現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

長期服薬に不安になりませんか?

私は、不安や寝つきがいまいちで、
ソラナックスを3ねん服用しています。

やめたいとか、やめられなくなる不安ではなくて、薬を長期服用していることが、からだによくないんじゃないかなと・・・
肝臓とかに。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • お薬手帳を持って、調剤薬局の薬剤師さんに相談するのが一番良いと思います。
    なるべく薬に頼らずに治したいですよね。私も寝つきが悪いので、お気持ち分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに体に悪いでしょうね、、。

    でも、薬の効果の方が副作用、例えば肝臓への負担などより大きければ仕方がないかと、、。

    飲まないで我慢するのと、肝臓が悪くなっても良いと思う程飲まないと我慢できないのかを判断できるのは本人だけです〜♥(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血液検査してますか?

    私も、不眠・メンタル系の薬を長く飲んでいます。
    半年ごとに血液検査してますよ。
    検査は、近所のかかりつけの内科でやってもらいます。
    薬を飲んでいるので、血液検査をして欲しい。と言えばやってもらえますよ。
    数値に問題があれば、医師からのアドバイスがありますので安心できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私が以前通っていた心療内科さんでは3ヶ月スパンくらいで血液検査をして下さいましたね。
     そこで、調子良いね~なんて言われてましたが、いま思うとそう言うことでも患者の不安を和らげてくれていたのかなと。

     肝機能に悪い影響を及ぼすお薬もあるようですし、それは投薬量にも当然あったり、メンタル系だと大体肥る傾向にあるのでどうしても肝機能は悪化傾向に向かうかなと。
     かと言って、自分の判断で服用を辞めて本来の病状が却って悪化した事例も少なからずで、やはりお医者様に確認をして頂くのが一番良い方法なんだと思います。

     また、習慣的なもので改善が図れることがあるのであれば、それをこなすことで投薬量も軽減できる様になると思いますので、医療スタッフさんとかに聞いてみてそう言うものに取り組まれるのも良いのでは無いかと思います。

     私の妻は寝入りが悪く不眠気味だと結婚当初悩んでいたので、寝室別にするような感じからスタートしましたが、お金勿体ないな~と週末は歩きのレジャーをする様になり、妻自身、次第に歩くことに抵抗感を無くしたようで、肉体的疲労感を得られるようになって次第に寝入りが改善したと言ってましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治療

    ソラナックスだけですか?

    抗精神薬はセロトニンを増やして根本治療薬として使われますがソラナックスは安定剤なので、言うならば痛め止めのようなものです。

    三年も続いているなら対処療法だけでなく治療が必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に不安にならないです

    ソラナックスなら主と同じ理由で10年以上使用しています。
    他にも持病があるので色々と薬を飲んでますが、ソラなら2種類あると思うのですが、
    量にもよると思うんですけど指定されている範囲内ならそこまで問題視はしなくても良いような気もします。定期的な通院はされているんですよね?

    私は持病で肝臓に負担がかかったり、催奇性のある薬を30年以上飲んでますが、特に何もないです。(子供はいらないので催奇性に関しては問題ないです)

    半年毎の肝臓の検査で正常値が30程度なのに対し、300とかになったりしています。
    勿論医者に診てもらっていますが、「休肝日を作りましょう」程度のものです(個人差があると思いますが)。

    調べればおわかりになると思うのですが、ソラナックスはかなり安全な部類に入ると思われる薬だと思います。
    通院している事を条件に、そこまで神経質になる必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    お薬手帳を持って、調剤薬局の薬剤師さんに相談するのが一番良いと思います。
    なるべく薬に頼らずに治したいですよね。私も寝つきが悪いので、お気持ち分かります。

    前に薬剤師さんに聞いてみたのですがありきたりな、ないとは、言い切れないというようなありきたりな答えしかきけなかったので
    それはわかってるんだけどなあ、って感じでした。共感してくださって、自分だけでは、ないんだなって思いました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    確かに体に悪いでしょうね、、。

