現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

糖尿病の食事療法

こんにちは。
先月、糖尿病と診断されました。
1日1280kcalの制限です。
ご飯を麦入りにしたり、一汁三菜とまではいかなくても、二菜位にして、バランスを考えながら作っています。
先生には、食直後なら少し食事のカロリーをセーブすれば、チョコなども食べていいよ。とのことで、少しだけ食べています。
これから一生食事に気を使うかと思うと、ため息しか出ません?
ただ、たまにのどか食いはOKとは言われています。
ご自身、またはご家族に糖尿病のある方、食事療法されている方、どうされていますか?
工夫されていることなどありましたら、アドバイスお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • >食事係さん

    昨年、どうも眠気がして疲れやすいと病院へ行くと、血糖値が即入院なみになりまして
    それから、食事療法とやらが始まり・・・

    1・・・3食食べるときは 野菜から食べる
    2・・・炭水化物類  ごはん、麺類、パン類、ピザ、お好み焼き、などは特に少なく
    3・・・お酒類   酎ハイは大丈夫  他が飲みたければ少量にする
    4・・・甘い物   食後 か 3時のおやつ 少しくらいなら
    5・・・牛乳  飲むなら豆乳 ヨーグルト 
    6・・・肉、魚類  一人前よりも半分を目安にする

    現在、血糖値は正常になりましたが野菜サラダを1番に食べドレッシングも油少なめに
    トンカツよりもトンテキ ( カツにはパン粉が付いてるので・・・)食べてます
    清涼飲料水は砂糖が入ってますし缶コーヒーもブラックをお勧めします
    食事は大事・・・と本人  強い覚悟が必要!
    これからも、合併症にならない様に気を付けてます!

    ありがとうございます。
    病院からの食事指導を続けようと思うと面倒で?
    自分なりに、ご飯を気持ち少なめに付けたり、野菜を沢山食べるようにしたり、おやつは食直後に少しなど、考えてとっています。
    食べ放題も、たまにはイイよ。と言われているので、行くと分かっている時は(大抵はランチタイム)朝夕食を控えめになど考えています。
    そのせいか、結果が見えて嬉しいです。
    体も慣れて来て、少しの甘い物で満足できるようになりました。
    これからも、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事制限はもちろんやるべきことで、一番気にしなくてはいけないことなんですが、自分に続けられる方法をみつけて継続することが大事なことだと思います。
    我慢ばかりする方法を選んでいてもいつか嫌になってしまって、ダイエットで言うリバウンドを起こしちゃいます。
    うちの父が糖尿でインスリンも注射してたし、合併症も起こし10年以上にわたって人工透析を受け、他界しました。
    カリウムやリンの制限もあるし、糖尿の食事制限もあるし、頑張っている時は制限を守れても、嫌になってきて食べている時もありました。

    糖尿で怖いのは合併症なので自分に出来ること、続けることが出来る食事制限をみつけて下さい。
    質問の答えになってないかもしれません。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    今は、食直後のちょこっとおやつを楽しみにし、自分で食べ過ぎたかな?と思った時はおやつなし。など、考えながら食べています。
    診察の時の数値を励みに、無理しないように、でも、悪化させないように気をつけながら過ごしています。
    一度、朝十時ごろに、どうしてもお腹が空いて我慢ができず、ゼロkcalのジュースとゼリーを食べてしまいました(^^;;が、ダラダラお菓子を食べていた頃に比べると、だいぶ我慢ができるようになり、お菓子が目の前にあっても、手を出さなくなり
    、少しのお楽しみで満足できるようになりました。
    ひどくなると、自分はもちろん、周りの人も大変になるということを肝に銘じて、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉が糖尿病です。
    同じ食べるものでも、生野菜を必ず10分かけて食べてから、他のものを食べる。というのをしているようです。
    お米を含めて、糖質の吸収が穏やかになるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる順番も大切なのですね。
    煮物とかではダメなんですか?
    一応、勉強はしていますが、野菜〜魚や肉〜主食と習いましたが、お腹がすくとつい、ご飯が先になります?
    でも、これ位食べたいと思っても、半分位減らしたりの工夫はいています?
    ありがとうござ地ました❗️?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限してはどうですか

    日本糖尿病学会がすすめるカロリー制限のメソッドを実行されてるのだと思いますが、それでは絶対に治りませんよ。治したかったら糖質制限して下さい。患者さんの人生や生死に関わる事なので是非良くなる方法を試して下さい。

    実は僕も糖尿病だったのですが、ホームドクターにはカロリー制限の食事法を教えられましたが、良くなりませんでした。そのころ複数のテレビ局の番組で糖質制限を知りました。その後は糖質制限の本で勉強するとともに、糖質制限の知識と理解の有る医師をネットで捜して2nd.オピニオンとしました。
    結果はHbA1c 10%台だったものがたった3ヶ月で5%台の正常値となり、現在に至ってます。

