現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

晩ごはんのおかずに困ってます。

若くもないのに食べ物の好き嫌いがとても多い私は、毎日晩ごはんのおかずを作るのに困ってます。料理も下手です。主人との二人暮らしなので、量も少なくていいし、おかず1品に味噌汁+漬物があればいいよと言ってくれる主人なので、なんとかやってきましたが、私はアラフォー、彼はアラ還で、彼が最近健診で血糖値もコレステロールも高いという結果が。私は肉好きで、味付けも濃い目。でも、1日おきに魚や野菜をはさみつつ肉料理、というようにはしてます。でもこれからはもう少し野菜料理もと思ってるのですが、なんせ好き嫌いと料理下手が重なって…。あとはお恥ずかしい話ですがプチ貧乏なので、お高い野菜たちを買うのも難しく、とにかく困ってます。簡単で安価で子供でも好きそうなおかずづくり教えて下さらないでしょうか。よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 何が苦手で食べられないのか教えてもらえたらアドバイスや提案しやすいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの家では夕飯はこんな感じで献立です。
    例えば
    白い御飯
    汁物(油揚げ、豆腐)
    フライ物(豚カツ、海老フライ)
    マカロニサラダ
    生野菜
    小鉢(冷奴)

    2日目夜
    白い御飯
    フライ物残り(豚カツ、海老フライ)
    マカロニサラダ残り
    生野菜
    カレーライス(カツ、海老を)
    3日目夜
    カレーライスの残りでカレーうどんに。
    冷御飯が沢山残っていた理由から高菜焼き飯に。
    4日目夜
    煮魚(ブリの照り焼き)
    煮物(里芋、鶏肉の煮物)
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)
    白い御飯

    こんな感じの夕飯でいいような気が
    するけど。

    基本メイン1に対して付け合わせ1に煮物か小鉢1に汁物に白い御飯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜がメインで…

    >マスタングさん

    何が苦手で食べられないのか教えてもらえたらアドバイスや提案しやすいですよ

    早々のお返事ありがとうございます。感激です?
    基本、子供が好きそうなものが好きで、嫌いそうなものが嫌いで、でもちょっとみんなが苦手ってものが好きな場合もありで、辛いものが無理で、それでも克服してきたものはあるんですが、野菜では穀物類(ジャガイモは除く)、きゅうり、白菜などなど、キノコ全般、貝類、ゴマ、細かくいうとまだまだあるけど…
    そんなかんじなので、うちの冷蔵庫にはたまねぎ、人参、長ネギ、ジャガイモだけは常備ありますが、それ以外はほぼなしです。こんなんで、なんとか過ごしてます。アドバイスよろしくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、テレビで見たのですが、まず、生野菜を食べてから、普通の食事をする。
    それだけで、空腹時血糖値がかなりちがうそうですよ。
    キャベツなんかでいいようです。
    同じ食事でも、食べる順番を気をつけるだけでずいぶんちがうようです。主旨とちょっと違う内容になってしまいました。
    わが家も主人がコレステロールがひっかかっているので、こんにゃくや豆腐料理が多いかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生野菜ですね^_^

    >ゆいさん

    先日、テレビで見たのですが、まず、生野菜を食べてから、普通の食事をする。
    それだけで、空腹時血糖値がかなりちがうそうですよ。
    キャベツなんかでいいようです。
    同じ食事でも、食べる順番を気をつけるだけでずいぶんちがうようです。主旨とちょっと違う内容になってしまいました。
    わが家も主人がコレステロールがひっかかっているので、こんにゃくや豆腐料理が多いかな〜

    キャベツがメインのサラダならいけるのでそれも加えてみようと思います。ハンバーグやエビフライのおともぐらいにはキャベツの千切りも付けてるのですが、これからはおかずの1品としても出してみようと思います。
    豆腐料理もいいんですね〜。私があまり好んで食べないので、遠ざかってましたが足してみるようにします。
    冷奴か湯豆腐しか思いつかないけど…
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想の食卓です

