現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

彼の家族がずぼらで好きになれない…

彼の家族と気が合いません。彼の家族は人柄はみんないい人たちです。
ですが、なんていうか私の嫌いなタイプなんです。。。
”ずぼら”というのでしょうか…。私からしたら信じられないことばかりです。とにかく常識がないというか…。

たとえば初めて彼のおうちに遊びに行ったときにお手洗いをお借りしたのですが、トイレの水がたまっているところが土がべったりついてるみたいになっているんです。最初は錆かな?と思ったのですが、帰ってから彼と電話した時に「便器のあれって錆?」と聞いたら「うーんわからない」と言うのです。「え~掃除したら汚れか錆かわかるでしょう?笑」と言ったら「う~ん、うちのトイレ掃除したことないかも 笑」と言うのです。
びっくりして突っ込んで話を聞いたら、家族の誰も(お義母さん含めて)トイレ掃除をしているところを見たことがないとか…。「ということはあれはまさかう××が堆積したもの?!」と悟ってしまった時のイヤーな気持ちは忘れられませんwたしかにいつも家が散らかっているんですがそんなに汚くて平気なんでしょうか?
また、食事もごちそうになったのですが、彼の妹さんたちがご飯をくっちゃくっちゃ言わせて食べていてすごい気になりました。一番下の妹さんでももう大学生で、普通その程度の食事のマナーは小学校に上がる前に親から習うものではないですか?ちなみに食事はいつもお義母さんが作ってくださるのですが、お義母さんがどんなに遅く帰ってこようと、彼含め妹さんたちも一切手伝いません。お義母さん以外は自分が住んでいる地域のごみの日も知らないようです。。。

私自身が母親のいない家庭で育ったため何でもできるように厳しくしつけられたからかもしれませんが、ほんとにずぼらすぎて最近は嫌悪感を感じるようになってしまいました。
皆さんはこういう経験はありますか?そういう時はどのように気持ちに折り合いをつけていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 楽に

    同居予定なければ気にしません。

    トイレ汚くしているのは私も嫌いです。家も片付いてる方が好きです。食事のマナー違反は人としてどうかと思う、親の手伝いしない子もどうかと思うものの

    ひとつの個人の家の事なのでそこまで気にしないですね。

    たまに遊びに行く時に我慢するくらいなのでまあいっかと。
    家に帰ってしまえば関係無いと思います。

    きったないなー。
    と思いますが、まあそのくらいですかね。
    自分に害がなさそうならスルーの方が楽そうに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいわかります!

    うちの義実家も、そんな感じです。
    旦那は食べるマナーは普通で、魚もキレイに食べれる人ですが・・・
    義母だけは、微妙です!!見たくないので、あんまり見ませんが(笑)

    とにかく実家に行くのが憂鬱です☆
    義父母と犬だけだからか、物は置き放題、積み放題です!

    もう見て見ぬふりです。
    トイレは汚すぎると勝手にそうじします(笑)
    ⇒それすら気づかれませんが・・・

    たまにしか行かないし、基本いい方々なので、
    気にしないようにしてます!

    うちも厳しい方の家庭だったので、あまりの違いに気になりますよね・・・
    とにかく、なるべく理由をつけて(笑)最低限近づかないようにはしてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらにも 要求水準が 低くて良いのでは?

    こっちには、いつでもお客様を 招くことができる様な家にしておいてね なんて要求されても困りますが、何も言われないのではないでしょうか?

    うちは姑が神経質で、特に子供が小さい時に あれこれ言われてしんどかったです。
    ちょっと、潔癖症気味でしたが、私はのんびり屋でしたから、離婚寸前まで
    行きました。

    うちの母が お姑さんに手伝って貰う様 私にアドバイスをしてくれて、子供の
    お風呂や 離乳食つくりを頼んでみるようにしたところ、お掃除についての苦情は
    パタッと止みました。
    言う割には動くのは 嫌だったみたいです。また 私から頼まれる事自体も 嫌だった様です。

    ピカピカよりも よっぽど良いと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚…

    結婚する予定がない相手ならば、気にする必要はないと思います。

    ただ、彼もその家庭で育ってきたのですから、あまり否定的な見方は良くはないと思います。

    その家族が、彼のバックグラウンドであり、ルーツだと思えばあまり気にならないのでは…

    妹さん達にしても、実際のところ、実家にいるなら何もしないのが当たり前な感じなのだと思います。

    無意識なのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚するまで手伝いませんでした

    家事を本格的に手伝うようになったのは結婚してからです。
    ずーっと母親に甘えていました。洗濯を一からしたのは学生で1人暮らしを始めてからです。
    子供のお手伝い程度のことはしてましたが、社会人になってからは本当にしなかったです。
    今考えると恥ずかしいですが、実家暮らしの子供の認識なんて、そんな程度の人もいるのです。
    tamaoさんはしっかりしてて素晴らしいと思いますよ。

