現在の発言数448,098件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長蛇の列の「ちょっとすみません」

温かくなってきて近間のスーパーなんか行くのも楽しくなってしまう今日この頃です

特売日やタイムセールの時混まないスーパーやお店はないと思いますがどのレジも長蛇の列、そんな時に「ちょっとすみません」と言って前を通る人かならずいらっしゃるかと思います。
「目の前の商品が取りたい」や「その通路にある商品を目指してどうしても通らざる負えない」のならわかるんです。でもどう見ても「最短ルートで出入り口に行きたい」だけの人にイラッとしてしまいます。
前を「すみませーん」と長蛇の列を割って行き、隣のレジの列でも「通してください」とずいずい行く・・・。それなら遠回りした方が逆に早いのでは?と思ってしまいます。
私がまだ専業主婦新米でイライラしやすい体質だからかもしれません。
旦那に「私はこう思うんだけどこれは私が短気だからイライラしてしまうんだろうか?」ともんもんした心の内を相談しましたが「気にしたことなかった」と言われてしまいました。
かと言ってレジ前を通りやすいように人一人分開けておくと割って入ってきたり並んでいることがわからずに別の通路に列ができていたりするのでどうしたらいいのか悩んでしまいます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ぼくはそれはいいと思うけどなあ。さすがに前に並んだらイラッとしますけど(^^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明下手ですが、すみません。

    カゴを胸の前のほうで持ちながら並んで、少しゆとりをもって並ぶと良いですよ。

    誰か通りたい時には、カゴは横にずらして少しは後ろに下がれると思うので…。

    私はイライラしたことが無かったのですが、さすがに横入りされた時はイライラしてしまいますね。

    ちゃんとお礼を言える人が減ったから?!
    イライラしてしまうのかな…なんて、思いました。
    話しがズレてたらすみません。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねぇ
    「ちょっとすみません」の言い方や雰囲気次第かな、とも思います。
    私は、そういう風に前を通られても、混雑時のスーパーなら仕方がないので気にしたことないです。
    逆に、空いてて通路に余裕があるのに無理やり前を通られた、と言うなら、ちょっと微妙な気分になるんでしょうけど。

    ま〜いろんな人が集まる場所だからしょうがないよね〜、と思ってしまった方がラクですよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、など声を掛けてくれるならば、どうぞ~、という感じで気になりませんねぇ。むしろ、「通せんぼしちゃってましたか、失礼」という気持ちになります。同じ行列状況であっても、無言でぶつかりながら無理矢理通ろうとしたり、どけよ、とばかりの様子の人にはカチンと来ますが。

    割り込んで来た人には、「皆さん並んでますよ~」と後ろを指さしながら大きめな声で言えば、他の並んでる人達も「そうそう」という雰囲気を醸しだしてくれますよ。わざと割り込んで来た人は「チッ」みたいな反応をしますが、問題なく追っ払えます(笑)。だいたいは気付かずに割り込んじゃう人なので、「あ!そうだったのね(汗)」というような反応かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなで気持ち良く

    混んでいると、どうしても横切らないと通れない人が出てきますね。
    その人が「すみません」って言う前に、ちょっとスペースを作って「どうぞ」と通してあげると、ペコッと頭を下げてくれたりします。
    その方が気持ちいいですよ~

    割り込みされたら、断固抗議ですね。
    後ろの人も巻き込んで「皆さんちゃんと並んでいるので、一番後ろに並んでください」って言うといいですよ。

    そういえば以前オフィス街にあるスーパーで、サラリーマンの男性2人組に割り込まれたことがありました。
    宴会用のおつまみを持っていたので急いでいたのかもしれません。
    私が注意したら「別にいいだろ、列の矢印があるわけじゃないし。」と開き直ったオジサン達。
    私はすかさず「矢印ならありますよ、ほらココに」とレジ台に書かれている小さな矢印を指さしました。
    さすがに何人もレジに並んでいる人に睨まれて、バツが悪かったんでしょうねぇ。スゴスゴとその場を離れて行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互い様なので

    列が通路を塞いでる状態なら、自分から通してあげる方です。
    反対に通さないって態度の方の方が気が利かないなと違和感がありました。
    割り込みには「ごめんなさい、後ろも皆さん並んでるんですよ~」ってハッキリと声をかけますね。
    トラぶったことはないです。
    その状況でなら、列が長くなっているのにレジを解放しないお店側の対応の遅さは気になるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 列をかいくぐって横切るのがずうずうしい行為だと あまり意識してませんでした。すみませ~んと言いながら可能な限りぶつからないよう通していただいてました。
    時間、気持ちにゆとりありの場合は横切らなくてもよいよう遠回りしますが チッって思われる行為だったのか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も横切るのはずうずうしいと思ってませんでした。
    「すみません」と言われれば「どうぞー」ってなりますし
    逆もありました。遠回りした方がいいんですね。気をつけます。
    割り込みは絶対許しません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    普段あまり込まない時に行っていたために長蛇の列になれていなく、みなさんがどう思っているのかが気がかりでなりませんでした。
    もちろん悪気はないのは分かっているので私の考えすぎなのでしょうけど、皆さんのさまざまな意見を聞けてちょっとスッキリしました。
    子供がいる時やベビーカーなどの時は避けるにも避けられないことが多く後ろの人もキツキツだともうしわけないなぁと思っていたのでアドバイスいただいたようにちょっとゆとりをもって並んでみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です