    >休日時は主夫さん

    うちの家では夕飯はこんな感じで献立です。
    例えば
    白い御飯
    汁物(油揚げ、豆腐)
    フライ物(豚カツ、海老フライ)
    マカロニサラダ
    生野菜
    小鉢(冷奴)

    2日目夜
    白い御飯
    フライ物残り(豚カツ、海老フライ)
    マカロニサラダ残り
    生野菜
    カレーライス(カツ、海老を)
    3日目夜
    カレーライスの残りでカレーうどんに。
    冷御飯が沢山残っていた理由から高菜焼き飯に。
    4日目夜
    煮魚(ブリの照り焼き)
    煮物(里芋、鶏肉の煮物)
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)
    白い御飯

    こんな感じの夕飯でいいような気が
    するけど。

    基本メイン1に対して付け合わせ1に煮物か小鉢1に汁物に白い御飯です。

    献立を教えて頂けると助かります。よく親や友達に昨日の晩ごはんな〜に?って聞くんですが、なんだかはっきりしない返答だったりで、聞きたいことが聞けてない事がよくあるんですが、こんな風に4日分続けて教えて頂けると、参考になります。
    私も小さめな魚の場合だとそれだけじゃ淋しすぎるので、簡単な小鉢1品を付けることもあるんですが、レパートリーが少なく、同じものが頻繁になっちゃって…
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり 健康第一

    食材を捨てない 
    買いだめしない
    買い物回数を減らす
    嗜好品を減らす
    残り物は必ず食べ切る

    二日続けて同じものを食べる位の気持ちは大事です。
    副食変えれば判りません。ぶりの照り焼きを
    二日続けても 副に 茶わん蒸し~切り干し大根にすると
    毎日食べてる感がへる
    例えば 肉じゃがを次の日にカレーに変身させるとかです。
    肉じゃがの肉を少しに出来ます。
    一々スマホをみるの大変ですから
    裏の白いカレンダーを冷蔵庫の横にぶら下げて
    よく作る料理のレシピを書いて置く

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「健康第一」大事ですよね〜

    >夢さん

    食材を捨てない 
    買いだめしない
    買い物回数を減らす
    嗜好品を減らす
    残り物は必ず食べ切る

    二日続けて同じものを食べる位の気持ちは大事です。
    副食変えれば判りません。ぶりの照り焼きを
    二日続けても 副に 茶わん蒸し~切り干し大根にすると
    毎日食べてる感がへる
    例えば 肉じゃがを次の日にカレーに変身させるとかです。
    肉じゃがの肉を少しに出来ます。
    一々スマホをみるの大変ですから
    裏の白いカレンダーを冷蔵庫の横にぶら下げて
    よく作る料理のレシピを書いて置く

    若い時にはそんなに感じなかったことが、最近はつくづく感じます。特に主人は16も年上なので、長生きしてもらわなければ‼︎と思うんで、食事には気をつけたいところなんですが、なにせ色々な部分でうまくいかなく、私がもっと好き嫌いが少なかったらな〜とか、そうじゃなくても料理が上手だったらな〜とか、レパートリーがたくさんあれば食材をうまく使いこなして無駄にしなくてもすむけど…などなど。
    働いて帰ってきて、夜の7時頃から作り、主人は朝早い仕事なので早い時には9時前には就寝。このサイクルも体に悪く、主人の体に負担をかけていたり。とにかく簡単に早く安く野菜がとれるおかずを作れればと思い、投稿してみました。
    なんだかグチのような言い訳を並べただけになっちゃいましたが、ご返答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りえぽんさん

