現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

【新シリーズ】こんなん拾って、ちょっと困った

中学生の頃、成犬シェパードを拾ったことがあります。
雨の中、学校グラウンドの隅に犬がずぶぬれで座っていて、
声をかけたら家までついて来ちゃったのです。
こんなん拾って、もちろん母に叱られました。
当時、柴レベルの体格の雑種犬を2匹飼っていましたが、
シェパードの底なしの食欲に目がテン!
与えても与えてもエサが足りず、放課後の給食室に行き、
余ったパンと牛乳をもらって帰る日々でした。
数日してもらい手が現れ、エサ調達の苦労から解放されました。

時が30年以上流れた昨年、
母がゴールデンレトリバー(推定12ヶ月)を拾いました。
寂しい山道にガリガリの姿でフラフラしていて、
車のドアを開けたら乗って来た、と母。
「そんなん、拾うんじゃな~い!」と、
今度はわたしが母を叱りました。
我が家には現在、小型の老犬がいるし、
そもそも大飯食らいの大型犬はコリゴリだー!
幸い、すぐに里親が見つかり、無事解決。
犬は拾得物として警察に届け出てありますが、
いまだに所有者は現れず、里親が大事に育ててくれています。

皆さんも「こんなん拾った」話はお持ちですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • ありがとうございます

    >たまさん

    捨て犬・捨て猫の話から…ちょっと脱線、ごめんなさい(*^_^*)

    クックのレシピエールで、本も出版されている方のブログで捨て猫を拾ってからの日々が紹介されていました。
    最初はお料理ブログとしてチェックしていたのですが、最近は猫の話が楽しみで♪

    公式キッチンの下の方にブログのアドレスがあります。
    ごんぼさん、私大ファンです♪

    http://cookpad.com/kitchen/2513693

    FarmersKさんのレシピはわたしも大好きでよく利用させてもらっています。
    でも、ごんぼさんのことはたまさんがご紹介くださるまで知りませんでした。
    あとでゆっくり読みます。

    出会いのころはブッサイク(失礼!)だったのに、
    最近の写真はとてもりりしい顔のコですね。
    飼い主さんの愛情の深さのお陰なのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなん拾ってちょっと困った

    るるです#?

    るるは、強度近視でメガネかけているんですが忘れてしまった時に
    なんと,,「自分のじゃないゴミを拾ってしまいました。」
    あれ?もしかして私が落とした?って思って拾ってしまいました。。

    でも、自分のじゃなくても捨てたら 過程を知らない人はポイ捨てした。と思うと思い。
    バッグにいれて捨てました?
    というどうでもいい感じです((笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません?

    ✌名前どうしようかな〜✌と思っていて あ。るるってかわいい((笑
    と思って文章ではるるにしたんですが、
    顔アイコンを選ぶとき あ。ブタさんかわいい(笑 と思いブタさんにしたら ブタさん=ぷーこかも。

    と思いぷーこにしてしまいまして??
    るるって書いたのに...
    バカで申し訳ありません。。

    前まで♡るる♡という名前を使っていた訳ではないですので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仔猫

    まさしく拾って困ったのは仔猫です


    手のひらサイズのその子は、道の乾いた溝のなかであ~あ~と鳴いていました( 〃▽〃)
    か、か、可愛い過ぎる…と拾い上げたら、もうもとには戻せなくなり、家に持ち帰りました


    しかし、飼ってはダメだと反対されて、仕方なく飼い主を探すことに

    幸い友達がちょうど猫がほしかったそうなので、無事に『あ~ちゃん』は、もらわれていきました

    2日だけの猫生活でしたが、とても癒されましたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困った

    旦那を拾って早 25年
    こんなん拾って困った困った

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぷーこさん

    るるです#?

    るるは、強度近視でメガネかけているんですが忘れてしまった時に
    なんと,,「自分のじゃないゴミを拾ってしまいました。」
    あれ?もしかして私が落とした?って思って拾ってしまいました。。

    でも、自分のじゃなくても捨てたら 過程を知らない人はポイ捨てした。と思うと思い。
    バッグにいれて捨てました?
    というどうでもいい感じです((笑

    自分のゴミだとしても、拾わない人はたくさんいます。
    その点、勘違いでも拾ったぷーこさんは立派です!