    先ずは、カロリーの制限は忘れて下さい。油を控える事も忘れて下さい。タンパク質はたっぷりと取って下さい。そして、ごはん、パン、麺類などの主食、それから芋、果物、ジュース、牛乳、日本酒、ワイン、カクテル類、砂糖などを丸1日絶ってください。翌朝一番の血糖値か尿糖値を計ってみれば、おそらく変化が認められる事と思います。そして3日も続けると小躍りしたくなると思いますよ。
    ただし、本格的に続けるのなら、必ず糖質制限に理解のあるお医者さんの診察と指導を受けて下さい。身体の状態によっては糖質制限をできない方も居るそうですから。(例えば腎臓に問題がある方とか)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    >自炊でゴーさん

    日本糖尿病学会がすすめるカロリー制限のメソッドを実行されてるのだと思いますが、それでは絶対に治りませんよ。治したかったら糖質制限して下さい。患者さんの人生や生死に関わる事なので是非良くなる方法を試して下さい。

    実は僕も糖尿病だったのですが、ホームドクターにはカロリー制限の食事法を教えられましたが、良くなりませんでした。そのころ複数のテレビ局の番組で糖質制限を知りました。その後は糖質制限の本で勉強するとともに、糖質制限の知識と理解の有る医師をネットで捜して2nd.オピニオンとしました。
    結果はHbA1c 10%台だったものがたった3ヶ月で5%台の正常値となり、現在に至ってます。

    先ずは、カロリーの制限は忘れて下さい。油を控える事も忘れて下さい。タンパク質はたっぷりと取って下さい。そして、ごはん、パン、麺類などの主食、それから芋、果物、ジュース、牛乳、日本酒、ワイン、カクテル類、砂糖などを丸1日絶ってください。翌朝一番の血糖値か尿糖値を計ってみれば、おそらく変化が認められる事と思います。そして3日も続けると小躍りしたくなると思いますよ。
    ただし、本格的に続けるのなら、必ず糖質制限に理解のあるお医者さんの診察と指導を受けて下さい。身体の状態によっては糖質制限をできない方も居るそうですから。(例えば腎臓に問題がある方とか)

    書き忘れましたが、2ヶ月目で薬を1種類にし、3ヶ月目からは薬は飲んでいません。全くの食事の献立だけで正常値を維持しています。
    脳を含む身体の細胞のエネルギー源は血中のグルコース(糖分)ですが、これは口から摂取無くても大丈夫です。無ければちゃんと体内で合成されます。だから砂糖を摂らなきゃ脳が活動できない訳ではありませんから、それが理由で砂糖を摂らなきゃと思ってる人が居るならご安心を。
    糖新生という機能で通常は肝臓で必要な分の糖を作り出します。そしてこれの原料になるのがタンパク質ですがもしも魚や肉が足りなければ自分の身体の筋肉を溶かして減量にしてしまいます。だからタンパク質は欠かさないようにして下さい。いちばん良いのは玉子です。玉子はコレステロールが高いというのも気にしないで下さい。大丈夫な理由はネットにいっぱい出ています。ついでに筋肉ちゅうの乳酸、これは疲れや筋肉痛の原因物質であり活性酸素とも密接な悪役ですが、この乳酸も原料にしてしまいます。そのせいか、糖質制限が軌道に乗ると疲労を感じづらくなります。

    そして肝臓が糖新生を行う時にはエネルギーをいっぱい使うのでカロリー不足にならないように脂質を切らさないようにして下さい。バターとラードとオリーブオイルを主体に使って下さい。それにエゴマ油か亜麻仁油を毎日スプーン1杯ほどプラス。マーガリンは絶対にダメ。サラダオイルも極力控えめに。今話題のココナッツオイルも実は良くないという話題が出始めてます。白黒付くまでちょっと様子を見ても良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自炊でゴーさん

    書き忘れましたが、2ヶ月目で薬を1種類にし、3ヶ月目からは薬は飲んでいません。全くの食事の献立だけで正常値を維持しています。
    脳を含む身体の細胞のエネルギー源は血中のグルコース(糖分)ですが、これは口から摂取無くても大丈夫です。無ければちゃんと体内で合成されます。だから砂糖を摂らなきゃ脳が活動できない訳ではありませんから、それが理由で砂糖を摂らなきゃと思ってる人が居るならご安心を。
    糖新生という機能で通常は肝臓で必要な分の糖を作り出します。そしてこれの原料になるのがタンパク質ですがもしも魚や肉が足りなければ自分の身体の筋肉を溶かして減量にしてしまいます。だからタンパク質は欠かさないようにして下さい。いちばん良いのは玉子です。玉子はコレステロールが高いというのも気にしないで下さい。大丈夫な理由はネットにいっぱい出ています。ついでに筋肉ちゅうの乳酸、これは疲れや筋肉痛の原因物質であり活性酸素とも密接な悪役ですが、この乳酸も原料にしてしまいます。そのせいか、糖質制限が軌道に乗ると疲労を感じづらくなります。

