現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

メインが一品、ドーン!!な献立☆

いいでしょうかね?

最近、時間か出来たので、クックの皆さんのレシピを見ながら、一汁三菜目指して楽しくやっていたのですが…

最近、意欲がわかず…

もともと、家が1品ドーン!な
献立が多かったのて、頑張り過ぎたのか?

シンプルに、あれこれ作らないで気楽に作って、気楽に食べるのが満足感が得られるな~と思い始めてしまって…(;´д`)

まだ未熟者でレパートリーが少ないのも原因なのですが…笑っ

例えば、パスタとか、焼そば、餃子、オムライス、お鍋…などが好きです

皆さんは
●簡単、手抜きメニューは、何を作られていますか?
●週に何回とか、月に何回までとか、なにかルールを作られていますか?
教えて頂いて、参考にしたいなと思っています。(*^.^*)へへ

余談ですが、今は実家暮らしなので、こんなことでは将来 結婚して、ちゃんと家事をこなせるか?ちょっぴり不安です…笑っ

家族が太り気味にもかかわらず、お腹いっぱいに食べないと気が済まないタイプで、節約も下手だから、せっかく時間が出来たので、買い物も色々見直そうとやってきて

ついつい、小言を言ってしまうので、心に余裕がないなぁ~と思い始めて、まずは、食べたいものを作って あまり細かいことにこだわらず、楽しいなーの、基本に戻りたいという想いもあります
なかなか難しいですね
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちの家ではこんな感じですよ。

    前々日
    焼き魚(塩鯖)
    揚げ出し豆腐
    茄子の煮浸し
    大根卸し
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)
    白飯
    前日
    茄子の煮浸し(残)
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)(残)卵を落とす。
    ハンバーグ
    マカロニサラダ
    生野菜
    冷奴
    白飯
    今日
    ハンバーグ(残)
    マカロニサラダ(残)
    生野菜
    カレーライス

    うちの家は嫁共々仕事なのでどちらかが仕事が早く終わった順にどちらかが作ってます。今夜は御互い週末だから帰りが遅いから昨日の夜、夕飯後嫁がカレーを作ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の為に 良い食習慣とは思っていますが 中々うまく行きません。

    先日のテレビで 医師の方が何を召し上がっているか?というので、
    トマト ブロッコリー・納豆・ヨーグルト・りんご と言うのが有り。

    それからは メインから決めるこれまでの方法を止めサイドから決めます。

    まずは ブロッコリーを食べる トマトを食べるを決めると
    あとは、もうなんでも有りな感じで うまく行く様になりました。
    毎日 この5品を食べるのは、無理でも2品は 入れます。

    それで、見た目や 味がかぶっても 気にしません。
    なにせ、健康第一と 言い訳しつつ 実行しています。

    ちなみに
    今夜は トマトのポン酢かけ(これが案外美味しい)
        ブロッコリーのかつお節乗せ 麺つゆかけ
        オムライス以上です。
    昨夜は 納豆のおろしあえ
        ヨーグルト入りパンケーキ
        トマトとカテッジチーズのフレンチドレッシングかけ
        鮭茶漬けでした。 パンケーキは昼の残り物です。

    こんな風に 給食風ですが 今の所 違和感はありません。
    それぞれ 15分でできます。
    ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインの一品ドーンはいいのですが
    できればそれに野菜だけのおかずもちょっとつけたい人です
    できないときもありますけどねー
    あと
    味噌汁!!
    味噌汁を添えるとスープの効果でお腹の満足度も上がりますよね
    まだ独立していないのに、家族の健康を考えていてエライですよね
    ご飯+おかずドーン だけだとやっぱり太るかなあとは思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦のオカズバトンタッチ♪

    >休日時は主夫さん

    うちの家ではこんな感じですよ。

    前々日
    焼き魚(塩鯖)
    揚げ出し豆腐
    茄子の煮浸し
    大根卸し
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)
    白飯
    前日
    茄子の煮浸し(残)
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)(残)卵を落とす。
    ハンバーグ
    マカロニサラダ
    生野菜
    冷奴
    白飯
    今日
    ハンバーグ(残)
    マカロニサラダ(残)
    生野菜
    カレーライス

