土なのですが何がこんなに違ったのかはナゾです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きてぃちゃんさん

    うちの実家にも会社にもあるけど
    冬でも外に生えっばなしなのですが別に普通に生えてるよ

    本州の方では地植えでも育つようですね。
    たまたま見た沖縄の街路樹の下にベラが植えられている写真を見てからうらやましくてなりません。
    それはもうフッサフサだったので!!

    ただ沖縄の街路樹の下すべてなのかはわかりませんが・・・。

    あったかい地方に行けばアロエ地植えできるのになぁーと思いながら暑いのが苦手なのでアロエが元気になって行くのと反比例で私がバテそうだなーと言う妄想にふけっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です