現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

この時期によく作る料理は何ですか?

材料・作り方など具体的に教えてほしいです。
簡単に作れるものをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 何かヒントがあるといいかもしれませんね

    例えば、具体的な野菜の名前や料理法(煮物、和え物、揚げ物)など、条件を設けてみられると、他の方も書き込みやすいかもしれません。
    お好きなものはどんな料理ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春キャベツ 新玉葱など

    キャベツはニンニクとアンチョビ、パルメザンチーズでステーキ風に

    ザク切りにして湯がいて鰹節とだし醤油でお浸しなど…。

    新玉葱はバター醤油でソテーとかいかがですか?

    ミネストローネも春野菜を使ったほうが甘味があり美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春野菜が食べたくなりますね。

    ふきのとう、たらの芽…天ぷら
    うど…酢味噌和え
    菜の花…からし和え、あさりとニンニクを合わせてペペロンチーノ。

    作り方は、検索してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばちさん

    例えば、具体的な野菜の名前や料理法(煮物、和え物、揚げ物)など、条件を設けてみられると、他の方も書き込みやすいかもしれません。
    お好きなものはどんな料理ですか?

    好きな料理ですか・・・。
    自分は肉があまり好きじゃないので、春野菜を使った料理が知りたいです。調理法は何でもいいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アラサーさん

    春キャベツ 新玉葱など

    キャベツはニンニクとアンチョビ、パルメザンチーズでステーキ風に

    ザク切りにして湯がいて鰹節とだし醤油でお浸しなど…。

    新玉葱はバター醤油でソテーとかいかがですか?

    ミネストローネも春野菜を使ったほうが甘味があり美味しいです。

    キャベツのステーキ風、おいしそうですね。家にたくさんあるので、さっそくやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    春野菜が食べたくなりますね。

    ふきのとう、たらの芽…天ぷら
    うど…酢味噌和え
    菜の花…からし和え、あさりとニンニクを合わせてペペロンチーノ。

    作り方は、検索してください。

    この時期は山菜も美味しいときですもんね。この時期ならではの旬の味覚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春野菜

    >BeFreeガチャさん

    好きな料理ですか・・・。
    自分は肉があまり好きじゃないので、春野菜を使った料理が知りたいです。調理法は何でもいいです +1

    春野菜、いいですね!
    私も「肉より野菜」派です。

    ほかの皆さんもすでに書き込まれていますが、春野菜は芽吹いたものや新しく出た柔らかい葉のものが中心ですので、その甘さやほろ苦さを味わうには、あまり手を加えすぎるより、シンプルな料理法が向いているような気がします。

    今が盛りの「菜の花(菜種の花)」や「菜ばな(アブラナ科の野菜の塔立ちした花の部分)」はさっと湯がけば、湯がきたては何も調味料をかけなくても、甘くてほろ苦くおいしいですね。淡口しょうゆとお出汁でお浸しにするのもいいですよね。

    トップでも上がっている春キャベツも今が旬です。
    秋冬のキャベツとはまるで別の野菜のように、巻きもふんわりとしていて、葉もやわらかいので、これもさっと湯がいて、市販のドレッシングや、油(オリーブ油やごま油などお好みで)、酢(油に合わせてバルサミコ酢や米酢、レモン汁など)、塩(または醤油)を控えめに使うと新鮮な甘味が楽しめますね。

    新じゃがも出てきましたしね。

    まずは素材そのものを味わう方法で春のお野菜を楽しんではいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味でやってる畑に菜の花わさわさ出来るからこの時期1日おきに食卓に登場しま〜〜す!(そろそろ飽きてきたよ!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくと言うほど作りませんが、春キャベツでロールキャベツをこの時期は作ります( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期は新キャベツは豚平焼き、お好み焼き、焼きそば、焼きうどん。
    新玉葱は味噌汁、豆腐とワカメと一緒にサラダ、そのまんまオニオンサラダ等に。

    簡単な豚平焼きの作り方教えよう。
    材料
    豚肉(小間切れ)少々、サラダ油、キャベツ1/2、もやし(小)1、塩胡椒、卵2個
    作り方
    1、キャベツを千切りに切る。
    2、フライパンにサラダ油を少々入れて、キャベツ、もやしを炒める。
    3、少ししんなりしたら素早く塩胡椒を。塩胡椒したらすぐ取り出す。
    4、卵を2個割り研ぐ。
    5、フライパンにサラダ油を少々入れて、豚肉(小間切れ)を炒める。少し色が変わったら塩胡椒を。
    6、豚肉(小間切れ)が色が変わったら卵を流す。オムレツの要領にする。
    7、卵が少し固まってきたら先程炒めたキャベツ、もやしを真ん中に置く。
    8、キャベツ、もやしを入れたら巻く。
    オムライスの御飯の要領みたいに巻く。
    9、後はお好み焼きの要領で御好み焼きソース、マヨネーズ、ケチャップ、鰹節、青海苔をかけて召し上がれ。
    ※キャベツ、もやしを塩胡椒味だけじゃなくてカレー味にしても美味しいよ。

    次は新玉葱を使った豆腐とワカメのサラダを教えるね。
    材料、新玉葱、絹ごし豆腐、生ワカメ、ドレッシング、塩、鰹節
    作り方1、新玉葱をスライスをして塩を入れ、絞る。
    2、絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。
    3、生ワカメならば食べやすい大きさに切る。
    4、絹ごし豆腐→新玉葱→生ワカメ→鰹節の順に載せてドレッシングをかけ出来上がり。
    ※別に鰹節がなくても良い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です