    うちの家は嫁共々仕事なのでどちらかが仕事が早く終わった順にどちらかが作ってます。今夜は御互い週末だから帰りが遅いから昨日の夜、夕飯後嫁がカレーを作ってました。

    凄いですね!なんて、羨ましい☆☆☆
    憧れちゃいます~
    無駄のない、献立♪定食やさんのメニューみたい

    し、しかも、一汁三菜…一汁5菜(゜ロ゜;
    凄すぎです!まだまだ修行が足りませんな私。笑っ
    なるべく、夕飯作りを早めにスタートして、翌日のメニューも1品したり(ズボラなので)
    味噌汁のいりこで、酢ずけか佃煮、たまには天ぷらにしてみたり…でも、一汁三菜に届かない日がほとんど。笑っ

    段取りかなー、勉強してみす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5品 ~!(*^O^*)

    >ヒミツさん

    子供の為に 良い食習慣とは思っていますが 中々うまく行きません。

    先日のテレビで 医師の方が何を召し上がっているか?というので、
    トマト ブロッコリー・納豆・ヨーグルト・りんご と言うのが有り。

    それからは メインから決めるこれまでの方法を止めサイドから決めます。

    まずは ブロッコリーを食べる トマトを食べるを決めると
    あとは、もうなんでも有りな感じで うまく行く様になりました。
    毎日 この5品を食べるのは、無理でも2品は 入れます。

    それで、見た目や 味がかぶっても 気にしません。
    なにせ、健康第一と 言い訳しつつ 実行しています。

    ちなみに
    今夜は トマトのポン酢かけ(これが案外美味しい)
        ブロッコリーのかつお節乗せ 麺つゆかけ
        オムライス以上です。
    昨夜は 納豆のおろしあえ
        ヨーグルト入りパンケーキ
        トマトとカテッジチーズのフレンチドレッシングかけ
        鮭茶漬けでした。 パンケーキは昼の残り物です。

    こんな風に 給食風ですが 今の所 違和感はありません。
    それぞれ 15分でできます。
    ガンバ!

    いいですねー!
    トマト ブロッコリー・納豆・ヨーグルト・りんご !!!

    そのまま食べても美味しいものばっかりですねー!
    なにかしら、調理しなくちゃ…とやってあましたが、なんか塩分とかおいるとか気になってきてたので、解決ですー!
    シンプルが一番ですね
    しかも、この五品好きなものばかりてす。笑っ

    サイドメニュー♪を固めてしまうとは、?グッとアイデア(*^O^*)
    ありがとうございました

    給食メニュー大好きてす!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドーン!な献立は太りますね!笑っ

    >コーヒー豆さん

    メインの一品ドーンはいいのですが
    できればそれに野菜だけのおかずもちょっとつけたい人です
    できないときもありますけどねー
    あと
    味噌汁!!
    味噌汁を添えるとスープの効果でお腹の満足度も上がりますよね
    まだ独立していないのに、家族の健康を考えていてエライですよね
    ご飯+おかずドーン だけだとやっぱり太るかなあとは思います

    ほんと!
    満腹でも、太らせない食べさせ方が大事ですねー!笑っ(*^.^*)へへ

    そー言えば、塩分を気にして味噌汁を少なめによそったら、お代わりされてしまって…
    ご飯も、少なめによそったら、やっぱし不満が…笑っ

    諦めて、お代わりされないように、汁を多めにしたら、確かにおかわりせずに、満足していました!

    こりゃ、頭使いますねー!笑っ
    知恵比べですー!おもしろい☆
    家族との勝負ですね!作戦ねります!!

    一名、食事制限が必要な家族がいるので、量もあまり食べさせられないので、献立も悩むし、自分でしっかり節制してない場面に遭遇すると、ついつい小言が…(;´д`)いけませんね

    とっても、参考になりました!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトとブロッコリーが決まると

    おかずのうち 2品が決まるので、あとはでっかいのがドーンで済み 確かに楽です。
    色合いや、調理法 炒める 蒸す 和える等の 変化が乏しい場合もありますが。
    健康第一と割り切っています。
    ブロッコリーをグラタンに使ってしまうと 食卓に2品とかになりますが。
    気にしないです。リンゴや納豆やヨーグルトは 朝に食べる事が多いです。

    ちなみに
    今夜は  マグロのお刺身 ブロッコリーのバター醤油いため トマト
    明日は  マグロとアボカト トマトと卵の炒め物 ブロッコリーまよ 

    偏っていますが、毎日の事ですし。献立は10日位のスパンで考えています。
    ガンバ! Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です