    献立を教えて頂けると助かります。よく親や友達に昨日の晩ごはんな〜に?って聞くんですが、なんだかはっきりしない返答だったりで、聞きたいことが聞けてない事がよくあるんですが、こんな風に4日分続けて教えて頂けると、参考になります。
    私も小さめな魚の場合だとそれだけじゃ淋しすぎるので、簡単な小鉢1品を付けることもあるんですが、レパートリーが少なく、同じものが頻繁になっちゃって…
    ありがとうございましたm(_ _)m

    3月9日月曜~14日土曜までの献立でした。
    3月9日月曜
    味噌汁(油揚げ、豆腐、葱)
    焼き魚(鯖)
    豚じゃが
    ほうれん草のごま和え
    3月10日火曜
    味噌汁(油揚げ、豆腐、葱)(残)
    豚じゃが(残)
    ほうれん草のごま和え(残)
    ハムエッグ
    焼きうどん
    3月11日水曜
    寄せ鍋
    3月12日木曜
    麻婆茄子
    ニラ玉
    春雨サラダ
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)
    3月13日金曜
    春雨サラダ(残)
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)(残)
    ハンバーグ
    生野菜(トマト)
    胡瓜の酢の物
    3月14日土曜
    胡瓜の酢の物(残)
    天津飯
    焼売蒸し
    中華スープ
    以上です。

    私はまだ、37歳ですが、嫁が14歳年上でどちらとも仕事に行っているので当番制ではないですがどちらかが早く仕事終わったどちらかが買い出しをして作ってます。時より子供が作ってくれる夕飯の日もあります。それが昨日でした。
    子供は長男23歳、長女19歳、二女16歳で私は初婚で嫁と結婚。嫁は再婚。私との間の子はいません。長男は家を出て週末土日に帰って来る感じ。今夜は久しぶりに外食です。寿司を食べたいって長男が行っていたので。

    朝も御互いどちらかが作って、昼は御互い弁当持参です。おかずも御互いが作りあって自分好みのおかずがあれば自分なりに詰めて持って行く感じ。二女と3人分。長女は会社の食卓なので。

    参考になるかわかりませんが献立見て下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献立一覧、助かりま〜す?

    >休日時は主夫さん

    3月9日月曜~14日土曜までの献立でした。
    3月9日月曜
    味噌汁(油揚げ、豆腐、葱)
    焼き魚(鯖)
    豚じゃが
    ほうれん草のごま和え
    3月10日火曜
    味噌汁(油揚げ、豆腐、葱)(残)
    豚じゃが(残)
    ほうれん草のごま和え(残)
    ハムエッグ
    焼きうどん
    3月11日水曜
    寄せ鍋
    3月12日木曜
    麻婆茄子
    ニラ玉
    春雨サラダ
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)
    3月13日金曜
    春雨サラダ(残)
    味噌汁(玉葱、馬鈴薯)(残)
    ハンバーグ
    生野菜(トマト)
    胡瓜の酢の物
    3月14日土曜
    胡瓜の酢の物(残)
    天津飯
    焼売蒸し
    中華スープ
    以上です。

    私はまだ、37歳ですが、嫁が14歳年上でどちらとも仕事に行っているので当番制ではないですがどちらかが早く仕事終わったどちらかが買い出しをして作ってます。時より子供が作ってくれる夕飯の日もあります。それが昨日でした。
    子供は長男23歳、長女19歳、二女16歳で私は初婚で嫁と結婚。嫁は再婚。私との間の子はいません。長男は家を出て週末土日に帰って来る感じ。今夜は久しぶりに外食です。寿司を食べたいって長男が行っていたので。

    朝も御互いどちらかが作って、昼は御互い弁当持参です。おかずも御互いが作りあって自分好みのおかずがあれば自分なりに詰めて持って行く感じ。二女と3人分。長女は会社の食卓なので。

    参考になるかわかりませんが献立見て下さい。

    休日時は主夫さんはダンナさまだたったんですね?
    ありがとうございます。
    すごいですねぇ。奥様とお子さんたちとお互いに助け合ってるところが。
    うちの主人もたまに台所に立ってくれることもありますが、自分からって事は少なく、私がやってると、手伝ってくれるという感じです。やってくれない人よりはとっても助かりますが、おかずを考えて、材料をどうこうという事はないんで。
    献立教えていただいてありがとうございました。嫌いなものが少なかったので、参考にさせていただきます。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸っぱいものは大丈夫?

