現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カツオのあらを買ってみたのですが

以前マグロのあら煮を作ったところとても美味しかったので、本日スーパーで安かったカツオのあらも調理してみようと意気込みクックでレシピを探していたら、
カツオのあらのレシピがなかなかありませんでした。

さらに検索してみると、カツオのあらは骨が多いから主役には向かないと知りました。
みなさん、カツオのあらでおススメの調理法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は…

    私は昨日、メカジキのアラをどっさり買いました(*^_^*)

    なので、カツオとは違うと思うのですが…参考までに…

    私はウスターソースとしょうゆ、酒、それにたっぷりの生姜で煮付けましたよ♪
    そしたら今朝、煮こごりが出来ていてよい感じでした♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で

    圧力鍋で骨まで柔らかく、、というのはいかがなものでしょうか?
    とはいえ私もあらはお料理したことないのですが、、(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茨城に叔父が居ますが、叔父は
    「カツオはアラが一番旨い!」と言っています。

    聞いた話しで作った事はないのですが、
    「湯引きして臭味を取ったら、ザクザク刻んだ生姜と共に甘辛煮にするだけ。」
    これを叔父さんは子供の頃、おやつとして食べて育ったとのことでした。

    たぶん、以前に作られたというその「マグロのあら煮」と同じ作り方でも
    大丈夫なのでは・・?なんて思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    みなさんの助言を参考に、生姜をきかせてマグロのあらと同じく煮付けてみました。
    ウスターソースを初めて入れてみましたが、味に深みが増しとても美味しかったです♪
    鍋はあいにく普通の物を使用しました。圧力鍋があれば骨も気にせず食べれたのかな、憧れの調理器具です。
    生姜はチューブではなく、生の物をザクザク荒切りにして入れたほうが美味しそうですね。「アラが一番旨い!」なんて言わせれるような腕前になりたいです。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です