現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お魚料理!教えてください!!

我が家は魚料理のレパートリーが少ないので
娘(4歳)の成長が心配です。

みなさんどんなお魚料理をしていますか?

私の魚料理といえば
・鮭の塩麹焼き
・鮭のチャンチャン焼き
・鮭のムニエル 

3種しかなく、しかも鮭だけ・・

必然的にお肉が食卓にのぼる頻度が高いので
成長期の娘にとっては良くないなと・・・
みなさんが日頃作っている魚料理を教えてください!

うちの食卓に変化を~!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 魚っていろいろできそうでなかなかレパートリーってどうふやせばいいか?
    私は母をみて学ぶことがおおかった!
    大根はたべれますか?
    サバはたべれますか?
    サバはアレルギーでムリ!って方もいるのでそれには気をつけて。
    サバの水煮缶詰をつかって大根と煮てみたらどうですか?ぶり大根的に煮るとおいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の晩御飯はカレイの煮付けでした( ´ ▽ ` )ノ
    やわらかいので子どもさんも食べやすいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、焼くだけ~

    基本、焼くだけの魚料理が多いです。
    さんま焼いただけとか。
    塩麹は便利でわたしもよく使います。
    ブリの切り身や生マダラの切り身も塩麹を塗って焼きます。
    これからはサワラも扱いやすくて食べやすくておいしいかも。

    輸入冷凍物、ほんでもって高いギンダラもたまに
    味噌などを塗って焼くこともあります。

    煮魚はたまに作ります。
    カラスガレイ、これも冷凍輸入物ですが、割安なのでよく買って煮ます。
    サバもたまに味噌煮にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 骨なし魚のケチャップ煮

    小麦粉まぶしてさっと焼く。めんつゆとケチャップをまぜて絡める。
    切り身のお魚を一口サイズにきるか、エビ、イカ、でもできます。

    はんぺんや竹輪、さつま揚げとかシーフードミックスとか、お弁当に利用しやすいもの、
    だと小さいお子さんにも食べやすいのと作るのもラクちん、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭が多いというのは、「切り身しか使ってない」ということなのか、鮭しか手に入らないということなのかよくわからないのですが、もし青魚が手に入るのなら、お子さんが小さいうちに、味に慣れておくとか、食べ方を教える(骨の外し方など)とか、やってあげるといいと思います。

    丸ごとは食べきれないと思われたら、例えば、イワシをつみれにしてみてもいいかもしれませんね。お汁に入れたら美味しいですよ。

    アジも、塩焼きのあの香りをお子さんに知って欲しいな〜って思います。豆あじが手に入ったら、南蛮漬けもカラフルで綺麗だし、ちょっと甘酸っぱい味がご飯と合っていいですよね。

    もう季節が終わっちゃうかなと思いますが、ブリは切り身で普通にありますから、丸ごとより食べやすいんじゃないかと思います。私は柚香焼きにするのが好きで、よく作ってました。

    冬場なら、鍋料理に鱈を入れるのもいいですよね。私は西京味噌に漬けた鱈(自分で簡単に準備できます)を焼いて頂くのが好きです。マヨネーズ+味噌+チーズを合わせたものを、鱈の切り身の上に載せてグリルで焼けば、もっとお子さん好みの味になるでしょうか?(夫が好きな組合せなので、子供さんも好きじゃないかなと思います。)

    あとはやっぱり鯖ですね。小骨が多いのでお子さんに出す前にしっかり骨を取っておく必要がありますが、鯖の切り身に粉をはたいてから、フライパンでさくっと焼き付け、カレールーと和風だしを加えて煮ると、カレーの味がきいて美味しい一皿になりますよ。鯖は、ぜひ中骨をとっておいて、電子レンジでチンしてみてください。カリカリになるまでチンすると、さくっとして美味しい骨せんべいが出来上がります。うちは鯖は必ず2尾買って、中骨で骨せんべいを作り、夫と二人で食べてます。少し身がついてるくらいの方が、塩気があって美味しいです。お子さんには食べやすく折ってあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も魚料理が苦手なので、こちらのトピはとても参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の夕飯はチャンチャン焼きでした(^_^)/
     
    お子さんはサバ大丈夫ですか?
    生サバより臭みが少なくて手軽な塩サバがオススメです♪

    ・塩焼のまぜご飯
      ほぐしたサバ+スライスきゅうり+すりゴマ(白)+レモン汁でさっぱりウマし

    ・フライパン味噌煮
      1切を2~3等分し両面焼き、味噌+みりん(砂糖可)+醤油+酒(水可)で煮る

    ・ホイル焼き
      ホイル、サバ、お好きな野菜、バター、の順に乗せてホイルを閉じて焼く


    うちの子達の大大大好物「ブリしゃぶ」も美味しいです♪
    お刺身用になっているものを買ってくれば、あとはいつものお鍋の準備だけ。
    ポン酢によく合います。 ←子どもはゴマダレと2種類・・・
    ざっくりすぎる説明、すみません(>_<) 機会がありましたらお試しください。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろのフライとか・・子どもは大好きですよ。

    さばの三枚おろしをそぎ切りにしてカレー粉と小麦粉をまぶして、揚げ焼きしたものとかちょっと洋風の味付けにするとパクパク食べてくれますよー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚は、焼くだけでもおいしいですよ・・・鮭以外でしたらさんま・アジが結構手ごろでどなたでも認識があると思います。さんまは、よく煮て骨まで柔らかくすれば、骨も食べられるので体にもいいですよ・・・
    ぶりの照り焼きとかはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々かんたんにつくれるよ〜。

    たとえば甘塩か無塩のタラの切り身があればホイルに玉ねぎやにんじんの薄切り、キノコ類などなんでも適当に合わせてバターをのせ、くるんで弱火で焼く。フライパンでもフタがあれば弱火でOK、グリルやオープントースターでも簡単に出来ますよ。焼きあがったらお皿にのせて〜ホイルを開いてちょっとお醤油を掛ければ出来上がり。あればフェンネルか、ローズマリー一振りで洋風に、レモン絞ってもいいし、ポン酢をかけて和風にとか。
    もう一つタラで。一口に切って小麦粉を振り、油で揚げてスタンバイ。野菜炒めを作って最後に揚げたタラをあわせて和風だしか、中華スープといたものを合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけると中華風白身魚の餡かけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんが小さなうちは
    なかなか魚料理は食べづらいですよね。

    我が家は、旦那様が魚好きということもあって
    子どもたちが幼いころから食卓に上がる機会が多く
    大人になった今でも魚料理は好物のようです。
    慣れるって大事なポイントなのかも。

    あまり骨が気にならない料理から慣らしてあげたらいいですね。

     ● シーフードをたっぷり使ったブイヤベース
      鯛系の魚を丸ごとぶつ切りにして(お店で下してもらえば楽ちん)
      骨ごと煮込めばおいしい もちろん切り身でも
     ● 照り焼き
      ぶりに片栗粉をまぶしてソテーして
      甘辛ダレをからめたら子どもも大好きな味に
     ● フライ
      白身魚・鮭など
     ● 南蛮漬け
      小アジ・わかさぎ・白身魚切り身など
     ● 立田揚げ
      塩サバなど

    試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん!ありがとうございます

    ご回答してくださったみなさん!
    ありがとうございます、
    これだけあれば毎日お魚料理が作れそうです(笑
    娘もすくすく育ちそう★

    ひとつづつ作ってみます!!

    心やさしいみなさんたくさんのご回答ほんとに
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です