    食べ盛り男子がいるので肉料理が多くて野菜不足が気になってとにかく味噌汁だけは野菜たっぷりを心がけてます。何のお味噌汁?って言うより今ある野菜を入れてるって感じです。大量に作って温めなおしで少なくなったら継ぎ足して~みたいな…(笑)

    で、もう一つは南蛮漬け。酢は大丈夫ですか?
    小鯵やシシャモに小麦粉まぶして油で揚げて野菜は玉ねぎ人参ピーマンなどと一緒に酢につけて大きなタッパーで常備してます。南蛮酢じゃなくて寿司酢でつけて、日持ちもするし重宝してます。
    鮭や鶏肉(ささみ)も美味しいです。

    お弁当の時によくしていたのが、胡麻和えの素を作っておいて野菜をさっと湯がくかレンジするかして和えるだけ・・・簡単に一品できますよ。
    胡麻和えは野菜なら何でもOKって感じです。胡麻和えの素は検索したら出てきます。

    酢や胡麻は体にもいいですし…ね(≧ω≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にさせていただきます^_^

    >シフォンさん

    食べ盛り男子がいるので肉料理が多くて野菜不足が気になってとにかく味噌汁だけは野菜たっぷりを心がけてます。何のお味噌汁?って言うより今ある野菜を入れてるって感じです。大量に作って温めなおしで少なくなったら継ぎ足して~みたいな…(笑)

    で、もう一つは南蛮漬け。酢は大丈夫ですか?
    小鯵やシシャモに小麦粉まぶして油で揚げて野菜は玉ねぎ人参ピーマンなどと一緒に酢につけて大きなタッパーで常備してます。南蛮酢じゃなくて寿司酢でつけて、日持ちもするし重宝してます。
    鮭や鶏肉(ささみ)も美味しいです。

    お弁当の時によくしていたのが、胡麻和えの素を作っておいて野菜をさっと湯がくかレンジするかして和えるだけ・・・簡単に一品できますよ。
    胡麻和えは野菜なら何でもOKって感じです。胡麻和えの素は検索したら出てきます。

    酢や胡麻は体にもいいですし…ね(≧ω≦)b

    シフォンさんありがとうございます。
    味噌汁に野菜たくさん!
    いーですね。それなら色々な野菜が摂れそうですね。
    私の嫌いなものはよそわなければいーですもんね。^_^;
    さっそくやってみます。^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは、好き嫌いを減らす努力からしてみては・・?
    アレルギーがある食品は仕方ないとして、それ以外で食べれない物があるのなら、
    少しずつでもチャレンジしてみては如何ですか~?

    料理うんぬんより、バランスの良い食生活を目指すのに食べれる食材が少ないのでは、話にならないでしょ^^;
    食べれる食材が少ない中でバランスの良い食生活を実践するには、
    プロ並みの料理技術と栄養士並の知識が必要ですよ。

    日々の事ですから、ここで献立例を教えて貰っていてもらちが明かないかと思います。

    ちなみに、私は献立に迷った時は、お弁当屋さんの月間献立表を参考にしています。
    勤務先に配達してくれるお弁当屋さんがチラシとして置いて行ってくれる物ですが、
    栄養士が立てたお弁当の内容で、自分でも作れそうな料理を家の献立の参考にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃるとおりです‼︎

    >某さん

    まずは、好き嫌いを減らす努力からしてみては・・?
    アレルギーがある食品は仕方ないとして、それ以外で食べれない物があるのなら、
    少しずつでもチャレンジしてみては如何ですか~?

