現在の発言数455,010件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ひよこ豆が大好きです

缶詰のものを食べていたのですが、戻すところからやってみようと思ってます
 
でも戻し方をみてみると圧力鍋を使ってるみたいですね

圧力鍋は家にないし、使いこなす自信がありません

普通の鍋で戻す方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 時間をかければ

    圧力鍋じゃなくても作れると思います。
    普通の鍋で時間をかける、
    もしくは土鍋などで保温調理するなど。
    また、試していませんが、こんなお手軽な方法もあるようです。

    ID : 2943848

    88791ce37898974e447e5c9c00fe3a14
    ひよこ豆を煮る by Hiro312 レシピID:2943848
    ひよこ豆を簡単にホクホクに煮る方法です。ひよこ豆独特の味と食感を味わえます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    保温ポットで出来るって聞いたことがありますよ。
    クックパッドの方でも戻し方書いてありました。
    持っているならいかがでしょう?

    長時間煮るとなるとガス代気になっちゃいますよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    圧力鍋じゃなくても作れると思います。
    普通の鍋で時間をかける、
    もしくは土鍋などで保温調理するなど。
    また、試していませんが、こんなお手軽な方法もあるようです。

    ID : 2943848

    こんにちは~^^
    いつもいろいろな情報ありがとうございます♪
    こちらのレシピ見ました。 10分で煮えるとは、嬉しいです^o^ 
    今家にひよこ豆あるので、こちらのレシピを参考に作りたいと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しく考えないでOKですよ!

    ひよこ豆の特徴は「普通に煮ても煮えているけど缶詰のようには柔らかくならない」です。
    ひよこ豆はダイス等と同じ煮方でOKです。
    ひよこ豆を洗って水タップリの中で一晩は戻しましょう。目安は12時間程度経ちますと水の中の豆が時々パチパチっと小さな音でハジケているのが聞こえます。聞こえなくても
    12時間戻せばOKです。
    そのまま普通に煮込むなど調理してください。
    煮え難いと言うよりも、フニャフニャした柔らかさは圧力鍋の高温で煮ない限りは普通の鍋では何日煮ても絶対にフニャフニャ柔らかにはなりません。しかしフニャフニャしてないところがひよこ豆の独特な美味しさでもあります。一端食べたら缶詰豆とはサヨナラでしょうね。頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日ひよこ豆炊きました♪
    10分で煮えたのでとってもお手軽ですね^o^
    私もひよこ豆のほくほくした食感大好きです♪ 
    チョコシフォンさんもぜひ Smile

    E9f663f2634cf4e8ab29ee671f176950
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたくなってきた

    >フレッシュトマトさん

    今日ひよこ豆炊きました♪
    10分で煮えたのでとってもお手軽ですね^o^
    私もひよこ豆のほくほくした食感大好きです♪ 
    チョコシフォンさんもぜひ Smile

    ホクホクのお豆、わたしも好きです。
    食べたくなったので、今度、お豆を買ってこようっと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮ませんよ

    ひよこ豆のフライです。
    思ったより簡単に出来ました。
    お勧めです。

    レシピID : 611595

    Fad2ce88fead6e9b03f5e718d7af3039
    ひよこ豆のフライ(ファラフェル) by トレピアンテ レシピID:611595
    豆料理に見えない中近東のおいしい豆料理。コロッケより簡単ですよ。2012/05/14話題のレシピ、皆様に感謝。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器はお持ちですか?

    炊飯器を使ったひよこ豆の煮方を見つけたので貼っておきます。
    レシピID : 1060812

    Ed640b76879f49ee8d69a3ed3d620266
    炊飯器で煮豆 by komutatata レシピID:1060812
    洗ってスイッチを入れるだけで面倒な手間要らずで煮豆が出来ます。大豆・小豆・白いんげん豆など何でも同じ要領でOKです
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Hummus (フムス)

    水切りした缶詰のヒヨコ豆をジューサーにかけて、Hummus(フムス)を作ります。うちはニンニク、塩、レモン汁、オリーヴオイルの超シンプルのものですが、生野菜スティックにつけたりして食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当然普通の鍋で問題ありません。圧力鍋なんか無い時代から食べられていますからね。
    大豆と同じ様に一晩水に浸け20〜30分煮て下さい。どんな鍋でも出来ます。

    ひよこ豆は大豆などと違い歯ごたえがありますから食べてみて煮上がりを調整してください。
    圧力鍋は本来の煮上がりと異なるのでむしろオススメ出来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひよこ豆もっと食べたい

    こんにちは、ひよこ豆は、蒸し器で40分蒸すと、煮たものよりずっとおいしいです。蒸し器ではなくても、深めの鍋で十分蒸すことができます。1時間蒸すとあったのですが、私は、やや固めのほくほくする感じが好みなので、40分蒸しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です