現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ひきこもりがち

最近数年勤めていた仕事を辞めました。急に精神的に辛くなり、突発的でした。シングルマザーで、子供もまだ小さいのに、自分でも何を考えているのか分かりません。それ以後、人に会うのも怖い気がします。生活費も必要なので、もちろん次の仕事を探しています。本当に心が辛いです。こういう経験した事ある方いらっしゃったら、お話し聞かせてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • お辛いですね。
    一度専門医にかかられた方がいいかと思います。
    少しお休みする時間が取れるといいのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは?急に精神的に辛くなったと書いてありましたが、日々頑張り過ぎてしまったのではないかと思います。焦れば焦るほど辛くなってしまうと思います。少し助けて下さる方はいますか?これ以上辛くなる前に心療内科に行かれてはいかがでしょうか?私も自分でも予想しなかった事態になってしまい最初は心療内科に行くのも抵抗ありましたが、先生に話を聞いてもらいその症状にあったお薬を飲み今は改善しました。無理しないで下さいね☺︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、シングルマザーです。鬱になり離婚後も長い間苦しみました。でも、私の場合は、今でも外にでるのは、あまりどちらかといえば嫌いです。
    でも、二年前から就職しました。そうすると、少ししたい自分なりたい自分を夢みるようになり、目標に向かうようになり、今は、子供も、おおきくなり、前を向くことで、鬱も楽になりました。でも、私は、何度か入院もしたり、自殺未遂でも、入院も経験もしました。でも、いまでは、子供とも、楽しく笑えるような生活ができるようにもなりました。貴方も、今は、しんどいかもしれないけど、きっと、こんな日がくるとおもいますよ。でも、焦るとおもいますが、大丈夫ゆっくり深呼吸するかんじで、元気に笑ってね。
    自分のペースでいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判ります。

    引きこもりたい時は 引きこもるでは 駄目ですか?無理に出て行っても、ストレスが
    溜まりませんか?疲れたら休む。自然に元気が出るまで待てないですか?じっとして
    イライラ考えると余計につらいですから、割り切ってみては?パンを焼いたり、台所のお鍋を磨くとか。全く家事から離れて、姉妹の家で、過ごさせてもらうとかできないですか?壊れてしまいますよ、にんげんはきかいでは無いです。お大事に。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メッセージありがとうございます。なぜだか分からないけど、涙がでました。家でじっとしていたいのが本心です。暗くなる頃や雨の日が、落ち着きます。最低限の必要な買い物も、わざとそれ位から行ったりしています。親や兄弟は県外ですし、電話でたまに話しますが、仕事を辞めた事など、心配かけたくないと思い、なかなか言い出せないでいます。ましてや、心が辛い事など、理解してもらうのは、難しい気がします。金銭的にも助けてもらうのは、難しい状態です。心療内科の受診予定もありますが、金銭的に一回がやっとだと思います。いろいろな選択肢を考えましたが、やはり世間的には、心が辛い事など、言い訳にしかならないし、子供を守る為にも、頑張るしかないと思っています。アドバイスでも頂いた通り、ずっと続くわけではないと私も信じているし、一日10分でもそう思える時間があるので、まだ大丈夫だと思います。皆さまからの温かいメッセージを頂き、とても励みになりました。完全に壊れてしまわない程度に、ゆっくり自分のペースで、前に進んでいこうと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです♪

    分かります。私も、さくらさんと同様でシングルです。同様の状態で2年前に仕事を辞めそこから、金銭面や体調の異変等で心療内科を受診したら、鬱状態。と、言われてしまいました。私も、雨や夜にしか出歩けないようになってしまいましたよ。晴れているときは、逆に気分が滅入ったりして引きこもっています。
    親にも話しましたがやはり、理解は、してくれなくかなり責められました。
    仕事も早く探さないと…と、思い面接等を取り持ってもらいますが前日になると全く寝られなくなり電車に乗っても不安感や動悸、目眩などに襲われてました。
    焦らず…と、言っても先立つものがなければ、お子さんを抱えて生活するのは、大変ですよね…。心療内科に行くということですが精神疾患の病名が判断されたら、診断書を書いてもらい生活保護等の、ご相談に行かれてみては、如何でしょうか?正直、お役所の人間は冷たいですけどね(`Δ´。シングルなので手当て等もあるかと思いますし、心療内科に通うことになれば自立支援制度があるので、医療費が1割負担になります。

    私も恥ずかしながら生活が出来ないので、親や姉から援助してもらっています。
    自分でも、情けないですが、多少なりとも安定する時が来るのでそれまでゆっくり休んだ方が良いと思いますが、家に居ると色々考えてゆっくり休む…ということも難しいですよね…(>_<)

