現在の発言数447,997件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

愛犬が迷子になったら何をしますか?

大切な愛犬が玄関から出てしまい戻らなくなってしまいました。

犬は家にいたので首輪もなく服もきていず
の状態でした。

超小型犬のチワワとヨーキーのミックスでとても可愛い小さい子です

家近所はもちろん探しました
近所に手製の張り紙を20枚くらいしました

警察 保健所 ゴミ処理 連絡しました
近所の動物病院も行きました。

娘はネットで呼びかけをお願いして近所の方にもいなくなったこと伝えてあります

他には何をしたら良いのか?
ご経験のある人がいらっしゃたら
教えてください

小さい子なので拾われている可能があると思ってします。車で連れらさられていたらどうしたら良いのか?なども教えていただけたら助かります。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 新聞に載せました

    サンポ中にリードが外れて迷子に。
    私も貼り紙をしましたし保健所にも連絡したり毎日サンポコースより広範囲な道を歩きまわり。首輪はしてましたが快活な子でどこまで走っていったのか…小柄な豆柴だったので連れ去りも簡単だしと心配しました。そしてダメ元で地方新聞に個人広告が出せるコーナーがあり、載せてもらいました。
    幸い優しい人に保護されていて、その人のご近所さんが貼り紙と新聞広告を見て連絡をすすめてくれたそうです。

    縁があってスレ主さんのお家にやってきたワンちゃんですから、その縁でふたたび再会できることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く帰って来るといいですね

    逆の立場の話をします。
    母がゴールデンレトリバー(推定1歳)を拾いました。
    ガリガリの体、首にはちぎれた荷造り紐のようなもの、
    発見場所が車通りの少ない山道、ということで、
    たぶん、捨てられたのだと思います。
    我が家にはすでに飼い犬がいて、レトリバーは飼育できず、
    しかし幸い、すぐに里親が見つかって引き取ってもらいました。

    で、その里親が健康診断のために動物病院に連れて行ったそうです。
    「拾った」うんぬんの話をしたら、
    まずは警察へ届けるように医師から言われたとか。
    拾得物扱いなので、届け出てから、そのあとに診察なんだそうです。

    トピ主さんのワンちゃんも、誰かに連れ去られた場合、
    こういった経緯で警察に届けが出たら、無事に戻ってくると思います。
    ちなみに、レトリバーは所有者が分からないまま、
    里親で大切に育てられています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞に載せる

    我が家の犬が家からいなくなったときは
    散歩コースのお店に貼り紙,保健所に連絡,新聞に載せました。
    わざわざ励ましの電話をくださった方もいらっしゃいました。
    幸い,我が家の犬は10日後に自力で戻ってきました。
    早く見つかることをお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐに諦めたらだめ

    うちは紀州犬を飼っていました。
    中型犬なんで結構力が強く 脱走することもしばしば…
    あるときはグランドで遊んでいる子供にビニール紐で繋がれていたこともw
    子供が隠してここで飼おうという感じでした。

    けれど
    犬が年を取ってくると帰巣本能が弱ってしまって帰ってこれなくなりました。
    そのとき近所とか 今まで遊んだことがある場所を3日くらいずっと探してました。

    その時に親が もう年なのだから諦めろと言われ 諦めてしまいました…
    今になっても 諦めず最低でも1週間くらいは 
    保健所とかいくべきだったなと思います。

    特に保健所は気をつけた方がいいです。
    動物を自主的にあやめる人は そうそういないので
    最終的に保健所に連絡されるのが通常です。

    逆説的になりますが 保健所にいない間は 
    どこかで保護されて生きていると考えてもいいと思います。
    へんな励まし方で ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご報告

    犬が家に戻りした。

    張り紙を見た人から保護してくださった方に連絡が入り無事に帰ってきました。

    丁度一週間でしたが戻ったら、落ちつかない様子でウロウロしていました。

    保護し連絡くださった方には本当に感謝しております。

    犬がいなくなり、ご近所の方や動物病院の方にご心配頂き、見つかった報告の際に喜んでくださった事に人の温かかさに感謝しております。

    また経験を書き込んでくださった方にも感謝の気持ちです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です