    でも、薬の効果の方が副作用、例えば肝臓への負担などより大きければ仕方がないかと、、。

    飲まないで我慢するのと、肝臓が悪くなっても良いと思う程飲まないと我慢できないのかを判断できるのは本人だけです〜♥(@^^)/~~~

    ありがとうございました。そうなんですよね…
    ネットで調べたらもし 肝臓に影響あっても 薬をやめたら正常値になるような風な(解読が難しかった)ことが書いてあったので それなら安心かなと…
    今のとこ ソラナックスがないと いつまでも起きていて、朝になってしまい、朝ごはんを作り、それから眠くなるような感じなので 仕事の日はきついです(..)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    私も、不眠・メンタル系の薬を長く飲んでいます。
    半年ごとに血液検査してますよ。
    検査は、近所のかかりつけの内科でやってもらいます。
    薬を飲んでいるので、血液検査をして欲しい。と言えばやってもらえますよ。
    数値に問題があれば、医師からのアドバイスがありますので安心できますよ。

    ありがとうございます。血液検査は定期的にしています、何も言われないので今は大丈夫なんだと思います。
    一度だけASTとALP上がってたけど、さがりました。定期的にしている中一度だけですが、してない日にまた上がってたりするのかなとか考えてました。
    くみこさんも飲んであるのですね、私は一日三回の薬を一日一回にしてるので、薬が余るから次回診察日をついつい伸ばしてしまってます。

    その、薬の量が定量に満たない量って
    良くないようにネットで見たので
    心配になっちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私が以前通っていた心療内科さんでは3ヶ月スパンくらいで血液検査をして下さいましたね。
     そこで、調子良いね~なんて言われてましたが、いま思うとそう言うことでも患者の不安を和らげてくれていたのかなと。

     肝機能に悪い影響を及ぼすお薬もあるようですし、それは投薬量にも当然あったり、メンタル系だと大体肥る傾向にあるのでどうしても肝機能は悪化傾向に向かうかなと。
     かと言って、自分の判断で服用を辞めて本来の病状が却って悪化した事例も少なからずで、やはりお医者様に確認をして頂くのが一番良い方法なんだと思います。

     また、習慣的なもので改善が図れることがあるのであれば、それをこなすことで投薬量も軽減できる様になると思いますので、医療スタッフさんとかに聞いてみてそう言うものに取り組まれるのも良いのでは無いかと思います。

     私の妻は寝入りが悪く不眠気味だと結婚当初悩んでいたので、寝室別にするような感じからスタートしましたが、お金勿体ないな~と週末は歩きのレジャーをする様になり、妻自身、次第に歩くことに抵抗感を無くしたようで、肉体的疲労感を得られるようになって次第に寝入りが改善したと言ってましたね。

    良い先生に診てもらったのですね、不安をわかってくれて こちらが納得するまで説明してもらえる先生だと、安心ですよね。
    肝機能の他にも、えらく食欲が出てしまいます。お薬の影響もあるのでしょうね 、夜も寝る前に飲んだら、それからお腹がすきますね。
    食べないようにしないと、それで胃もたれが続いて、最近胃カメラをしました。
    習慣的なことをこなすと、また違う改善があるのですね、やっぱりそうですよね、何か探してみようかと思いました。歩きのレジャーは結構良い運動になりますね。
    軽い運動系が良いかなと思いました。参考になります、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    ソラナックスだけですか?

