現在の発言数442,381件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

至急!自家製酵母

自家製酵母の継ぎ足しは、やはり違うビンをもう一つ用意して、そちらに行った方がいいのてましょうか?
それとも直で継ぎ足しを行なっていいものですか?

あともうひとつ答えていただけると幸いです。
パンを焼くときに加える水分は人肌程度がいいと聞きますが、自家製酵母は加熱しても大丈夫なのでしょうか?ちなみに、酵母はヨーグルト酵母、焼こうとしているものはカンパーニュです。
急ぎです(汗)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • >50代さん

    美味しいパンが焼けてよかったですね。

    余談ですが
    酵母起こしで反則技の作り方を一つ。
    フレッシュな物から作るのが常なんですが 反則技でジャムからも起こせますよ。

    酵母パンに向いていないパイナップルやキーウィはたんぱく質分解酵素でグルテンが作れませんがジャムにする事で酵素がなくなって酵母を起こしパンにする事ができます。
    頭の片隅にでも^^

    なるほどですね!ジャムって考えはなかったです!

    あたまの片隅に入れておきます( ..)φメモメモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    なるほどですね!ジャムって考えはなかったです!

    あたまの片隅に入れておきます( ..)φメモメモ

    数年前旅先で買った生姜糖。
    飽きて残った物を刻み水に漬けて酵母を起こしてパンに。

    中々斬新な味のカンパでしたが美味しかったですよ。

    ジャムだけでなく作ろうと思えばなんでも酵母を起こせ 美味しいパンになってくれます。

    540eefae80adbd1c1f23feaf24830f99
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    数年前旅先で買った生姜糖。
    飽きて残った物を刻み水に漬けて酵母を起こしてパンに。

    中々斬新な味のカンパでしたが美味しかったですよ。

    ジャムだけでなく作ろうと思えばなんでも酵母を起こせ 美味しいパンになってくれます。

    おおー!なるほどですねー( ..)φメモメモ


    ふと思ったのですが、トマト缶などでもできますでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    おおー!なるほどですねー( ..)φメモメモ


    ふと思ったのですが、トマト缶などでもできますでしょうか?

    トマト缶から酵母起こし。

    出来ると思うけれど作った事ないので想像でコメントさせてね。
    トマトの缶詰の材料にクエン酸が添加されているから酸味の強い酵母になりそうな気がします。
    ジャムもレモン汁に入っているクエン酸が入っているから同じみたいですが ジャムには大量の砂糖も含まれているため酸味が気にならないから酵母としても使えます。

    話を戻せば、トマト自体酸味がある野菜で香りもフレッシュの方がいい香りだと思います。
    もしトマト缶から作りたいのなら糖分をチョッと多めに入れていつもの酵母を作るようにしてみれば出来ると思います。

    実際作った事はないので悪しからず^^;ネ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    トマト缶から酵母起こし。

    出来ると思うけれど作った事ないので想像でコメントさせてね。
    トマトの缶詰の材料にクエン酸が添加されているから酸味の強い酵母になりそうな気がします。
    ジャムもレモン汁に入っているクエン酸が入っているから同じみたいですが ジャムには大量の砂糖も含まれているため酸味が気にならないから酵母としても使えます。

    話を戻せば、トマト自体酸味がある野菜で香りもフレッシュの方がいい香りだと思います。
    もしトマト缶から作りたいのなら糖分をチョッと多めに入れていつもの酵母を作るようにしてみれば出来ると思います。

    実際作った事はないので悪しからず^^;ネ

    なるほどですねー!
    私がいつも使用しているトマト缶には、原料名(?)にトマトジュース という記載しかなく、
    ほかには固形料と液体料が書かれているのですが、やはりクエン酸も添加されていると思われますか?

    へんな質問で申し訳ないです( Д ) ゚ ゚

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    なるほどですねー!
    私がいつも使用しているトマト缶には、原料名(?)にトマトジュース という記載しかなく、
    ほかには固形料と液体料が書かれているのですが、やはりクエン酸も添加されていると思われますか?

