現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋について。教えて下さい

こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。
新米主婦です。初めて圧力鍋の購入を考えているのですが、ネットを見れば見るほど、どこのどれが良いのかわからなくなりました。。

大きさは家族3人が食べれる程、ガスを使用しており、メーカー等は問いません。皆様が使われてみて良かった!聞いた!なんでも良いです。
教えて下さい(>_<)
お値段は15000前後を考えています。多少のオーバーなら大丈夫です。
宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • わたしも迷いました。決め手は・・

    見れば見るほど迷いますよね。

    機能や使い勝手など、調べれば調べるほど 選べなくなる。

    私も同じでした。

    結局 決めては 『普通の鍋との差別化』 でした。

    普通の鍋で出来ないことが出来たり、時間が短縮できたり、ガス代が大きく節約できたり、

    という点が 最もぬきんでいると思われたものを選びました。

    アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」を使っています。

    なんといってもガス代が2000円以上安くなったのはありがたかったです。

    ただし、値段は 25000円強 と 高いです。

    10年選手ですが びくともしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンダーシェフがおすすめ~

    他のブランドと比べると煮る時間が若干短くて
    お料理もおいしいですよ~
    圧力鍋は具と水加減がどれくらいと入れれる量が決まっているので
    大きいサイズを選ぶと良いです!!!
    私はティファールを買いましたがワンダーシェフが良かったなって後悔しました。
    姉がお墨付きって言ってました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイズ的にはMかな?

    迷いますよね。
    やはり特徴で選ぶのがいいのかな〜
    開閉はワンタッチがいいか、回転式がいいか
    圧力弁はオモリがいいかダイヤルがいいか
    高額でも最高気圧がいいか、そこそこの気圧でも安いのがいいのか

    気をつけたいのは、同じメーカーでもシリーズによっては気圧が低いものがあるんです。
    せっかく時短節約したいのに、思ったより数分もかかるなんてことにならないよう
    気圧だけはチェックしたほうがいいですよ。

    最高気圧で選ぶならやはりゼロ活力鍋ですよね、高額だけど。
    ワンダーシェフも人気ですよね。
    玄米ご飯を炊くのに便利な内釜の付いたヘイワ
    気圧は低めなんだけど魅力的な機能満載のティファール
    いろいろあって迷いますね。

    私は最終的に、そこそこ気圧があって開閉が楽なアイリスにしました。
    ゼロ活力鍋は憧れつつも手が出せません〜〜(予算オーバー)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お試しからってのはどうですか

    圧力鍋って高温、高圧で調理しますよね
    当然、圧力鍋を使って調理したものと普通に調理したものでは明らかに出来上がりが異なります
    どちらがいいかどうかっていうのは好みがあると思います
    例えばごはんや麺類
     固め、柔らかめ、腰がある、もちもちしたなど多様な好みがありますよね
     私、おかゆ超絶ダメなんですww
     どんな味付けがしてあっても柔らかいご飯や麺類は絶対的に嫌いですww
     でも、そういうのが好きな人もいますよね

    そういう明らかな違いが圧力鍋を使うとでます

    私も圧力鍋持っていますが、使うのは魚を骨まで柔らかくしたい時だけであとは、使っていません
     圧力鍋で作ったものは自分には美味しく感じられないからです

     で、本題ですが
     圧力鍋VS普通鍋の違いに比べたら
     高級圧力鍋VS安い圧力鍋の違いは小さいです

    高級圧力鍋と安い圧力鍋の違いは
     素材の違い
      これは熱の回りの良さと保温性能に関わります
     圧力の違い
      これは持ち通り圧力の違いと温度の違いに現れます
      圧力が高いほど短時間でできます(高温高圧化では栄養が損なわれるという意見がありますが、逆に短時間でできるので栄養が保存されるという意見もあるのでよくわかりませんww)

     で、私としては、圧力鍋が好みかどうか確認してから高級圧力鍋をお考えになったらどうでしょう。
     使っているうちに圧力鍋の特性もわかってくると思うので、いいものに買い換えたいと思った頃には、判断しやすくなると思うのですが。

    一応高級圧力鍋の比較表
    http://plaza.rakuten.co.jp/yotubamituketa/5004/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの圧力鍋は、有名メーカーものでないのですg
    ステンレス製がよかったのでこれにした記憶があります
    8年くらい前5000円ほどで買ったと思います

    もちろん今もよく使っています
    あまり調べないで買ってしまったので、後でフィスラーよかったなあ
    とか思ったんですが後の祭り(笑)
    でも充分…かも
    なんでも柔らかく作れるし。

    機能はシンプルが一番です。あれこれダイヤルやタイマーがついてないもの

    量はカレーやシチューを作っているお鍋の量を参考にするといいんじゃないかな?と思います
    あれって大量に作りますよね

    これで予算にあうものにすればバッチリ?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    我が家では、パール金属の圧力鍋を使用しています!
    3年ほど前、ディスカウントショップで2000円程で購入しましたが、
    使い勝手は上等です!!