    あまりご自身を追いつめず親御さんに助けを求めてみては如何でしょうか。

    お大事になさってください。呉々も無理をなさらないようにしてくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、思い切って母に、電話で仕事を辞めた事など話しました。最初 えっ と、びっくりしていましたが、それも一瞬で、働くところはいっぱいあるもんね。だけで、心配するどころか、もうすぐ控えている、一番下の弟の結婚式を楽しみにしているようで、また何かあったら電話してきたら。と、あっさり切られてしまいました。その時私は、かなり暗い声だったし、元々あまり電話する方ではないので、普通だったら、何か気づくだろうと思いますが、少しでも、励ましてもらいたかった。という私の考えは、とても甘かったようで、逆に、どうしてこの人に聞いてもらおうと思ったのか?自分の甘さに、悲しくなりました。 たくさんいる兄弟の一番上の私は、小学高学年位からは、母親にあまりかまってもらう事が出来ず、一人でいろいろ決めてきました。そうするしか、ありませんでした。でも、下の弟妹がいたので、しょうがない事だと思います。何で私を産んだのか?と、馬鹿な事を思った事もありましたが、私が産まれなければ、下も産まれてないので、それはそれで母がかわいそうだな。と、訳の分からない事を考えたりします。時間はかかりそうですが、今まで通り、一人でいろいろ考えながら、一歩一歩踏み出していこうと思います。なんか愚痴っぽい感じになってしまい、申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく勇気を出してお母さんに相談したのに、辛い結果になったのでしょうか?案外お母様も一緒に落ち込んではいけないと思って、明るい話題を振られたのかもしれないですね。小さいときから、いろいろ一人で抱え込んで頑張ってこられたのですね。経済的に許せば、皆さんのおっしゃるとおり、少し休んでみてはいかがでしょうか?1日にひとつでもいいから、今日楽しかった事、嬉しかった事を思い返して過ごしてみて下さい。きっと少しづつ前へ進めると思います。まだ先かもしれませんが、お仕事は、新聞の配達はいかがでしょう?早朝なので他人に会わなくて済みます。私も10年超やってます。子供が寝てる内に済みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親も心配だと思います。

    だって、関連しますからね。自分たちも だから、一緒に落ち込んでもいけないと。
    また、良い子のおねえちゃんだから、ちゃんとやって行くと思っているとは
    考えにくいですか?
    私もいろいろあったけど、きょうだいにまで色々言われたけど。
    自分もその時は 確かに落ち込んでいて、いいように、とれなかったです。

    おこさん、大丈夫ですかしら?苦労して大きくした子供は 親孝行です。
    泣いてスッキリしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日心療内科を受診しました。結果は、PTSDだろうという事でした。離婚するまでの十数年間ほぼ毎日受けていた、私や子供に対する暴言など数々の事があり、その辛さが今も残っている。との診断でした。自分では、離婚して数年経つので、もう過去のことと思っていました。今でも怖さはありますが、前を向いている気持ちでした。
    この度、受診して良かったと思っています。結果を知る事により、もう一度自分の気持ちと向き合うことができました。その診断が、正しいとか間違いとかよりも、しっかり診断名を頂いた事により、どこかで自分を騙しながら大丈夫と、過去の事から逃げていただけだったと、気づくことができました。不思議ですが、子供の為にも、もちろん自分の為にも、本当の意味で強くならないといけない。と、急にそんな気持ちが、沸き起こってきました。その帰り、プランターに植えられている花や、木に咲いている花を見て、いよいよ暖かくなってきたんだな と、感じました。久しぶりに昼間、外を歩きました。何故だか分からないけど、嬉しかったです。
    皆様から頂いた、たくさんのメッセージで、気持ちが楽になり、励まされ、また、涙が出ることもありました。
    本当に感謝しております。ありがとうございました。
    今度こそ、本当の一歩 踏み出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    昨日心療内科を受診しました。結果は、PTSDだろうという事でした。離婚するまでの十数年間ほぼ毎日受けていた、私や子供に対する暴言など数々の事があり、その辛さが今も残っている。との診断でした。自分では、離婚して数年経つので、もう過去のことと思っていました。今でも怖さはありますが、前を向いている気持ちでした。
    この度、受診して良かったと思っています。結果を知る事により、もう一度自分の気持ちと向き合うことができました。その診断が、正しいとか間違いとかよりも、しっかり診断名を頂いた事により、どこかで自分を騙しながら大丈夫と、過去の事から逃げていただけだったと、気づくことができました。不思議ですが、子供の為にも、もちろん自分の為にも、本当の意味で強くならないといけない。と、急にそんな気持ちが、沸き起こってきました。その帰り、プランターに植えられている花や、木に咲いている花を見て、いよいよ暖かくなってきたんだな と、感じました。久しぶりに昼間、外を歩きました。何故だか分からないけど、嬉しかったです。
    皆様から頂いた、たくさんのメッセージで、気持ちが楽になり、励まされ、また、涙が出ることもありました。
    本当に感謝しております。ありがとうございました。
    今度こそ、本当の一歩 踏み出します。