    へんな質問で申し訳ないです( Д ) ゚ ゚

    >へんな質問で申し訳ないです( Д ) ゚ ゚

    イェイェ^^
    色んな物で酵母を起こしてきたけれどトマト缶は思いもつきませんでした。
    こういう掲示板ですから 新しい発見やなるほどと思うことが有っていいと思います。

    話は変わって
    陽気も暖かくなって私は今ストレート酵母でパン焼きをしています。
    元種は安定して発酵してくれますが しっかり酵母が元気ならストレートでも美味しいパンに変身してくれて 元種があるから駄目にする前に何か作らなきゃっ て 焦らなくて好いから楽ちんです。

    慣れてくるとシフォンケーキやパウンドケーキなど等ケーキ類に使えたり 料理にちょっと入れても美味しいものが作れます。
     
    酵母を起こすにはいい陽気になってきましたよね。 ゆったりした気分で酵母と向き合うほうが美味しい物を作れるような気がします^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    >へんな質問で申し訳ないです( Д ) ゚ ゚

    イェイェ^^
    色んな物で酵母を起こしてきたけれどトマト缶は思いもつきませんでした。
    こういう掲示板ですから 新しい発見やなるほどと思うことが有っていいと思います。

    話は変わって
    陽気も暖かくなって私は今ストレート酵母でパン焼きをしています。
    元種は安定して発酵してくれますが しっかり酵母が元気ならストレートでも美味しいパンに変身してくれて 元種があるから駄目にする前に何か作らなきゃっ て 焦らなくて好いから楽ちんです。

    慣れてくるとシフォンケーキやパウンドケーキなど等ケーキ類に使えたり 料理にちょっと入れても美味しいものが作れます。
     
    酵母を起こすにはいい陽気になってきましたよね。 ゆったりした気分で酵母と向き合うほうが美味しい物を作れるような気がします^^

    >元種があるから駄目にする前に何か作らなきゃって焦らなくて好いから楽ちんです。
    確かに元種があると焦っちゃいますっ!液はその点、のんびりできるので確かにいいですね!

    お料理に使用ですか!確かに、聞いたことはありますが、イマイチどんな感じに入れたり、そもそもどのようなものに入れたら美味しいのかわからず液を作った時は試さすまじまいでした…
    どのようなお料理に使えるのでしょうか?

    >酵母を起こすにはいい陽気になってきましたよね。 ゆったりした気分で酵母と向き合うほうが美味しい物を作れるような気がします^^

    ほんとうにそうですよね♪

    ちなみに、今元種がいい感じに発酵しているのですがなかなか膨らんでくれていません><
    3日目ですが、膨らむまで待ち続けたほうが良いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    >元種があるから駄目にする前に何か作らなきゃって焦らなくて好いから楽ちんです。
    確かに元種があると焦っちゃいますっ!液はその点、のんびりできるので確かにいいですね!

    お料理に使用ですか!確かに、聞いたことはありますが、イマイチどんな感じに入れたり、そもそもどのようなものに入れたら美味しいのかわからず液を作った時は試さすまじまいでした…
    どのようなお料理に使えるのでしょうか?

    >酵母を起こすにはいい陽気になってきましたよね。 ゆったりした気分で酵母と向き合うほうが美味しい物を作れるような気がします^^

    ほんとうにそうですよね♪

    ちなみに、今元種がいい感じに発酵しているのですがなかなか膨らんでくれていません><
    3日目ですが、膨らむまで待ち続けたほうが良いですか?

    >どのようなお料理に使えるのでしょうか?

    酵母をパンにしか使えない酵母と考えるから分からないんです。
    別物の調味料と考えてずお酒やワインと考えて お肉やお魚の漬け込み調味料にしたり 煮込み料理に一緒に入れるといいんです。

    でも、入れ過ぎは禁物で 中途半端に残っている酵母を使うと無駄にしなくていいですよ。
    酵母に使ったフルーツ類はエキスは入れずに出涸らしフルーツを入れて煮込むといいです。

    さて、私は甘酒酵母は使い切ってしまったので次の酵母作りに取り掛かります。
    その前に、ジャム用で売っていたイチゴを買って来たので それを冷凍します。
    イチゴの時期が終わったころ酵母として使おうと思います。

    もうひとつ、この冷凍フルーツは酵母を起こすのにフレッシュなものより早く酵母が起き易く しかも色が綺麗な物が出来ます。私の一押しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    >どのようなお料理に使えるのでしょうか?

    酵母をパンにしか使えない酵母と考えるから分からないんです。
    別物の調味料と考えてずお酒やワインと考えて お肉やお魚の漬け込み調味料にしたり 煮込み料理に一緒に入れるといいんです。

    でも、入れ過ぎは禁物で 中途半端に残っている酵母を使うと無駄にしなくていいですよ。
    酵母に使ったフルーツ類はエキスは入れずに出涸らしフルーツを入れて煮込むといいです。

    さて、私は甘酒酵母は使い切ってしまったので次の酵母作りに取り掛かります。
    その前に、ジャム用で売っていたイチゴを買って来たので それを冷凍します。
    イチゴの時期が終わったころ酵母として使おうと思います。

    もうひとつ、この冷凍フルーツは酵母を起こすのにフレッシュなものより早く酵母が起き易く しかも色が綺麗な物が出来ます。私の一押しです。

    なるほどですねー!
    漬け込みいいですね♪

    してみようと思います❀

    に込料理も手がかからなくていいですね!