    そして肝臓が糖新生を行う時にはエネルギーをいっぱい使うのでカロリー不足にならないように脂質を切らさないようにして下さい。バターとラードとオリーブオイルを主体に使って下さい。それにエゴマ油か亜麻仁油を毎日スプーン1杯ほどプラス。マーガリンは絶対にダメ。サラダオイルも極力控えめに。今話題のココナッツオイルも実は良くないという話題が出始めてます。白黒付くまでちょっと様子を見ても良いかもしれません。

    ありがとうございます。
    糖質制限のダイエット本は買って見たので家にありますが、先生はカロリー制限です。
    一度、診察の時に聞いてみます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物を取らない

    私も血糖値が高くカロリー計算では、苦痛でした。今回は糖尿の人は炭水化物が糖をあげるので、ご飯、麺類、小麦粉等、炭水化物をさけて後はなんでもお腹いっぱい食べました。特にお豆腐、刺身こんにゃく、ひじき、きんぴらゴボウ蓮根、一月で体重4キロ、A1cが0・9下がりました。運動は全くしないで下がりました。炭水化物は私たち日本人の食生活を占めています。しかしインスリンが出にくい人は糖質を避けると他はお腹いっぱい食べても血糖値が上がりません。一月で血圧の薬も減りました。糖質制限の食事はダイエットにも血圧、糖尿にも良いことがわかりました。今まで色々ダイエットも試しましたが、全く駄目でしたが、糖質制限の食事はお腹いっぱい食べれて、細かいカロリー計算しないで楽に出来ました。これからも頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん、ありがとうございます!
    なんか、今は中だるみ期?
    のような状態で(^^;;
    あ、でも、体重だけはなんとかキープされています。
    見ていると、食物繊維が沢山含まれていて、ローカロリーな物が多そうな?
    でも、私にとっては好きな物ばかりです?
    ありがとうございました⤴︎
    お互い頑張りましょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズなどのタンパク質を先に取ると、糖質の吸収が緩やかになるそうです。わたしも、日々勉強です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリー計算は?

    糖尿病です、カロリーを教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1280キロカロリーです。
    一時期、5.8までヘモグロビンA1c
    が下がりましたが、今は、ギリギリです(11月測定)。年末年始を過ぎて、次の受診は来月の今頃ですが、怖いです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、あくまでこれは私のデータで、勝間田さんのでは、ありません。
    というか、勝間田さんのレスの文章の意味がわかりませんでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://bujikorezakki.jp/1684.html

    TBSの番組でやってたのですが 小堺一機さんが10日間チャレンジしてチャンジ結果が良くなってたので試してみてはいかがでしょうか。
    1ヶ月続ければ血液ドロドロや中性脂肪を下げたりするそうです。
    先生に相談して試してみてください。
    酢しょうがの材料と作り方がのってます。
    病気がよくなると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の時間を 30分位掛けてみられると、満腹感も自然に出て来て
    満足します。
    良く噛む ゆっくり食べるです。
    主人が 糖尿ですが、元気です。
    昼間の 歩きが 良いみたいです。

    それで、私も先月から ローラー鞄(?)を引いて
    歩きで 買い物に行くようにしましたら。
    血圧がかなり 下がり喜んでいます。
    糖尿は辛いですが、主人は 暴飲暴食が収まって
    以前よりも 元気になりました。
    胃腸 下痢便秘等を 繰り返し患っていましたが。
    今は快調その物です。
    お互いに頑張りましょうね。
    Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箸をつける順番も大事だと聞きます。野菜>>タンパク質>>糖質などの炭水化物。血糖値の急上昇、急降下が防げるらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは? トピ主です?
    糖尿病、改善しました〜?
    糖尿病で入院した、まさに1年前の今頃、腎臓が悪いこともわかり、昨年の夏に片方摘出しました。
    その時に、エクアと言う薬を飲んでいたのですが、術後食が、指定カロリーよりも高く設定してあるのになぜか軽い低血糖を起こすようになり、主治医の判断で中止したんです。それが八月。で、9月に受診したら、5.4。
    薬をやめたのに範囲内で収まっているのは⚪️⚪️さんの努力だね。と褒められて、投薬もなし。で、11月に、少し上がって5.8。先生の勘違いで、その前が5.0だと思っていたので、一気に上がったと思い込んで注意されたんだけど、昨日5.3で落ち着いたので、晴れて総合病院を卒業となりました。
    運動も、年明けから寒くなってなかなかしていないし、間食もするのに、よく範囲内で収まってくれたと思いますが、よかったです。
    帰りに、『また。』と言われましたが?
    個人病院で経過観察程度にとどまるように努力して行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気が良くなってよかったですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です