現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩麹・塩レモンのその後

ブームに乗っかって それぞれ作ってはみました
が・・・塩レモンの方は作りっぱなしで放置状態です
皆さんは活用されていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 塩レモンは作ったことないですが、塩麹はずっと作って使ってます。

    結婚したばかりの頃(6〜7年前)、大分に住んでいる義母から大量にかぼすが届いて、消費に困って塩漬けにしたことがありました。塩レモン、てそんな感じですね。
    塩麹は使い道がたくさんあるのですが、塩かぼすはそんなに大量にあっても困りましたね…。万能、というほどは使えなかったように思います。

    塩麹を万能に使う方は、塩レモンまで万能に使う必要がないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく
    塩麹は作り続けてるけど
    塩レモンはね…

    何度か使ってみたものの 口に合わなくて?
    そろそろ処分しないと…
    と、思っているところてす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は塩麹の使い方(と言うか塩)を使わないのでなかなか減らず、使い道がわからずに余してしまうので醤油麹の方が使い勝手よかったです。
    塩レモンはキャベツと鶏肉を混ぜて蒸してブラックペッパーかけると美味しいのでたまに作っています(加減がわからないとしょっぱいですが)

    旦那がよくパスタをゆでる時に使っているので使い勝手を聞いてみると「クリーム系は塩レモンがあっている」「ちょっとリッチな感じがする」と言っていました。
    さんまの塩焼きの時に塗るとさわやかになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに塩レモンより塩麹の方が使い勝手が良い気がします♪
    どちらも、鶏ムネ肉をそぎ切りしたものを漬け込んで、片栗粉つけて焼くのが我が家のお決まりです(*^_^*)

    あとは鮭などをフライパンでソテーした後に、魚を取りだしたフライパンに塩レモンを入れて、無塩バターor無塩バター+ポンズを加えて簡単なソースを作ったりしています。

    クリーム系、確かに合いますよね(*^_^*)
    他にも活用術あったら是非知りたいです♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です