現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

洗顔料しか使いません

みなさん、クレンジング料使ってますか?

私は洗顔料しか使っていません。
メイク落としにはダブル洗顔してます。

洗面台とその周りが狭くて1本でも置くものを減らしたいのが理由です。

もともと、すっぴんと間違われるほどの薄いメイクしかしませんが、ファンデーションもリキッド、パウダー共に石鹸で落とせるタイプのものを使っています。

もし洗い残しがあったとしても、顔につけるくらいのものだから毒ではないし大丈夫なのかな・・と思ってますが。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 薬局やカウンセリング化粧品扱っているようなところだったら肌の測定機械が置いてあるので一度やってみてはどうでしょう?
    見た目ではなかなかわかりませんが皮脂量・水分量・血行などでてくるので面白いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    薬局やカウンセリング化粧品扱っているようなところだったら肌の測定機械が置いてあるので一度やってみてはどうでしょう?
    見た目ではなかなかわかりませんが皮脂量・水分量・血行などでてくるので面白いですよ。

    セルフで測定出来るならいいですね!
    店員さんがいるといろんな商品を薦められそうで警戒しちゃいますが・・。

    私が行くお店では見たこと無いので、他のお店に行ったら忘れずに探してみますね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    擦るからダメなんですよ・・・
    オイルクレンジングは洗浄力が高いのでその分肌にかかる負担は大きいのです
    さじっとさんもおっしゃってますが、洗顔を2回しても油溶性の化粧は落ちません

    そうですねーホントにおっしゃるとおり。

    肌も十人十色なようで、友人は朝の洗顔はお湯のみ・・と皮膚科で言われたと言ってて私もソウナンダーってやってみたらニキビだらけになっちゃったこともありました。

    自分にあった洗顔方法と洗顔料をみつけるのが最良なのかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗顔料使ってません(@^^)/~~~

    クレンジングと普通の石鹸です(*^^)v
    その後肌がつるのでオイルをつけます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます
    下地にお湯で流せる下地に(S堂FWB)を使っています
    朝→顔洗う→オールインワン→FWB→ファンデーション
    帰宅(風呂時)→お湯でなじます→お湯で洗う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    クレンジングと普通の石鹸です(*^^)v
    その後肌がつるのでオイルをつけます(^^♪

    クレンジングと石鹸の組み合わせですか!

    私は一時期牛乳石鹸(普段使わないけど捨てるのが忍びなかったので・・)をモコモコに泡立てて洗顔してました。
    特に問題はなかったですよ~。
    友達も同じように牛乳石鹸で洗顔してましたが、普通の洗顔料に変えたらボツボツができたと言っていました。
    肌との相性ってありますよね。

    ありがとうぞございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >cafeteriaさん

    おはようございます
    下地にお湯で流せる下地に(S堂FWB)を使っています
    朝→顔洗う→オールインワン→FWB→ファンデーション
    帰宅(風呂時)→お湯でなじます→お湯で洗う

    FWB以前から気になってました。
    けれど、よく読むとお湯で落とした後に洗顔して下さいってあったような・・。
    結局、クレンジングは要らないけど洗顔は必要なのか~と思って買わなかったです。

    間違った情報だったらごめんなさい!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肌の事は人それぞれ肌質も違うし色々な考え方があると思いますが私は基礎化粧品の中で一番重要なのはクレンジングだと思います。
    毛穴に汚れが詰まると化粧水なども浸透しないし30代で改善していけば40代に間に合うと思います〜
    40代できちんと手入れされていた肌とされてない肌の差が出ると思います。
    ハリや毛穴開きなど…
    摩擦が気になると思いますがクレンジングはすごくゆっくり力を入れずに肌に滑らせてメイクと馴染ませぬるま湯で洗った後泡洗顔でファと泡のクッションで洗い化粧水で保湿をしっきら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいませんm(_ _)m
    途中で送信しました。
    続き化粧水たっぷりで保湿をして乳液をしたら肌も段々と柔らかくなります。
    肌も手入れをしたらしただけ結果は出てきますよ(*^^*)
    長々とすいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レベルが低くてすいません

    シート状のふき取りクレンジングをやめてオイルクレンジングと石鹸(1500円くらい)でW洗顔にしたら大人ニキビの悩みから解放されました
    オイルクレンジングは負担が大きいと聞き一時期敬遠していましたが
    今は やはり自分には合うのかなと思い使用しています
    アドバイスをもらいたいなとも思いますが 結局販売につながる相談相手しか思い浮かばないので ためらってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シート状のクレンジングは

    >50代さん

    レベルが低くてすいません

    シート状のふき取りクレンジングをやめてオイルクレンジングと石鹸(1500円くらい)でW洗顔にしたら大人ニキビの悩みから解放されました
    オイルクレンジングは負担が大きいと聞き一時期敬遠していましたが
    今は やはり自分には合うのかなと思い使用しています
    アドバイスをもらいたいなとも思いますが 結局販売につながる相談相手しか思い浮かばないので ためらってしまいます

    エタノールが多く含まれてます
    あと、つい擦っちゃいますよね
    エタノールの刺激+物理的な刺激で肌が悲鳴をあげていたのだと思いますよ
    エタノール(化学的な刺激)に弱い肌質なのかもしれませんね

