現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レシピ表記方法

先日、「惜しげもなくレシピを提供して下さる皆さん、ありがとう!!」
という投稿がありました。
まったく、おっしゃるとおりです!
皆さんのお陰で我が家の食卓が豊かになり、本当に感謝しています。

さて、知人から大きなカブをもらいました。
1つで800グラムあります。
雪を掘って採り出したカブで、外見は少々傷んでいますが、
皮をむくと中は白くて甘いです。
マリネを作ろうとレシピを見ると、材料に「カブ2個」の表記が。
もちろん、標準的な大きさのカブを意味するのでしょうが、
できたらグラムでも表記してほしいなぁと、
ワガママなわたしはひそかに思います。
我が家は規格外野菜をもらう機会が多いので。
もっとも、はかりのない家庭もあるでしょうから、
重さより何個、何本のほうが多くの人にわかりやすいというのは確かです。

先日はとあるメンバーさんのレシピを見ていてビックリ。
大根と鶏の煮物で、材料に「大根5本」の表記が。。。
特に何人分といった記載はありません。
どんだけ大人数のレシピなんだろう?
それとも、ミニミニサイズの大根を5本使うのかしら?
と、想像は膨らむばかりでした。

皆さんはご自分のレシピに「こんな工夫をしている」とか、
ほかの皆さんのレシピに「こんな表記をお願いします」
といった要望はお持ちですか?
51ce8d1c5d734a183c5fa215e2644beb
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ボクのレシピは、原則2人前

    核家族化も進んでいるし、ボク自身もかみさんと二人なので、レシピの基本は2人前にしています。でも、それ一品を食べるのか、食事の一部として箸休めにするのか、そもそも大ぐらいな僕と小食のあなたでは、食べる量も違うでしょうしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ボクさん

    核家族化も進んでいるし、ボク自身もかみさんと二人なので、レシピの基本は2人前にしています。でも、それ一品を食べるのか、食事の一部として箸休めにするのか、そもそも大ぐらいな僕と小食のあなたでは、食べる量も違うでしょうしね。

    我が家も基本、2人前で作ります。
    昔は4人前だったというNHKの料理番組も
    数年前から2人前が基本になった、というニュースがありましたね。
    また、最近は「おひとりさまごはん」の本も大売れとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (゜∀゜;ノ)ノ

    かぶ大きい!旨そう!食べたい!(笑)

    最近レシピ書き始めました。
    基本2人分で書くようにしてますが、分量表記は
    たしかに迷うとこですね(^_^;)

    野菜はおおよそのサイズ(玉ねぎなら中玉とか……)と
    使う目安の量(1/2玉とか)で書きますが、例えば人参なら
    先っぽを使うか頭の方を使うかで違うしなー、と思考錯誤中です。

    グラム表記といえば、野菜の皮を剥く前と後、どっちなんだろう
    という素朴な疑問があります(^_^;)←問題解決できませんでしたね(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は個数、グラムどちらも書くようにしています。
    例としては
    人参 1/2本(可食部50g)
    というような感じです^^
    自分の覚書っといった意味も込めてレシピ投稿しているので
    このような感じが1番わかりやすいのかなって思います^^

    私は小松菜やホウレンソウ1束が大体どのくらいの重さなのかがわからず
    いつも苦戦しています(笑
    買うものによって、大きさやついてる葉の量、丈が違うので…(;´・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少々、適量、お好みで

    どんだけ?って思います。
    どれくらいの量かさっぱりわかりません。

    あと、「塩コショウで味を調える」というのも。
    どうなったら調ったのか、よくわかりません。

    料理を苦手とする人は、最初にこういうレシピに出会ったんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >うらうらねえさんさん

    かぶ大きい!旨そう!食べたい!(笑)

    最近レシピ書き始めました。
    基本2人分で書くようにしてますが、分量表記は
    たしかに迷うとこですね(^_^;)

    野菜はおおよそのサイズ(玉ねぎなら中玉とか……)と
    使う目安の量(1/2玉とか)で書きますが、例えば人参なら
    先っぽを使うか頭の方を使うかで違うしなー、と思考錯誤中です。

    グラム表記といえば、野菜の皮を剥く前と後、どっちなんだろう
    という素朴な疑問があります(^_^;)←問題解決できませんでしたね(汗)

    >人参なら先っぽを使うか頭の方を使うかで違うしなー、
    おっしゃる通り、「ニンジン半分」を縦2分割する人はあまりいないと思うし。

    >グラム表記といえば、野菜の皮を剥く前と後、どっちなんだろう
    >という素朴な疑問があります
    個人的な希望ですと、「○個」とともに皮などを除いて
    「正味○グラム」と併記してもらえるとうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >10だいさん

    私は個数、グラムどちらも書くようにしています。
    例としては
    人参 1/2本(可食部50g)
    というような感じです^^
    自分の覚書っといった意味も込めてレシピ投稿しているので
    このような感じが1番わかりやすいのかなって思います^^

    私は小松菜やホウレンソウ1束が大体どのくらいの重さなのかがわからず
    いつも苦戦しています(笑
    買うものによって、大きさやついてる葉の量、丈が違うので…(;´・ω・)

    >私は個数、グラムどちらも書くようにしています。
    わぁ、わたしの理想とする形、お若い方の配慮にうれしくなります。

    >私は小松菜やホウレンソウ1束が大体どのくらいの重さなのかがわからず
    >いつも苦戦しています(笑
    そこなんですよねー。
    青菜高騰時には少なく寂しい感じになって売れられいますし。
    青菜の「1束」「1袋」の明確な基準はないのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >心を調える?さん

    どんだけ?って思います。
    どれくらいの量かさっぱりわかりません。

    あと、「塩コショウで味を調える」というのも。
    どうなったら調ったのか、よくわかりません。

    料理を苦手とする人は、最初にこういうレシピに出会ったんだと思います。

    >「塩コショウで味を調える」というのも。
    >どうなったら調ったのか、よくわかりません。
    ワハハは、同感です!
    自分では「整える」つもり入れたのに、あちゃ、乱れたやないか~!(焦)
    ということがよくあります。
    塩コショウは入れすぎ厳禁、少しずつ、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です