    れいとうフルーツのほうが発酵が早いとは驚きです!
    冷凍フルーツはなん種類かストックしてあるので、ヨーグルトが終わったあとに、トマト缶でやってみて、その後冷凍フルーツでやってみようかと思います(笑)

    もしかしたら、トマト缶を冷凍してもいいのかも…?

    色々やってみようかと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    >どのようなお料理に使えるのでしょうか?

    酵母をパンにしか使えない酵母と考えるから分からないんです。
    別物の調味料と考えてずお酒やワインと考えて お肉やお魚の漬け込み調味料にしたり 煮込み料理に一緒に入れるといいんです。

    でも、入れ過ぎは禁物で 中途半端に残っている酵母を使うと無駄にしなくていいですよ。
    酵母に使ったフルーツ類はエキスは入れずに出涸らしフルーツを入れて煮込むといいです。

    さて、私は甘酒酵母は使い切ってしまったので次の酵母作りに取り掛かります。
    その前に、ジャム用で売っていたイチゴを買って来たので それを冷凍します。
    イチゴの時期が終わったころ酵母として使おうと思います。

    もうひとつ、この冷凍フルーツは酵母を起こすのにフレッシュなものより早く酵母が起き易く しかも色が綺麗な物が出来ます。私の一押しです。

    なるほどですねー!
    漬け込みいいですね♪

    してみようと思います❀

    に込料理も手がかからなくていいですね!


    れいとうフルーツのほうが発酵が早いとは驚きです!
    冷凍フルーツはなん種類かストックしてあるので、ヨーグルトが終わったあとに、トマト缶でやってみて、その後冷凍フルーツでやってみようかと思います(笑)

    もしかしたら、トマト缶を冷凍してもいいのかも…?

    色々やってみようかと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3日で出来上がった次の酵母。
    これは、去年漬けたユスラウメ酒の実を取り除いて保存して置いた物を起こしてみました。

    氷砂糖とお酒に漬けて有ったので水を入れて放置するだけで写真のような物が出来上がり。
    暫く冷蔵庫に寝かせてまた来週あたりパンにする予定です。

    5df733424f7d5282da50c7f458ecec94
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気なレーズン酵母液の動画を作りました~

    元気なレーズン酵母の動画を作りました~~。
    冷蔵庫から出したばかりのレーズン酵母液振ったらプシューーーって
    すごいお元気っ
    先日作ったカフェモカホワイトチョコの天然酵母のフランスパンの写真です。
    ちょっと苦いので薄切りにして食べるのがおいしかったですが~

    https://www.youtube.com/watch?v=z8bobXz8ifk

    E7e7f69614932192d33c05d69ab7e2c4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    元気なレーズン酵母の動画を作りました~~。
    冷蔵庫から出したばかりのレーズン酵母液振ったらプシューーーって
    すごいお元気っ
    先日作ったカフェモカホワイトチョコの天然酵母のフランスパンの写真です。
    ちょっと苦いので薄切りにして食べるのがおいしかったですが~

    https://www.youtube.com/watch?v=z8bobXz8ifk

    凄いですね!

    かフェモカチョコのフランスパン…!凄い!
    美味しそうですね♡

    できも、クープもめちゃくちゃ綺麗で羨ましいです(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    元気なレーズン酵母の動画を作りました~~。
    冷蔵庫から出したばかりのレーズン酵母液振ったらプシューーーって
    すごいお元気っ
    先日作ったカフェモカホワイトチョコの天然酵母のフランスパンの写真です。
    ちょっと苦いので薄切りにして食べるのがおいしかったですが~

    https://www.youtube.com/watch?v=z8bobXz8ifk

    フランスパン、美味しそうですね。

    ところで youtube拝見させて頂きました。

    ただ酵母を眺めているだけなんで詰らなかったです。チョッと残念な気がしました。
    折角美味しそうなパンを焼いているんだから どうせならフランスパンの作っているところをのせれば良かったのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいっ

    >50代さん

    フランスパン、美味しそうですね。

    ところで youtube拝見させて頂きました。

    ただ酵母を眺めているだけなんで詰らなかったです。チョッと残念な気がしました。
    折角美味しそうなパンを焼いているんだから どうせならフランスパンの作っているところをのせれば良かったのに。