    「勘違いで拾う」はわたしにも経験があります。
    20代のころ、真夜中に自宅から1キロほど離れた道路で
    ポインター(大型猟犬)を発見。
    近所の○○さん宅の犬だわ、と思って車に乗せて連れ帰りました。
    で、○○さん宅の檻をのぞくと、ゲッ、中にポインターがいる…。
    じゃあ今、後部座席に乗っているこのコはどこのコ?
    と、いうことで、発見場所まで連れて戻り、
    「気をつけて早く帰りなさい」と言って別れたのでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >(=^ェ^=)さん

    まさしく拾って困ったのは仔猫です


    手のひらサイズのその子は、道の乾いた溝のなかであ~あ~と鳴いていました( 〃▽〃)
    か、か、可愛い過ぎる…と拾い上げたら、もうもとには戻せなくなり、家に持ち帰りました


    しかし、飼ってはダメだと反対されて、仕方なく飼い主を探すことに

    幸い友達がちょうど猫がほしかったそうなので、無事に『あ~ちゃん』は、もらわれていきました

    2日だけの猫生活でしたが、とても癒されましたよ♪

    >か、か、可愛い過ぎる…と拾い上げたら、もうもとには戻せなくなり、
    >家に持ち帰りました
    そんなん抱き上げたら、もう2度と手放せるわけがありませーん。
    お持ち帰り決定!

    >2日だけの猫生活でしたが、とても癒されましたよ♪
    ネコちゃんもあなたのお陰で幸せになれました。
    めでたし、めでたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あんぱんまんさん

    旦那を拾って早 25年
    こんなん拾って困った困った

    キャッチアンドリリース、はい、コチラは再放流決定!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カエル?

    子供の頃カエル?を拾って?嬉しくて母親に見せたら、うわあぁ~気持ち悪いから捨ててらっしゃい、と言われました(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粘度を拾ったヽ(^o^)丿

    同じく子供の頃、近所で粘度を拾ってコネコネして遊んだあと、母親に見せたら、何かの糞だから急いで石鹸で手をよく洗いなさい、と言われました。

    粘度だと思って疑わなかったんだけどなぁ、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小1の頃の恐ろしい想い出

    あまりの怖さに今でも覚えているのですが、、小1の時白い蝶々が可愛くてずっと追いかけていました。

    ふっと見ると花びらに停まっていて、、、いまだぁ!と思い人差し指と親指で羽根をそっと摘んで捕まえましたヽ(^o^)丿

    嬉しくって嬉しくって、落っこちないように手に汗を握りながら羽根をしっかりと掴んでまた跳ね回って遊んでいました。

    暫くしてまた嬉しくて蝶々をみてみると、、、なんと\(◎o◎)/!胴体が落っこちて羽根だけ指の中に残ってました、、 Scream

    恐ろしい拾いものになってしまって、、、今でも鮮明に恐怖感が蘇ってきます、、(~o~)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くみひも

    床に組み紐が落ちてると思って拾ったらムカデの死体でした Scream
    叫び声とともに投げました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深夜仕事から帰る途中・・・白い猫の死体が。
    疲れてるし、ムシムシ!って思ったけど無理でした。かわいそう。

    車停めて戻って見たらただのビニール袋。猫が死んだわけじゃなかったからいいけど
    この心労・・・w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝からおなか抱えて笑った

    >月の舞猫さん

    あまりの怖さに今でも覚えているのですが、、小1の時白い蝶々が可愛くてずっと追いかけていました。

    ふっと見ると花びらに停まっていて、、、いまだぁ!と思い人差し指と親指で羽根をそっと摘んで捕まえましたヽ(^o^)丿

    嬉しくって嬉しくって、落っこちないように手に汗を握りながら羽根をしっかりと掴んでまた跳ね回って遊んでいました。

    暫くしてまた嬉しくて蝶々をみてみると、、、なんと\(◎o◎)/!胴体が落っこちて羽根だけ指の中に残ってました、、 Scream

    恐ろしい拾いものになってしまって、、、今でも鮮明に恐怖感が蘇ってきます、、(~o~)

