現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ちょっと変わったシフォンケーキ

最近私は、シフォンケーキ作りに凝っています。
シフォンケーキにも抹茶やココア、紅茶味など、たくさん種類がありますよね。
そこで、みなさんが作られたことがある、または見たことがある、しっているシフォンケーキの中で、「ちょっと変わった」味や材料、見た目のものを教えてください!
私が最近驚いたのは、「白味噌と山椒のシフォン」です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 柚子味噌シフォン

    先日、カフェで頂きました。
    きな粉生クリームを添えて、黒蜜がかかってました。

    しかし一番好きなのは、プレーンか紅茶のシフォンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子味噌シフォンですか!

    柚子×味噌…
    変わってますね!!!

    やっぱりシフォンに味噌ってあうんでしょうかね~?

    どんな味でしたか??? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃厚でした。

    白みそと柚子ジャムのシフォンでした。
    ちょっと味の濃いシフォンに、ほとんど甘くないきな粉生クリーム。
    多分、米粉を使ってるんだと思いますが、食感ももちもち。
    私自身、シフォンは軽くてシュワっとした食感が好きなので、
    リピはないかな?と思いましたが、同席の方は絶賛でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンダンシフォン

    シンガポールじゃフツーに売っているケーキなんですけど、
    日本じゃ珍しいと思います。
    パンダンエッセンスも通販で買えると思いますよ。

    レシピID : 148532

    59dc048b5dd694c762c42c82c36a8ea3
    シンガポールのローカルスイーツ☆Pandan Cake☆ by みき姫 レシピID:148532
    キレイな緑色のシフォンケーキ!シンガポールの庶民のお菓子が簡単に作れますよん♪パンダンとは、アジアの料理やお菓子に使われる葉っぱで、ココナツに似た独特の良い香りが特徴です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ~~!!!

    もちもちなんですか~!
    私ももちもちよりしゅわしゅわが好きなのですが、一度それも食べてみたいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なシフォンですね^^

    レシピ拝見しました^^
    ほんとにキレイなお色ですね~!!!
    パンダンエッセンス、初めて聞きました…!
    ぜひ一度、食べてみたいです。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒ゴマと黒豆!!

    大して珍しくないですが、お正月に残った黒豆をいれました。あらかじめ、汁気を切った黒豆に粉をまぶしておけば、沈むこともないですし。シフォンケーキは作り出すとはまりますよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒ゴマと黒豆!!

    大して珍しくないですが、お正月に残った黒豆をいれました。あらかじめ、汁気を切った黒豆に粉をまぶしておけば、沈むこともないですし。シフォンケーキは作り出すとはまりますよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白味噌と山椒のシフォン!?
    挑戦してみたい気はしますね・・・。

    変わってないかも?ですが、野菜でシフォンです。
    臭みもなく、ほのかに香るアスパラガスは絶品ですよ♡

    http://cookpad.com/recipe/2700643

    E609f59b13ae2e89d516aa60cfebf385
    5079f0ac046d66bf5c9130432c4ff103
    アスパラシフォンケーキ by JAさが女性部M レシピID:2700643
    しっとりふわっ♡臭みもなく、ヘルシー。ダイエットのご褒美にも、罪悪感なく食べられます!農家のお母さん直伝のおやつです♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これまで作ってきた中で1番珍しいと驚かれたのは
    『ビールシフォン』です(*^_^*)

    あまり甘いものを好まないかもという年代の男性のご家族にプレゼントしました☆
    あまりの珍しさに、美味しかったかの感想は聞けず…
    「こんなケーキ初めて!!」とか「なんのビール使ったの?」なんて会話だけで、引っ越されて行きました Sweat

    当時、やっとお酒が飲めるお年頃だったわたしには、自分用に焼く勇気もでず…

    今度こそ飲み残しビールが出たら作ろうと思っています(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜シフォン、小松菜シフォン本当に香りに癒されますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の姉がカレーパウダーでつくってくれました。味はあまいのですがカレーの香りがしていて、私は好きです。春音ミカさんは気にいるかどうか分かりませんがよかったら試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンダイスキです

    栗のシフォンケーキ愛してます
    ていうか栗そのものが好きですね
    ピールどっさりシフォンも好みです
    あとは、野菜のシフォンケーキなんか、
    珍しいフレーバーもあるんじゃないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナシフォンケーキ
    バナナクリームをいれた、カップ型でした。
    東京バナナみたいといわれてる方のレシピです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のテッパンで驚かれるシフォンはキャベツシフォンと大葉シフォン。
    どちらも地域の名産で大葉シフォンはいつの間にか他のお菓子屋さんでちゃんと商品として売られていることを知りましたが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青汁シフォン?

    抹茶「風」としてよく焼きます♪
    きれいな緑色のシフォンになるのでおすすめです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です