    料理うんぬんより、バランスの良い食生活を目指すのに食べれる食材が少ないのでは、話にならないでしょ^^;
    食べれる食材が少ない中でバランスの良い食生活を実践するには、
    プロ並みの料理技術と栄養士並の知識が必要ですよ。

    日々の事ですから、ここで献立例を教えて貰っていてもらちが明かないかと思います。

    ちなみに、私は献立に迷った時は、お弁当屋さんの月間献立表を参考にしています。
    勤務先に配達してくれるお弁当屋さんがチラシとして置いて行ってくれる物ですが、
    栄養士が立てたお弁当の内容で、自分でも作れそうな料理を家の献立の参考にしてます。

    お返事いただき、ありがとうございますm(_ _)m
    確かにその通りなんです。好き嫌いさえなければもう少しレパートリーも増えるし、料理のはばも広がるんです!
    いい年して好き嫌いなんて言ってるのがどーかしちゃってるんです。
    それはわかってます。でもこの年になってこらだからこそもうムリなんです。
    イヤなものはどーしたってイヤなんです。だから困ってるんです。一応少しは克服もしてきたんです。嫌いだけど、料理の材料としては使うけど私は食べない。とか。
    でもそれじゃあダメで、作ったけど味がみれないとかって事もあるので…。
    そこで、一般的によく使う野菜などで、みなさんのおうちのおかずを教えていただければなぁと思い投稿したんです。
    根本を言われてしまっては…
    ただ、お弁当屋さんのメニューの件は参考にさせていただきますね。ありがとうございまーす^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りえぽんさん

    休日時は主夫さんはダンナさまだたったんですね?
    ありがとうございます。
    すごいですねぇ。奥様とお子さんたちとお互いに助け合ってるところが。
    うちの主人もたまに台所に立ってくれることもありますが、自分からって事は少なく、私がやってると、手伝ってくれるという感じです。やってくれない人よりはとっても助かりますが、おかずを考えて、材料をどうこうという事はないんで。
    献立教えていただいてありがとうございました。嫌いなものが少なかったので、参考にさせていただきます。?

    私、嫁は好き嫌いは余りなく、何でも食べますが、一番問題は子供ですね。

    結婚当初は全てわかって結婚した訳じゃないわけですから苦労もしましたよ。

    今でも勿論好き嫌いはあるんですが、色々な方法で出来るだけ食べれるようにしつけをしたので今ではほぼ何でも食べてくれます。

    貴女と旦那と嫌いな物が重なった場合は良いですが、どちらかは食べれて、食べれないのは一番困りますよね。

    例えば人参が食べれないならば焼き飯に玉葱のみじん切りにした時に同じようにみじん切りにして炒める。

    サラダ油で炒めるのではバターで炒めるとかに変える。それか焼き飯の醤油味をカレー味にしてカレー味の焼き飯にするとか。

    考えるだけで色々な方法がありますから頑張って好き嫌いなくして下さい。

    私、嫁は食べるのは好きなので御互いが休みの時で時間がある時には外に外食して新しい味探しに行ったりしてますよ。

    例えば麺類屋に入ってもこの出汁は薄い、濃いとか?何の出汁で取っているんだろうか?等の話をしながら食べてます。だから行き着けの店は子供と一緒に行くだけです。

    他人が作る料理を見て、食べて覚える事もあるので友達と1ヶ月に一度御互いの家からおかずを作りあって試食し会うのもいいですよ。

    私の家で毎月やってます。今月は相手側の子供の用事で中止で、来月も中止で。字の春祭りがあるから。次回は5月連休期間中に開催。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存のきく惣菜を作ると便利です