    抗精神薬はセロトニンを増やして根本治療薬として使われますがソラナックスは安定剤なので、言うならば痛め止めのようなものです。

    三年も続いているなら対処療法だけでなく治療が必要だと思います。

    ありがとうございます。そうなんですね、セロトニンに作用していないってことですね、実は精神科ではなく循環器 内科で
    診て貰っています。精神科で以前不安なめにあったので精神科には行く勇気がありません。先生は理由を知ってはいるのですが…
    やっぱりそういうセロトニンに作用するお薬は、
    精神科じゃないと処方してもらえないのかもしれないですね。
    薬と併用して運動してみたりながびくくらいなら、また違う対策をしなくちゃと、考えました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいさん

    ソラナックスなら主と同じ理由で10年以上使用しています。
    他にも持病があるので色々と薬を飲んでますが、ソラなら2種類あると思うのですが、
    量にもよると思うんですけど指定されている範囲内ならそこまで問題視はしなくても良いような気もします。定期的な通院はされているんですよね?

    私は持病で肝臓に負担がかかったり、催奇性のある薬を30年以上飲んでますが、特に何もないです。(子供はいらないので催奇性に関しては問題ないです)

    半年毎の肝臓の検査で正常値が30程度なのに対し、300とかになったりしています。
    勿論医者に診てもらっていますが、「休肝日を作りましょう」程度のものです(個人差があると思いますが)。

    調べればおわかりになると思うのですが、ソラナックスはかなり安全な部類に入ると思われる薬だと思います。
    通院している事を条件に、そこまで神経質になる必要はないと思います。

    ありがとうございます。
    同じお薬の服用をされているんですね、ソラナックス0,4を一日三回は眠くてたまらないので、就寝前だけ服用しています。
    ソラナックスが、二種類あるとは知らなかったです。
    ある薬剤に関するネットで、治療量上限を越えると、効果より有害反応が強く発現する。と、これは納得できるのですが、
    「少量での長期投与は、慢性的な毒性が発現する場合もある」とその他心配になるようなことが書かれてあり、、飲んでやめれなくなる不安より、少量での長期投与って、気になってしまいました。
    先生に聞いてみても、薬はどれでも…とあやふやな回答なので、不安が消えませんでした。
    実際に服用されている方々の体験を聞けて
    安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらんぼさん

    ありがとうございます。血液検査は定期的にしています、何も言われないので今は大丈夫なんだと思います。
    一度だけASTとALP上がってたけど、さがりました。定期的にしている中一度だけですが、してない日にまた上がってたりするのかなとか考えてました。
    くみこさんも飲んであるのですね、私は一日三回の薬を一日一回にしてるので、薬が余るから次回診察日をついつい伸ばしてしまってます。

    その、薬の量が定量に満たない量って
    良くないようにネットで見たので
    心配になっちゃいました。

    まずは、お薬を医師の指導のとおりに飲みましょう。
    自己判断で減らしたり、やめたりは良くありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソラナックス…私も10年近く服用しています。なので、やめたくても…なんだか不安で。
    無いとドキドキして不安になります。
    出先で薬を忘れた時には、一旦薬を取りに帰ることも。。。

    トピ主様はどれ位、服用していますか?
    私は朝半錠、昼半錠、夜1錠です。
    私もどのタイミングで手放したら良いのか…不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    まずは、お薬を医師の指導のとおりに飲みましょう。
    自己判断で減らしたり、やめたりは良くありませんよ。

    ありがとうございます。
    1日3回飲むと眠たくなるので、頓服薬として服用しても構わないとの先生の話しがいりましたので、今のところは、夜だけにしてみてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >吾輩は猫であるさん

    ソラナックス…私も10年近く服用しています。なので、やめたくても…なんだか不安で。
    無いとドキドキして不安になります。
    出先で薬を忘れた時には、一旦薬を取りに帰ることも。。。

    トピ主様はどれ位、服用していますか?
    私は朝半錠、昼半錠、夜1錠です。
    私もどのタイミングで手放したら良いのか…不安です。

    私は、3年ほどです。
    やめたいですよね。

    何か夢中になることや、運動をしてみようと思っていますが、
    仕事関係などもあり、不安になるようなことが次から次へとあり、疲れ気味でやめられません。

    何より今は、前に書きました、少量の投与が不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です