現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

芽キャベツが苦い

最近変わった野菜も多く気になっていた芽キャベツを買う機会がありましてルンルンしながら買ったはいいのですが想像以上に苦い!
コストコで大きな袋にたくさん入っているのを買ったのでそのまま日が経ってしまっています・・・。
芽キャベツには申し訳ないことをしたなぁと思うのですがたまたま買ったやつが苦かっただけなのでしょうか?
外国のキャベツは苦いという事は知っていたのですが、ここまでとは思ってもいませんでした。
外側の皮をむいても苦いし、何をしても苦い・・・。
これをおいしい!と言いながら食べてる人って本当にいるのかな?と思ってしまいます。
もしかして日本の芽キャベツは甘いのでしょうか?
おすすめのレシピ、芽キャベツの産地などありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 蒸してマヨネーズ〜♥

    蒸してマヨネーズつけて食べると美味しいですよ〜♪
    苦味は健康に良いそうです(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    珈琲ルンバさん

    良薬は口に苦し?ってことですね!
    最近家庭菜園でも苗が出るほど普及しているので満場ウケするものだと思っていました。
    娘が2歳なので「キャベツ苦い」という先入観を持たれたくないので私の調理法の問題かと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしまだお手元に残っているようでしたら、ぜひローストしてみてください。半分に切り、断面を天板側にして、オリーブオイルと塩・こしょうをふりかけて、低い温度(150℃くらい)でじっくりローストすると、甘みが引き出されて、美味しく感じるようになると思います。断面が焼けてカリカリするけど、中ほどはふんわり&ジューシーな感じです。
    お子さんには不向きかもしれませんが、キャラウェイシードをふりかけてローストしても、美味しくいただけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産の方が日本人向けに改良されているので苦味が少ないように感じます。
    とはいえ、苦味があるものって何をどうやっても苦味が残ったりしますよね。
    他の回答者さんのように私もローストはおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肥料の問題です

    自家製の、ある年のレタスが苦くて食べれたものではなくて。 
    それは肥料の問題でした。
    短い期間に多く取れるように、海外のは化成肥料で作ったりしてるのも有ると思います。
    鶏糞は、安くて良いのですが、葉物類・大根・胡瓜などには
    向きませんでした。(にがくなるんですよ。)
    それからは、高いですが油かすで作っています。
    玉ねぎとかも美味しいですよ。
    今は、春キャベツが美味しい時期ですね。
    昨晩は、キャベツの入りのメンチカツ作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦いのですか?

    子供の頃、近くの農家さんに頂いた芽キャベツで母がシチューを作ってくれてましたけど、苦いと感じた記憶は無いですね。
    でも…そういえば、シチュー用の芽キャベツにお塩を付けて食べた記憶が…(~_~;)
    クワイも湯がくと苦味が薄れるので、子供の舌に合わせた苦味対策だったのでしょうか?

    あ、シチューは普通のホワイトシチューとビーフシチューでした(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抜けてました^^;

    >マリリンさん

    子供の頃、近くの農家さんに頂いた芽キャベツで母がシチューを作ってくれてましたけど、苦いと感じた記憶は無いですね。
    でも…そういえば、シチュー用の芽キャベツにお塩を付けて食べた記憶が…(~_~;)
    クワイも湯がくと苦味が薄れるので、子供の舌に合わせた苦味対策だったのでしょうか?

    あ、シチューは普通のホワイトシチューとビーフシチューでした(^^)

    …シチュー用の茹でた芽キャベツに
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    Mooming65さん


    やっぱり時間をかけないと甘くはならないんですね。
    短気のため調理は圧力鍋かシリコンスチーマーが多くて旦那には「あれは料理じゃない」と怒られます。
    今度出会った時は気長にローストしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ぴよさん


    苗は見るのですが国産の物はまだであったことがなく・・・。
    今度食べ比べてみようとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    たろこさん


    そんなこともあるのですね!肥料まで気にしたことありませんでした。
    去年から家庭菜園を始めたので勉強になります!
    早くキャベツが安くなってくれないかなーとスーパーのキャベツを見てはあきらめてしまいます。
    キャベツ入りのメンチカツいいですね!分けてほしいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    マリリンさん


    苦くて検索したら「外側の皮が苦味がある」というのと「外国のキャベツは苦いから子供の嫌いな野菜には必ず入る」と書かれていました。
    去年初めて食べたゴーヤより強烈でした・・・。
    マリリンさんのお母様は料理上手な方だったのでしょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい♡

    >さなぎのピラニアさん

    マリリンさん


    苦くて検索したら「外側の皮が苦味がある」というのと「外国のキャベツは苦いから子供の嫌いな野菜には必ず入る」と書かれていました。
    去年初めて食べたゴーヤより強烈でした・・・。
    マリリンさんのお母様は料理上手な方だったのでしょうね!

    母は料理の天才だと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レーズンを使って

    レーズンと煮たら美味しく食べられると思います。レーズンでレシピを6月26日付で紹介しました。参考になさってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です