    頑張って下さいね(^^)応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    メッセージありがとうございます。なぜだか分からないけど、涙がでました。家でじっとしていたいのが本心です。暗くなる頃や雨の日が、落ち着きます。最低限の必要な買い物も、わざとそれ位から行ったりしています。親や兄弟は県外ですし、電話でたまに話しますが、仕事を辞めた事など、心配かけたくないと思い、なかなか言い出せないでいます。ましてや、心が辛い事など、理解してもらうのは、難しい気がします。金銭的にも助けてもらうのは、難しい状態です。心療内科の受診予定もありますが、金銭的に一回がやっとだと思います。いろいろな選択肢を考えましたが、やはり世間的には、心が辛い事など、言い訳にしかならないし、子供を守る為にも、頑張るしかないと思っています。アドバイスでも頂いた通り、ずっと続くわけではないと私も信じているし、一日10分でもそう思える時間があるので、まだ大丈夫だと思います。皆さまからの温かいメッセージを頂き、とても励みになりました。完全に壊れてしまわない程度に、ゆっくり自分のペースで、前に進んでいこうと思います。ありがとうございました。

    さくらさんへ

    子供さんか小さい上に、シングルで子育てされてるのですね。

    偉いです。今まで、経済も自分が支えないとと、必死て子育てとの両立、本当心細くかったでしょ。

    お疲れさまです。

    そうなってしまって行き詰まって、突然です。
    私もそうなった時ありました。


    焦れば焦るほど自分も責めたり、
    してませんか❓


    今は、クールダウンして、まず自分が一人で育てていくのに、相談する市の相談などがあります。


    精神的な、サポートも
    してくれ、金銭的な仕事探しも、相談にのってくれたり、保育園の方も相談にのってくれるみたいです。


    調べて、相談出来る所、サポートできるものは、市町村に案外あります。

    必ず、一人で抱え込まず、なんでも良いから不安を吐き出して相談にのってもらえる人、見つけて下さいね。


    よく頑張り、踏ん張ってるね。

    心配かけれないという、分かっても貰えないという、貴方の気持ちもよく分かります。


    私もそぅだから、私も、引きこもり気味です。

    一緒に考えていきましょう。

    うちは、男の子2人で、中学生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくらさん

    診断名がわかり良かったです。ご自分の中で過去の事。と、仰っても過去に受けた体験は、決して一人だけでは向き合えないですょ。

    辛いときは、辛かった、辛い…と、ご家族に打ち明けて良いんです。

    今回の事は、お母様、ご兄弟にお話した方が良いと思います。

    お母様に、理解していただけなくても、耳にいれておく事は、必要だと思いますょ。

    病院の帰りにお花?プランタ?を買ったようで♪自分の中の蟠りが一つポロリとと 取れたのでしょうか。

    さくらさんが長女だからと言ってしっかりしないといけない…という思いは、必要ないんてす。長女たって一人の人間です。


    悲しみや、怒り、甘え等々が当たり前です。

    頑張って下さい。という言葉は焦りになるので使いません。

    必ず良い方向に向かいますから、さくらさんのペースでやっていって下さい。

    とりあえず仕事は、繋ぎで派遣とかどうですか?曜日、時間、選べますし週1だけというスポットお仕事もあります。

    しかも、派遣は、日払いをしてくれる会社もあるので、その日その日の暮らす分の収入は翌日貰えますよ。

    私も更年期鬱なので、派遣やって、その日を乗り切ってます。

    兎に角、焦りは禁物です。

    さくらさんの人生に幸あれ♪祈ってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    お花や、木やプランタを見て春の暖かさを感じたンテスネ。失礼致しました。


    私は、春が苦手で…夏も日が長いので苦手です。

    相変わらず雨、曇り、冬、夜を好みます。

    応援してます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛ぃですね…
    とても心配です。
    突発的…何かしらの原因ゎなぃのでしょうか。
    私で良ければ何でも聞きますょ。
    私も3年程前から急に腰が痛く
    どんな検査をしても異常がなく…
    でも動けなぃと言ぅ過酷な日々を
    過ごしてます。
    それこそ引きこもりがち…
    今ゎ整形で痛み止めと心療内科から
    安定剤を貰っています。
    ちなみに私ゎ子供に恵まれず
    専業主婦してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です