現在の発言数442,185件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ジップロック等の保存袋って再利用しますか?

ジップロック等の保存袋は、洗って再利用しますか?使い捨てますか?マイルールとかあれば教えて下さい。
ちなみに、私は、ソースなど液状がつけば捨ててます。キノコやネギなどの未調理野菜を入れたものは空になっても冷凍庫から出さずに新しいキノコを入れてます。パンは薄い袋に入れてジップロクに入れてるので再利用してます。どうも、洗って再利用をさけてしまいます。でも、もったいないなとも思っています。
みなさんの使い方を参考に有効利用したいなと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 洗ってます

    特に野菜が長持ちするというチャック付きの袋、破れるまで使ってます。
    内側をしっかり除菌の洗剤で洗って、口を開けたままミニハンガーにつるして乾燥させ、再利用の繰り返しです。
    私の場合は液体でも油分がなければ洗って、次に使うのは直接食品が触れないものを入れるのに使ってます。
    食べかけのチョコレートや使いかけの乾物を入れたり、とかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真空調理

    保存にはあまり使いませんが、調理にはよく使います
    http://cookpad.com/recipe/2203226
    これで真空調理ができます
    参考例
    http://nanapi.jp/109409

    再利用はしますよ
    洗剤と水を入れて、ジッパーしめてシャカシャカして水洗い。

    11a9934a117dd0a6af744c27f78855dd
    ジップロックを真空パックにする方法☆ by くぼづ レシピID:2203226
    水の圧力を使って簡単に真空パックできちゃうんです♪ 真空パックにすると少ない調味料で食材の味を染み込みやすくします♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • するする!

    洗って使ってます。
    結婚するとき旦那がそうやって使っててびっくりしました。節約だそうです
    私は捨ててたのでちょっと見習いました
    最利用の使う時は加熱して食べるものを入れてます。
    生で食べるものはもう使いません。
    あと冷凍庫に入れてた袋できのことか見た目汚れてないのは洗わずまたきのこ入れたり・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って繰り返し使う

    御飯はラップに包んでからチャック袋にいれておく。とか、ビニール袋で凍った残りをチャック袋にいれたりしてます。ビニール袋に小分け、まとめてチャック袋で保管って感じ。カレーとか汁物も薄いビニール袋で一旦凍らしておけば、常温で鍋に投入できる。
    ジップロックのレンジ解凍?はなんかつかえわない、つうか油物はいれられない。
    ざっと洗って普通に再利用してます。
    お菓子や乾物の保存に使ってるのが、だんだん水、野菜、肉、魚でゴミ袋になってもらう。
    ビニール袋はゴミ袋で再利用できるし、ぼろ布がわりに汚れおとしにも使ってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻いて収納

    こちらのサイトで教わった方法ですが。使えそうなものは水洗いしてくるくる巻いて冷凍庫の隙間に差します。漬物に使ったり汚れているものは捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗うのが面倒なので・・

    私もソースなどがついたものは捨ててしまいます。
    洗った野菜を入れたり、冷凍の肉や魚をラップで包んでジップロックに入れただけのものは再利用します!

    あと、子供のおにぎりやマグなどを入れて持ち歩く場合は穴があくまで使いたおします。

    しかしジップロックって便利ですよね~私が子供の頃には無かったと思います。母親は使っていませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックは丈夫なので洗って再利用します。パン用、肉用、魚用など分けて使ってます。100均で買った袋は丈夫でないので切れたり汚いと捨てます。マチがあるタイプのジップロックもあるので便利ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って乾かして使ってます。
    チャックが壊れたりくっつかなくなるまで(笑)

    ただ皆さん同様油やソース類が付いたものは捨てます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私捨ててました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再利用(^^)

    もちろん 洗って使う!ただし 洗った後に 完璧に乾かし そして アルコール除菌剤を シュッシュッし、さらに乾かします。ただ 洗っただけだと、匂いが ある気がして…油っぽい物や 肉などは ポリ袋に 入れてから 入れます。それでも、2〜3回かな。水漏れしたら 捨てます。乾物などは 袋ごと入れるので、同じ物を 使います。ジップロックは やはり 丈夫ですね〜。冷凍庫スッキリするし、無いのは もう 考えられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ごみ入れとして再利用

    私は数回使い回ししますが、食品を入れる事に抵抗がある程
    汚れがひどくなったら、調理中に生ごみ入れとしてキッチンの
    片隅に置き、どんどん生ごみを入れ、調理が終わったら
    そのままポイ!です。
    口の所を1回折ると袋がガバッと開くので、使いやすいです。
    ニオイがほとんどしないのもグッドです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って数回は再利用しますが、直接入れて匂いが染み付いたものや、汚れが酷いものは、私もゴミを入れて処理しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です