現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

イワシの甘露煮

先日初めて圧力鍋を購入した初心者です。
骨まで軟らかい煮魚やホロホロの鶏手羽や角煮など夢は膨らんでいます(≧∇≦)
今日たまたまイワシが安く買えたので(12匹)人生初の圧力鍋料理はイワシの甘露煮にするつもりなのですが、色々レシピを検索すると、結構ブツ切りにして煮ていますよね(小イワシなら丸ごとっていうのもありましたが)。
初歩的な質問ですが、なぜブツ切りにしないといけないのでしょうか?大きなイワシは圧力鍋でも骨まで軟らかく煮ることは出来ないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 大きな鰯は切ってから煮ていましたが。
    煮たものを切るのは綺麗に出来ないので、盛り付けのイメージで切って煮ているのだと…勝手に思っていました。
    焼き魚のように、大きいものをドン!と出すなら、一匹ものでも問題ない気がします。
    我が家の圧力鍋では大きな一匹ものはサイズ的に入りませんが^^:

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盛り付けのことまで考えていませんでした!なるほどそうかも知れませんね!
    たくさん作れるのが良くて6リットルの鍋にしたのでサイズは大丈夫です?
    試しに半分丸ごと煮てみようかな。。
    ありがとうございます、明日作るのが楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イワシは鰯とも書くように、大変傷みやすく、生臭くなりやすい素材です。次回からは、購入当日中の調理をお勧めいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか、、(>_<)
    人生で初めて開きでないイワシを買ったくらいで、普段は鮭やぶりを使う程度なんです(恥)
    次回からはその日に‼︎差し当たって明日は朝イチで!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸のままでもOK♪

    小鰯でも、さんまでも年に何度も沢山作って冷蔵または冷凍して常備して
    カルシウム摂取の為に、ちょこっと一切れご飯にのせたり、お弁当の隙間埋めに使ったり便利で大好きです。
    丸のままは、小鰯しかしたことが無いですが、マルのままで私もやってみよう(笑)♫

    要するに、食べやすいように盛り付けしやすいようにぶつ切りにしてあるだけで、料理はやりたいようにまずはトライしてみるのが大切~
    丸のままやってみて小さい方が食べやすいわと思えば、次からそうすればいいので。(ちょっと2切れだけお弁当に入れたいので私はぶつ切りにしています)
    うちはアサヒ軽金属を使ってるので、1分も圧をかければ鰯とさんまなら骨まで食べられます。
    本当に有難い圧力鍋、大好きです。

    是非やってみて、また感想お聞かせ下さいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >marilin36さん

    小鰯でも、さんまでも年に何度も沢山作って冷蔵または冷凍して常備して
    カルシウム摂取の為に、ちょこっと一切れご飯にのせたり、お弁当の隙間埋めに使ったり便利で大好きです。
    丸のままは、小鰯しかしたことが無いですが、マルのままで私もやってみよう(笑)♫

    要するに、食べやすいように盛り付けしやすいようにぶつ切りにしてあるだけで、料理はやりたいようにまずはトライしてみるのが大切~
    丸のままやってみて小さい方が食べやすいわと思えば、次からそうすればいいので。(ちょっと2切れだけお弁当に入れたいので私はぶつ切りにしています)
    うちはアサヒ軽金属を使ってるので、1分も圧をかければ鰯とさんまなら骨まで食べられます。
    本当に有難い圧力鍋、大好きです。

    是非やってみて、また感想お聞かせ下さいね(^^)

    丸のまま大きなイワシを煮てみました!1匹で6ℓの圧力鍋の幅一杯になるサイズです。
    何時もお世話になるレシピでは20分加圧だったので25分にしてみました。
    結果、骨まで軟らかとまではいきませんでしたが、でも骨まで食べれましたよ〜☆この場合加圧時間を30〜35分位に増やせば更に軟らかに煮れるでしょうか、、
    小ぶりなら丸のままでも問題なくできそうです。良かった〜スッキリしました♪

    Ad9ee10368ca575e2a873f6eba5186c7
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です