    金額の問題ではなく、使い方に慣れると本当に便利だと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋は危なくはないのですか?

    横からスミマセン、教えてください。
    圧力鍋のあの蓋を見てると、
    扱い間違えたらたいへんな感じがして
    いまだに買えません。
    でも欲しい。
    実際どんなでしょうか?
    危なくはないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しく使えば安全

    >ひみつさん

    横からスミマセン、教えてください。
    圧力鍋のあの蓋を見てると、
    扱い間違えたらたいへんな感じがして
    いまだに買えません。
    でも欲しい。
    実際どんなでしょうか?
    危なくはないのですか?

    まだまだ「圧力鍋は危ないのでは?」という思いを
    お持ちの方がいらっしゃるのですね。
    でも、説明書通りに使えば安全です。
    圧力鍋には何段階もの安全策が施されています。
    シュッシュと蒸気が出る場面が怖い、
    というイメージにつながるかもしれませんが、
    安全のための蒸気なのです。
    蒸気が出ているときにフタを開けるのが危険なのです。
    どうしても急にフタをあけたくなったら、
    フタに流水をかけて、十分に圧を下げてからフタをあけます。

    で、わたしも3000円くらいの安い圧力鍋で十分に活躍してくれる、
    と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    皆様閲覧、そしてお答え頂きありがとうございます(*^-^*)
    本当はお一人お一人にお返事したいのですが、、おまとめしてすみません。
    皆様のご意見をいかして、値段にしぼらず、考えてみようと思います。
    確かに・・私も圧力鍋の使い方が怖くて今まで手をだせなかったのですが、説明書とにらめっこしながらやってみようと思います!
    貴重なお時間ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサヒ軽金属の頂き物の圧力鍋使ってます。もー15年位使ってるけどまだまだ現役。
    そろそろ新しいの買おうか検討中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄目元で

    駄目元でと考えて試しにノーブランドの安い圧力鍋を買ったら 使い勝手の良さに2台目もと小さい容量の物を買い足しました。

    1台目6Lサイズで煮物・炊く物・蒸し物と重宝していましたが 家族が減って半分サイズの物を2台目と買い足しました。
    小さいサイズの圧力鍋は重さ的にも使い易くて 私専用に炊いている雑穀入りご飯には圧力鍋必須。
    セットの蓋を使わなければ普通の鍋としても使えるから 寸胴鍋のように使えますよ。

    無理に高い物を初めから選ばなくても 安い物から使い始めると良さが判ると思いますが。
    この頃、錘だけを外した蓋をつけ中火にかけるだけのポップコーン作りが手軽なんでよく作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は松居一代さんの開発?された圧力鍋を使ってます。シュシュッが上に出ないで斜め前に蒸気が出るので、怖くないですよ。値段は忘れました?高圧鍋?だったかな?そいうのも使ってましたが…やはり蒸気がシュシュッと上に出るより斜め前にでる法が怖くないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハムカツさん

    私は松居一代さんの開発?された圧力鍋を使ってます。シュシュッが上に出ないで斜め前に蒸気が出るので、怖くないですよ。値段は忘れました?高圧鍋?だったかな?そいうのも使ってましたが…やはり蒸気がシュシュッと上に出るより斜め前にでる法が怖くないですよ。

    松井一代さんの圧力なべ 検索してみました。
    黄色で見た目もこわくないですね(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気の圧力鍋

    パナソニックの電気の圧力なべを使用してます。タイマーで勝手に切れるのでセットしたまま出かけちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パール金属の小サイズで

    100円均一で売っているステンレス製の蒸し用の足付き台を使えば、加圧10分ほどで色々な蒸し野菜や肉魚の下処理が可能です。
    後片付けも楽、特売で2000円ほどでした。
    ただ、一度に大量の物は作れないので、ご一考ください。
    私は便利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力釜の料理使用時間

    私は今、テールスプを作る為に圧力釜を使つて居ますが、どの程度の時間を必要とするのか解りません。釜からシューと蒸気が出てから何分ぐらいで止めたら問題ないか教えて欲しいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはフィスラーのを、使っています。
    片手用だけど、重いのでもう片方の手でも支えられるように取っ手が付いてます。使い勝手は文句なしです!気に入っているのは、
    ・蓋に蒸気の強さを3段階だ選べるダイヤルが付いているところ
    ・蓋に内部の蒸気圧力を知らせてくれる色別表示があり、ちょうどよい火加減に保ちやすいところ
    ・蓋がきちっと閉まっていることがわかりやすく表示されるところ
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です