現在の発言数442,063件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どう思われますか?

最近フェイスブック始めたばかりです。
最初は、凄く楽しく見ていました。
美味しいランチとか見て楽しんだり。
ある日何気無く見てたら、猫ちゃんや、わんちゃんの殺処分の事が書かれてあり、我が家にも4匹のペットがいるから見てしまいました。当然殺処分は、反対です。人間も動物も同じ命なのでそれから気になって時々、里親募集の投稿見出して、コメント入れたりしました。残酷な事も書かれてます。涙も出てきて。。沢山のボランティアの方には本当に感謝しています。命の期限切られた、わんちゃん達見てたら悲しくて。幸いギリギリで里親さん見つかったらほっとします。でも最近私の気持ちがどんどん病んできて、頭がその事で一杯になってきました。どうしたらいいのか。悩んでます。人から見たらそれ見なかったらいいじゃないかとおもわれるでしょうが。私達は生きるために、命頂いてます。だから食事には感謝の気持ちでも頂いてますが、
お肉食べていいのかと思ってしまうようになって。。仕方ないことですが。すみません、長文になってしまいました。何もしてあげられない自分も責めてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うーんそんなことを言ったらキリがないですが
    競馬で活躍した馬だってふれあい牧場みたいな場所に移れるこもいれば最終的にはペットフードになるこもいます。数年前買ったニュージーランドのガイドブックには羊はペットフードにと書いてありましたしね
    殺処分はいけないことですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端かもしれないけど

    たまに思うのですが、世の中から繁殖業者やペットショップがなくなればいいのにって。そうすれば殺処分もなくなるんじゃないかって。システムをなくさないと、なくならないのかと。
    スーパーではどちらかというと魚を選んでしまいます。鶏や豚や牛がずっと小屋の中で肉のために飼育されることを思うと、人間て他の動物をとても搾取してると思うし、この状況はいつまでも続くんだろうかとも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  飼われるために生まれてきたのを無碍に自然に帰せというのは横暴だ!とか、飼う奴がいるから減らねぇんだろうが!とか、若い頃に親友とケンカになって危うく殴り合いの状況に・・・(^_^;)

     私もタラさんが仰っている事に同感というか、ブリーダーってこの現状を見てどう思っているんだろうかと。
     話は違いますが、名簿業者が堂々と商売しているっていう違和感に近い感じで。。。

     トピ主様の気持ちを少しでも前向きに消化させるのには、猫の不妊手術のボランティアに寄付で協力すると言う形でも現状を変える為の一つの行動になるのではないかなと感じます。

     あと、生きるために食べさせて頂いていると考えるのはとても尊いことですが、その考えにプラスして、食べた上でどう社会に貢献しているかと言うのを考えてみるのも良いのではないかと。
     自分が無力で罪深い人間だと思わずに、どんな形でも自分は社会に必要とされている一人の人間なんだと感じられるようになれば不安が緩和して行くと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞で読みました

    殺処分されたペットはゴミとともに捨てられる…。
    その事実を知り、彼らをせめてゴミとして扱わないで土にかえし、
    きれいな花に生まれ返らせてあげよう、
    という取り組みをしている高校の記事です。
    女子高生たちがブロックを手に焼却後の骨をこまかく砕いていました。

    わたしたちはどれだけ知らないことだらけの中で生きているのか、
    と驚かせられたり、落胆したり。

    法律改正で、今は繁殖業者やペットショップからの
    保健所等への持ち込みはできないそうです。
    なので、殺処分される動物は家庭から持ち込まれるペットが大多数を占めるとか。
    飼えなくなった事情はいろいろいあるでしょう。
    飼い主が高齢になった、引越しする、噛むなど問題行動が大きい、
    中にはただ「大きくなって飼いきれなくなった」という身勝手なものまで…。

    知ってしまって、気に病むお気持ちも理解できます。
    でも、お肉を食べていいのかと悩むのはいき過ぎかな、と思います。
    わたしたちにできることは今ある命を守ること。
    我が家のペット、そして自分自身の命を。
    自分の命を守るために、きちんとした食生活を送る、
    つまりは肉も魚も食べる、もちろん、無駄なく感謝しながら、だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうごさいます。

    ご意見ありがとうごさいます。
    皆さんのご意見読ませて頂いて、とても参考になりました。
    色々考える事沢山ありますが、プラス思考で考えて行きます。
    私は色んな事知り、今自分が飼っているペットを大切にして、最後までしっかり可愛がってあげます。捨てられていた猫ちゃんもいるし、居場所なくなったわんちゃんも居ます。愛情かけて可愛がります。また自分が、わずかに出来る募金はして行きたいと思います。そして虐待や、殺処分が無くなるように願います。優しい人も沢山いらっしゃいます。本当にアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬と暮らせる夢を持ち続けて50代になりました。
    戸建てに住めて飼える環境になっても決心はつきませんでした。
    老犬の介護などの話を聞くと 命あるものを家族に迎えるってほんとうにたいへんなことなのだと思い気軽に飼って(買って?)平気で手放す人がいる事に想像がつきません

    この気持ちは、これこらももう変わる事はないかも知れないと
    このトピックを拝見して強く感じました
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人もペットも年を取る

    >50代さん

    犬と暮らせる夢を持ち続けて50代になりました。
    戸建てに住めて飼える環境になっても決心はつきませんでした。
    老犬の介護などの話を聞くと 命あるものを家族に迎えるってほんとうにたいへんなことなのだと思い気軽に飼って(買って?)平気で手放す人がいる事に想像がつきません

    この気持ちは、これこらももう変わる事はないかも知れないと
    このトピックを拝見して強く感じました
    ありがとうございました

    50代さんのご意思に同感です。
    わたしは今、老犬を飼育しています。
    医療費がかなりかかります。
    近いうち、介護もあるかもしれません。
    しかし、家族ですから、当然、最後まで共に過ごします。

    人は、高齢になったら寂しいのでペットを飼う、
    そういう場合もあるでしょう。
    しかし、飼い主よりペットが長生きする場合も…。
    わたしは今40代、ペットはこのコが最後かな、と。
    自分が高齢になった時、ペットを最後まで
    責任を持って世話をできる自信はありません。

    犬は15年、猫は20年生きます。
    近年は飼育環境が良くてそれより長寿の場合も。
    ペットを迎える場合は、長い年月を見据えて責任と覚悟を持つべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です