    嫌悪感を感じるようなら、近づかなければいいと思います。
    自分に子供が産まれたら、ちゃんと躾をすれば良いと思います。
    私は自分が全然だったくせに、子供にはいろいろさせてますよ(笑)
    「将来の自分のためだからね」と言って。でも、あながち間違ってないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局困るのは自分たち

    食事の支度は男性はあまり「手伝う」という意識は少ない気がしますが、私も実家にいた時はそんな感じでしたかね。
    「親がやるのが当たり前」になってるだけだと思います。そして義母さんが気にしないタイプというのもあると思います。
    独立すればトイレ掃除だってするしゴミだって自分で出さないといけない、料理も作らないといけない環境下にならないとわからないでしょう。
    将来を考えるのであれば「私はちょっとあれはどうかと思う~」ややんわりと「私はちょっとでもいいから自分のところだけでも掃除してくれるとーここを直してくれるとありがたいなぁ」と言ってみてはどうでしょう?
    結局誰かに注意されて気が付くのは本人です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いま期間限定で同居中の義母。
    日常生活の様々な点で、わたしにとっては衝撃的行動が…
    ・トイレ終わりに手洗いしない
    ・外出して帰宅時も手洗いしない
    ・寝る前の歯磨きなし
    ・朝起きて洗面なし
    ・消ゴムかすを手でぱぱっと床に払う
    ・テーブル上に食事の支度が広がっているのに耳掃除、しかも耳掃除棒の先をぬぐった指先をすりすり
    ・自分の手元でいろいろなものを拭くのに使用している雑巾(そうとうな黄ばみあり?)でテーブルを拭いていた
    ・玄関の三和土に使った雑巾をタオルなどと一緒に洗濯物カゴに放り込んでいた
    ……もう挙げたらキリがないのです。
    お年を召しているとはいえ、認知症ではないので、これはまさに生活習慣の違いです。
    初め、それらの行動を見かけたときはあまりのショックに何も言えませんでしたが、すべて黙認しているとストレスになるので、こうしてほしい、してほしくない ということをなるべくその場であっけらかんと伝えるようにしています。
    あちらももちろん、何の気なしにしていることなので、あら〜ごめんなさいね という感じで笑って話してくれますが、実のところはお互い疲れるわぁ というのが本音だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坂上 忍さんの 逆?

    どっちも嫌だわ。真ん中が良い。もさりんさん 今のうちの良く見て反面教師になさってね。ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!
    色々な方の意見が聞けて参考になりました。確かに私はちょっと気にしすぎというか、そこだけに着目して考えすぎだったかもしれません。
    本当に皆さん良い方なのであまり気にしないで(あるいはあまり見ないようにして)これからもお付き合いしていきます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締められたらようですが、別にトピ主さんは気にしすぎには思えないですよ。
    お手伝いはともかく、家族の誰もが家が汚くても・行儀が悪くても気にしないってズボラと言うより家庭に無関心過ぎるように思います。
    人それぞれとは言えある程度の常識がある人同士でないと気になる事は多いですし、そういう家庭で育った彼氏さんもトピ主さんと上手くやれるかどうか・・・

    結婚を考えているのであれば同棲するなりして、家事など言ってやってくれるか様子見したほうがいいですよ。
    うちの彼は家事は一通りできると聞いていましたが、見てみれば全然でしたよ。
    とりあえず同居は今のところないのでしたら、彼氏さんの実家にはあまり行かないようにして彼氏さんに家事を教えるくらいでいいと思います。

    あとはトピ主さんがそういう方々と家族になるのをどう思うかじゃないかな?
    疎遠にしていても、冠婚葬祭は避けられませんしね。
    そこですら恥ずかしいと思う家族なら、彼氏さんとのお付き合いも考えた方がいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒミツさん

    どっちも嫌だわ。真ん中が良い。もさりんさん 今のうちの良く見て反面教師になさってね。ガンバ!

    応援ありがとうございます
    m(_ _)m
    年寄りになったら、いろんなことが面倒になって端折るようになり、その結果ズボラな面が際立ってくるのかも…と思い至りました。
    生活習慣の違いというだけではないのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は うちの子のことですが。

    >もさりんさん

    応援ありがとうございます
    m(_ _)m
    年寄りになったら、いろんなことが面倒になって端折るようになり、その結果ズボラな面が際立ってくるのかも…と思い至りました。
    生活習慣の違いというだけではないのかもしれませんね。

    30代の婚活中の女子です、先日びっくりしたのが、髪の毛からふけをしごいているのを
    見ました。無意識です。
    ふけを 髪から指で取り出したかと思うと、床にパンと払い落しました。
    いつも、私にあれこれ神経質な事を言っています。
    ここぞとばかり、注意すると逆ギレ。

    無意識でしている行為 自分でもあるのかしら?と思いました。
    誰かを注視していると、なにかしら出てくるような気がします。

    また、見ないでおこうと思うと余計にそこに目が行くと思います。
    私は 人のふり見て我が振り直せで、行動しています。
    ではでは。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です