    カエル、くさい?粘土、胴なしチョウ!
    大人にはギャー!なものばかりですが、子どものころの珈琲ルンバさんは
    いろいろやらかす女の子だったのですね。

    珈琲ルンバさんには負けますが、わたしも小1の下校のことを思い出しました。
    田んぼにおたまじゃくしを発見。
    手のひらにのせて、大事に大事に家に持ち帰ったのですが、
    家につく頃には干からびて死んでしまいました。
    おたまじゃくしさん、ゴメンナサイ。

    別の日、用水(と、いうか、ドブ)にタニシがいました。
    それを捕ろうとして汚水にドボン!
    全身ずぶぬれで帰宅しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    床に組み紐が落ちてると思って拾ったらムカデの死体でした Scream
    叫び声とともに投げました。

    組み紐チックなムカデ?
    ヘビじゃなくてよかった、いやいや、よくなーい!
    次は拾う前によーく確認しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    深夜仕事から帰る途中・・・白い猫の死体が。
    疲れてるし、ムシムシ!って思ったけど無理でした。かわいそう。

    車停めて戻って見たらただのビニール袋。猫が死んだわけじゃなかったからいいけど
    この心労・・・w

    白いレジ袋は確かに何かに見えてきます。
    でも、戻って確認、優しい方ですね。
    確認して「違った」のですから、イヤな気持ちを引きずらずに済みます。
    1つの命がなくなっていたわけではなかのですから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく拾いましたー

    保護犬の一時預かりから始まり、迷子の柴犬を保護、捨てられていた子猫を立て続けに二匹拾いました。
    保護犬は無事新しいおうちが見つかり、柴犬は飼い主の元へ、一匹の子猫はお友達に引き取ってもらいましたが、最後の子猫はお嫁入り先が見つけられず泣く泣くうちの子に・・・。
    猫アレルギーと闘いながら、四匹のわんこと一匹のにゃんこと、仲良く暮らしています^^;
    これ以上増えませんように。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >4わんままさん

    保護犬の一時預かりから始まり、迷子の柴犬を保護、捨てられていた子猫を立て続けに二匹拾いました。
    保護犬は無事新しいおうちが見つかり、柴犬は飼い主の元へ、一匹の子猫はお友達に引き取ってもらいましたが、最後の子猫はお嫁入り先が見つけられず泣く泣くうちの子に・・・。
    猫アレルギーと闘いながら、四匹のわんこと一匹のにゃんこと、仲良く暮らしています^^;
    これ以上増えませんように。。。

    拾う人は複数回拾っちゃうのかもしれませんね。(わたしも)
    わたしは拾って数日の世話なら喜んでしますが、生涯を責任を持って、となると、
    覚悟や家族の同意がいるので慎重になります。

    5匹のわんにゃんとの暮らしはにぎやかでしょうね。
    わたしは最大で犬2匹or猫2匹の経験しかありません。

    子どもが小学生のとき、クラスメートが七夕の短冊に
    「これ以上ネコが増えませんように」と書いた子がいたんです。
    先生に聞いたら、その子の家にはネコが10匹くらいいるのだとか。
    笑っていいのかいけないのか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 亀ですかねー。
    田舎なので、よく亀が道路を歩いているんですが、「クラクションならしてもどかないから。」と拾ってくる夫。そりゃあ亀だもの、どかないでしょ…(^^;;
    普通のクサガメならいいんですが、一度30cm近い特大のを拾ってきてビックリ。
    クサガメとイシガメのハーフでした。
    それはよそに引き取られていきましたが、今も二匹のクサガメがうちのベビーバスに泳いでます。
    意外と人に慣れて可愛いんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    亀ですかねー。
    田舎なので、よく亀が道路を歩いているんですが、「クラクションならしてもどかないから。」と拾ってくる夫。そりゃあ亀だもの、どかないでしょ…(^^;;
    普通のクサガメならいいんですが、一度30cm近い特大のを拾ってきてビックリ。
    クサガメとイシガメのハーフでした。
    それはよそに引き取られていきましたが、今も二匹のクサガメがうちのベビーバスに泳いでます。
    意外と人に慣れて可愛いんですよ。

    30センチ?!
    そんな大物が道にいたらニュースになりそうです。
    毛のないペットも愛好者はたくさんですよね。
    わたしも子どものころ、亀を飼っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です