    オイルクレンジングは洗浄力が高く、メイクが落ちやすいのが特徴です
    脂が残りやすいので、ついその後に洗顔しすぎてしまうことで、乾燥肌をつくってしまいがちです(洗顔後つっぱる感じ)
    ただ、するすると滑りが良いので物理的な刺激も減ったのでは、と推測します

    ジェル&ミルクタイプのクレンジングは刺激は少ないけれど洗浄力が落ちます
    なので、つい擦ってしまい肌を傷つけてしまう人が多いです

    何よりダメなのは擦ること。
    もし薄いメイクなら、一度ミルクタイプのものを使ってみてはどうでしょう?(擦らないように!)
    自分の性格もありますので、ついゴシゴシしちゃうというのであればオイルクレンジングに戻せばよいと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クレンジングのみしてましたが。

    つい最近までクレンジングのみしてましたが化粧品店で洗顔も必要と言われて今は両方してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メリーさん

    肌の事は人それぞれ肌質も違うし色々な考え方があると思いますが私は基礎化粧品の中で一番重要なのはクレンジングだと思います。
    毛穴に汚れが詰まると化粧水なども浸透しないし30代で改善していけば40代に間に合うと思います〜
    40代できちんと手入れされていた肌とされてない肌の差が出ると思います。
    ハリや毛穴開きなど…
    摩擦が気になると思いますがクレンジングはすごくゆっくり力を入れずに肌に滑らせてメイクと馴染ませぬるま湯で洗った後泡洗顔でファと泡のクッションで洗い化粧水で保湿をしっきら

    たまに保湿シートを使いますが、浸透してなかったら悲しいです(涙)
    とにかく摩擦にきをつけて洗うのが大切なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    レベルが低くてすいません

    シート状のふき取りクレンジングをやめてオイルクレンジングと石鹸(1500円くらい)でW洗顔にしたら大人ニキビの悩みから解放されました
    オイルクレンジングは負担が大きいと聞き一時期敬遠していましたが
    今は やはり自分には合うのかなと思い使用しています
    アドバイスをもらいたいなとも思いますが 結局販売につながる相談相手しか思い浮かばないので ためらってしまいます

    利害が絡んでない専門の方に聞いてみたいですよね。
    いろんなタイプを揃えているお店の方に予算を伝えて「いくらぐらいで自分に合うものを探しています」と相談したら的確なアドバイスをもらえるのかな?とも思いますが・・。

    最終的には、とにかくこすらず丁寧に洗い、保湿も充分にして、自分の肌で試してみるのが一番かなと、みなさんの意見を読んで思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクレンジングを使わないときがあります。この前友だちと旅行に行ったときに、丁寧に化粧水と乳液をしており、自分のスキンケアが雑なことに改めて気付かされました。
    彼氏の方が私よりも女子力が高く、化粧品にケチるな!っと怒られます。
    最近肌荒れが気になるようになり、旅行で刺激を受けたので、がんばりたいと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クック0UP8IQ☆さん

    つい最近までクレンジングのみしてましたが化粧品店で洗顔も必要と言われて今は両方してます。

    クレンジングと洗顔一度で済めば手軽でいいのにねぇ(タメ口ですみません)
    そういうものだと乾燥するのでは・・との先入観がありますが、実際はどうなんでしょう?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Canさん

    私もクレンジングを使わないときがあります。この前友だちと旅行に行ったときに、丁寧に化粧水と乳液をしており、自分のスキンケアが雑なことに改めて気付かされました。
    彼氏の方が私よりも女子力が高く、化粧品にケチるな!っと怒られます。
    最近肌荒れが気になるようになり、旅行で刺激を受けたので、がんばりたいと思います(^-^)

    彼氏から言われたら、頑張っちゃいますよね。
    キレイでいようと努力するのは素敵です。
    私も丁寧に、を心がけたいと思います。

    私の友人は真逆で、一緒に旅行をしたときに私がモコモコの泡で洗顔していたら「泡ちょっとちょうだい」と言って、使いかけの泡を有無をいわさず半分もっていきましたよ。
    さすがに一度だけの経験だし、呆れつつも笑ってしました。でも彼女の肌はトラブルなしです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • FWB

    >グラタンさん

    FWB以前から気になってました。
    けれど、よく読むとお湯で落とした後に洗顔して下さいってあったような・・。
    結局、クレンジングは要らないけど洗顔は必要なのか~と思って買わなかったです。

    間違った情報だったらごめんなさい!
    ありがとうございました。

    裏側を見たら確かに「お湯で落として洗顔料で洗顔」でした
    洗顔料を使っていないので気がつきませんでした(笑)
    洗顔はぬるま湯だけです(*´ω`*)
    (たまにお風呂で顔・体OKな石鹸使用)

    色々揃えた時もありますが、今は酷い日焼けと乾燥がなければと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方使っています。

    クレンジングが疎かになると、シミ、シワが発生します。酸化もして老化がすすみます。
    一つにしたいなら、クレンジングと洗顔が兼ねられる物を使っては?
    アルビオンのスキコンのソープやクレドポーのソープはメイクも落とせるそう。
    オルラーヌやトリロジーのクレンジングミルクなら洗顔料も兼ねられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い残しがあると、くすみの原因になりますよ。
    後悔先にたたず、ご自分にあった方法を見つけましょう!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です