    我が家はお弁当を作らなくてはいけないので、それが大変です、
    そこで、惣菜を2品必ず作り保存して夕食にも利用。
    一度作れば、2日は利用できます。それは一人分を小鉢に少しずつ入れて皆で分けて食べます。栄養をきちんと取れば結局病気も予防できますし元気に仕事もできます、
    結果的にはお金がかからない。食は薬なり。
    たとえば、ひじきに人参・油・きのこを入れる、切り干し大根にも冷蔵庫の野菜を加える。等安く買える食材もあります。小松菜にきのこと人参、はんぺん1枚入れるだけで量が増えて冷蔵庫に入れておけば翌日も大丈夫です。キャベツも最近は芯の方も甘くて食べやすい品種が出回っています。捨てることなく、余すところなく使って健康でいましょうね。白菜は安い豚肉と豆腐きのこ等一緒にいれてじっくり炊くと旨みが出ておいしくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惣菜を冷凍!ですか^_^

    >レモン好き子さん

    我が家はお弁当を作らなくてはいけないので、それが大変です、
    そこで、惣菜を2品必ず作り保存して夕食にも利用。
    一度作れば、2日は利用できます。それは一人分を小鉢に少しずつ入れて皆で分けて食べます。栄養をきちんと取れば結局病気も予防できますし元気に仕事もできます、
    結果的にはお金がかからない。食は薬なり。
    たとえば、ひじきに人参・油・きのこを入れる、切り干し大根にも冷蔵庫の野菜を加える。等安く買える食材もあります。小松菜にきのこと人参、はんぺん1枚入れるだけで量が増えて冷蔵庫に入れておけば翌日も大丈夫です。キャベツも最近は芯の方も甘くて食べやすい品種が出回っています。捨てることなく、余すところなく使って健康でいましょうね。白菜は安い豚肉と豆腐きのこ等一緒にいれてじっくり炊くと旨みが出ておいしくなります。

    ありがとうございます。
    惣菜を作ってからの冷凍保存なんですね。冷凍できる野菜があればするようにはしてるんですが、そんなに種類はないんですよね〜
    にら、ねぎ、あげ、しめじ、アスパラ、みつば、きぬさや
    このぐらいは常に冷凍保存してはあるんですけどね。
    もっとあると便利なんですけどね〜。
    参考にさせていただきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7時からでは、栄養士さんでも無理と思います

    お料理が上手な人をみていると段取り上手みたいですね。
    朝のうちにかなり仕上がっている様な・・・。
    友人は保育所の調理補助の仕事しています
    彼女の場合は 夕方の半額お惣菜を かさましするそうです。
    肉じゃがなら、蒟蒻を麺つゆでにて おかずを膨らますそうです
    お漬物の白菜に 切っただけのキュウリを混ぜると塩分控えめと
    言ってます。夜のご飯の後で 明日の下ごしらえをするそうですよ。
    ○○の素もうちは 使いますよ。初めてお料理をするというような
    謙虚な気持ちを持つとうまくいきます
    出来る事からやって下さいね、大丈夫です。

    一からコツコツ。「最初はみんな初心者」と思い始めて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたたかいお言葉に?

    >夢さん

    お料理が上手な人をみていると段取り上手みたいですね。
    朝のうちにかなり仕上がっている様な・・・。
    友人は保育所の調理補助の仕事しています
    彼女の場合は 夕方の半額お惣菜を かさましするそうです。
    肉じゃがなら、蒟蒻を麺つゆでにて おかずを膨らますそうです
    お漬物の白菜に 切っただけのキュウリを混ぜると塩分控えめと
    言ってます。夜のご飯の後で 明日の下ごしらえをするそうですよ。
    ○○の素もうちは 使いますよ。初めてお料理をするというような
    謙虚な気持ちを持つとうまくいきます
    出来る事からやって下さいね、大丈夫です。

    一からコツコツ。「最初はみんな初心者」と思い始めて下さいね。

    夢ひみつ さん ありがとうございます。
    そんなふうに言って頂けるとほっ?です。
    ○○の素など大活躍の我が家ですが、それが濃い味でよくないんですよねきっと。そこに書いてある分量のものより野菜を多く入れるなどして薄味にする、そのアイデア頂きます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です