現在の発言数455,220件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うつ病でも出来る簡単な一品料理

うつ病なのですが甘えて入られず昼食も夕食も作らないといけません。

安定剤を飲んでもなかなかはかどらなくて辛いのですが簡単な一品料理をなるべく沢山教えていただければ嬉しく思いますm−−m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 「フライパン1つ」検索ででると思いますが、

    3スッテップ
    豚肉きる、玉ねぎうすぎり
    めんつゆで煮る
    あげだまを入れ、卵でとじる
    かつ丼もどきだそうです。

    途中まで調理されているものに1つ加えると変身できます。
    からあげに
    刻んだねぎ、甘酢でユウリンチーもどき。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐に塩を少々かけてキムチを乗せゴマ油をかければ簡単美味しい冷や奴の出来上がり^o^
    手間もかからず暖かくなってきたこの頃に美味しい一品でオススメです‼︎
    私も精神科かかってます。お互いボチボチ行きましょうp(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ~しなければと思わない程度に

     疲れて考えが纏まらない時は、スーパーのお総菜を使っちゃっても全然構わないと思うのです。
     トレーのまま出すとガッカリされるかも知れませんが、そう言う時はちょっとお皿に移し替えればいいでしょうし。
     揚げ物を買って来て、丼物とかにちょっとアレンジするのもなかなか良いものですよ。

     ご飯だけ炊いて置けばふりかけでもお茶漬けでもお腹は満たせますから、あまりプレッシャーにならない程度に済ませられるようになるといいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単レシピをご紹介。

    体がだるいのに、やらなければならないというのはつらいですね。

    少しでも参考になれば・・と、何もしたくないときでも、レンジや炊飯器におまかせで簡単に作れるレシピをご紹介します。

    ID : 1744503
    ID : 350393
    ID : 304461

    簡単なのに、それなりに手が込んでいるように見えて、おすすめですよ。

    F6bbd4081e6565f3585448c44eb686ac
    ルクエで時短!鮭ときのこの簡単レンジ蒸し by みるくとここあともも レシピID:1744503
    シリコンスチーマーを使ってレンジでチン♪10分足らずで完成!疲れていて料理したくない時でも、コンビニやめて簡単自炊★
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カット野菜を使って、カレーライス。
    釜飯のもとで炊飯ジャー、わかめスープ。
    お刺身を買ってきて、刺身丼ぶり。

    なんていうのはどうでしょうか。

    作るのもだけど、後片付けもきついでしょうから、質問とはちがうけれど、紙皿や割りばしなども利用してはどうでしょうか。

    応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は子供無しの大人2人なので、私がしんどい時は、旦那の仕事帰りに牛丼などを買ってきてm(_ _)mとか、冷凍ピラフをチンして目玉焼き乗っけて…とか…あります。
    そういう時は片付けもめんどくさいので…。
    旦那には申し訳ないけど…鬱の時は仕方ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調よくないのにご飯作るなんて、それだけですごいなと思うので・・無理しないでくださいね。
    こんなのどうでしょう・・。耐熱皿にもやしやえのき、一番上に薄切り肉をのせレンチン。ポン酢でどうぞ!
    豆腐とねぎやシイタケと肉をめんつゆで煮る煮やっこ。
    冷凍野菜の豚汁の具というのがあります!これなら煮て味噌を入れるだけです。
    冷凍肉だんごのたれまでしっかり使って・・、たまねぎやピーマンとあわせ、酢豚風です。
    半調理品や冷凍食品もうまく利用してみては?今すごい商品たくさんありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ理由で大変でした。
    でも、仕事にも復帰出来ました。
    必ず安定するので希望持ってくださいね。

    大変だった初期はみそ汁とご飯、卵焼きだけとか、
    おにぎりとインスタントのお吸い物とかでした。
    初期は無理しない方がいいそうですね。
    なので、家族に沢山家事をしてもらいました。
    お買い物も大変ですよね。家族の方に惣菜を
    買ってきてもらって、ご飯炊くだけとかもいいのでは。