    きちんと動画撮影できる設備もなくそれほど人に見せるほどの
    腕でもないんですよねぇ~~~~。
    天然酵母液はこれから天然酵母を作る人のなんらかの参考になればいいかな
    って感じでyoutube転載しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量

    小麦粉200g
    酵母(ヨーグルト60g強力粉15g蜂蜜15g)58g
    塩2g
    水140g

    で、カンパーニュを作ったらそうとう生地が緩かったです
    この分量だと酵母と、水の適切量は何グラムでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    小麦粉200g
    酵母(ヨーグルト60g強力粉15g蜂蜜15g)58g
    塩2g
    水140g

    で、カンパーニュを作ったらそうとう生地が緩かったです
    この分量だと酵母と、水の適切量は何グラムでしょうか?

    >酵母(ヨーグルト60g強力粉15g蜂蜜15g)58g

    ヨーグルト酵母のこの配合の酵母でカンパーニュを作ったことがないので想像でコメントします。

    水分量が多いかもと思うときは仕込み水の10~15%残して様子を見て足していきます。

    ただ、水分だけを見ていますが塩の分量を少々足すだけでも生地の扱いが良くなります。

    オートリーズさせてパンチも1次発酵完了まで何度か行ってあげるのも扱い易くなります。
    初めはへらで捏ね パンチするときへらで畳む様に捏ねをすればべたべたしなくなってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    >酵母(ヨーグルト60g強力粉15g蜂蜜15g)58g

    ヨーグルト酵母のこの配合の酵母でカンパーニュを作ったことがないので想像でコメントします。

    水分量が多いかもと思うときは仕込み水の10~15%残して様子を見て足していきます。

    ただ、水分だけを見ていますが塩の分量を少々足すだけでも生地の扱いが良くなります。

    オートリーズさせてパンチも1次発酵完了まで何度か行ってあげるのも扱い易くなります。
    初めはへらで捏ね パンチするときへらで畳む様に捏ねをすればべたべたしなくなってきます。

    >水分量が多いかもと思うときは仕込み水の10~15%残して様子を見て足していきます。

    なるほどてすね!

    >ただ、水分だけを見ていますが塩の分量を少々足すだけでも生地の扱いが良くなります。

    しおの量を調節するのは思いつきませんでした(#・∀・)

    >初めはへらで捏ね パンチするときへらで畳む様に捏ねをすればべたべたしなくなってきます。

    なるほど!へらでするといいのですね( ..)φメモメモ



    いつもいつも丁寧に回答していただき本当に感謝です♪
    今回教えていただいたことを生かしてトマト缶酵母を作ったら焼いてみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    >へんな質問で申し訳ないです( Д ) ゚ ゚

    イェイェ^^
    色んな物で酵母を起こしてきたけれどトマト缶は思いもつきませんでした。
    こういう掲示板ですから 新しい発見やなるほどと思うことが有っていいと思います。

    話は変わって
    陽気も暖かくなって私は今ストレート酵母でパン焼きをしています。
    元種は安定して発酵してくれますが しっかり酵母が元気ならストレートでも美味しいパンに変身してくれて 元種があるから駄目にする前に何か作らなきゃっ て 焦らなくて好いから楽ちんです。

    慣れてくるとシフォンケーキやパウンドケーキなど等ケーキ類に使えたり 料理にちょっと入れても美味しいものが作れます。
     
    酵母を起こすにはいい陽気になってきましたよね。 ゆったりした気分で酵母と向き合うほうが美味しい物を作れるような気がします^^

    すごい!上級者ですね。酵母の作り方、いろいろなお菓子作りに使っていらっしゃるみたいで、うらやましい~。酵母の起こし方教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやママさん

    すごい!上級者ですね。酵母の作り方、いろいろなお菓子作りに使っていらっしゃるみたいで、うらやましい~。酵母の起こし方教えてください。

    >すごい!上級者ですね。

    褒めて頂きありがとうございます。
    しかし、酵母を扱って焼くパンの経験はまだ浅いほうですよ。

    酵母の起こし方にも色々ありますが 私はこの方法で起こしています。参考にしてみてください。

    レシピID : 3189379
    簡単に起こせます。

    C3f97bc5323faace55d5f9bff59ef236
    初心者でも簡単★ペットボトルで酵母作り by クック6FUOSM☆ レシピID:3189379
    自家製酵母が作り易い。酵母起こしもパン作りも失敗が今のところありません。 ●口を付けていない清潔なペットボトル使用必須
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です