    今だけ大変かと思いますが、少ししたら良くなるので
    もう少しの辛抱です。応援してます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボラ料理で有名な(❓❗️)
    奥薗壽子さん、簡単にできる料理がたくさんありますよ❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コープやヨシケイの宅配サービスであらかじめ材料が切ってあって調味料も付いている物や温めるだけで食べられる惣菜もあるので活用してみてもいいかもしれませね!
    私も良く使ってますがかなり助かってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても、 しんどい時は ご飯だけ
    炊いておいて お惣菜など 買って来ても
    良いのでは、 うつ病の人は 責任感が
    強すぎて
    自分に ストイックに なりがちなのでは
    私の 友人は うつ病でも なんでもない
    子ですが、ご主人も いますし
    家 ゴミ屋敷状態ですよ。 ご飯 三食 コンビニか お弁当屋さんから買って来て
    何年も
    生活しています 因みに 洗濯は 2週間に一度 まとめて いくら 外が 晴れていても
    部屋干ししています けど、本人も
    ご主人も、けろっと
    生活していますよ それも どうかと思いますが あまり こうしないととか 今は 無理せず のんびり過ごしてみては いかがですか? 広く考えてみれば
    うつ病だからって 別に 反社会的な 人間な訳でもないんだし 誰かに 酷い事を している訳じゃないんだ‼︎くらいの気持ちでいれば 心が 楽に なりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもうつ病でした。
    患ってるときは買い物行っても商品を選ぶ事が苦痛で、、お惣菜、冷凍食品、お弁当で乗り切りました。
    がんばらなくていいんですよー
    体休めて下さい。

    今はわたしは元気になり食事の支度も出来るようになりましたから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妻も、

    鬱病でした。

    夕食はレトルトカレーで済ませればいいじゃないですか。
    最近のレトルトは美味しいですよ。
    ご病気ならあまり美味しさは感じないかもしれませんが、ご主人にはそれで大丈夫だと思います。

    力を抜いて、お薬を呑んで、ゆっくりとお休みください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張っちゃダメですよ(^^)
    はかどらなくて、大変でしょう。
    無理なさらずに…
    簡単で美味しい料理をおひとつ。
    『チキンと玉ねぎのカレー煮』
    ・鳥ももは唐揚げ用の一口サイズにカットされてるものを購入!
    塩、こしょうを振っておく。
    ・玉ねぎは大きめのくし切りに。
    ・深めのお鍋(出来ればテフロン加工のもの)にサラダ油を入れて、鳥ももに焼き目を付けて玉ねぎ投入。サッと炒めたらドライカレーの元とコンソメ1個を入れて煮込むだけ。
    とっても簡単です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いです。あたしはパニック障害と鬱病です。一ヶ月間 入院していましたが…なかなか良くならず ご飯も作れません。宅配のお弁当を頼んでいます。一時期はサラダやお味噌汁は作っていましたが…ここ最近は出来ない日が多いです。家族に申し訳なくてしょがないです。家事を頑張ると発作が出ます。ゆるゆるさんが羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らないで〜

    >悪女さん

    凄いです。あたしはパニック障害と鬱病です。一ヶ月間 入院していましたが…なかなか良くならず ご飯も作れません。宅配のお弁当を頼んでいます。一時期はサラダやお味噌汁は作っていましたが…ここ最近は出来ない日が多いです。家族に申し訳なくてしょがないです。家事を頑張ると発作が出ます。ゆるゆるさんが羨ましいです。

    家族に 申し訳ないと あまり ご自分を
    責めないでください‼︎ 身体の 傷だって おのおの 治りの 速さ違いますよ。心の中は 見えないから 余計 焦ったりクヨクヨしてしまうんですよ。今は 真冬の 冬眠中って 思って ゆっくり 心を 休めてくださいね‼︎ また 家事だって 一つ一つ できる様になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3行レシピ

    過去検索したら、
    「みんなで作る3行レシピ集」
    というのがヒットしました。

    箇条書きで3行以内でまとめられてるが丁度良いかもしれません。
    無理はなさらずお大事になさって下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加

    >ぷにさん

    過去検索したら、
    「みんなで作る3行レシピ集」
    というのがヒットしました。

    箇条書きで3行以内でまとめられてるが丁度良いかもしれません。
    無理はなさらずお大事になさって下さいね?

    「3行」で検索するとすぐ出て来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふうさん

    家族に 申し訳ないと あまり ご自分を
    責めないでください‼︎ 身体の 傷だって おのおの 治りの 速さ違いますよ。心の中は 見えないから 余計 焦ったりクヨクヨしてしまうんですよ。今は 真冬の 冬眠中って 思って ゆっくり 心を 休めてくださいね‼︎ また 家事だって 一つ一つ できる様になりますよ。

    ふうさん 有難うございます。m(_ _)m

    しばらく冬眠してみます。春になったら
    笑顔で生活していきたいです。

    暖かいお返事 とても嬉しかったですT^T

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春休みで中学生が二人大変です

    >ゆきりんさん

    わたしもうつ病でした。
    患ってるときは買い物行っても商品を選ぶ事が苦痛で、、お惣菜、冷凍食品、お弁当で乗り切りました。
    がんばらなくていいんですよー
    体休めて下さい。

    今はわたしは元気になり食事の支度も出来るようになりましたから

    こんにちは。ご飯の準備が大変です。本を見ればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です