現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「コムレケア」使った方いらっしゃいますか?

最近、寝返りをうつ度に足が攣って…疲れているのによく眠れない日々を送っています。

以前にも一時期頻繁に足が攣るようになって、その時TVCMで見た「コムレケア」に期待を込めて薬局に行って聞いてみたのですが、当時の店員さんいわく「攣った時に飲むものではなく、予防薬として毎日飲むもの」とのこと。
毎日飲むには金額が厳しくてあきらめていました。

で、また最近足が攣ることが増えてきて…再度ネットで調べてみたら「足が攣った時の痛みの緩和」ということを言ってるサイトもあって、どうなんだろう?とまた悩みはじめています。

薬に頼るのは嫌いな性格で、なるべく飲まないようにしたいのですが、やはり攣った時はどうしようもない Sob
寝返りを打つ時なので、瞬間的に緩和策を取れるとも限らず、数十分痛みと戦うときもあります。
お守り的にでも使ってみたい気がしているのですが…実際のところ、どうなんでしょうか?

お使いの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

これから就寝するのが怖いです… Cry

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 調べたらコムレケアは芍薬甘草湯配合なんですね。

    私もよく足がつります。
    以前、病院で症状(足がつった後、ふくらはぎが固くなってしまって痛い)と言ったら漢方薬の「芍薬甘草湯」を処方してくれました。
    保険適用なので安かったです。
    一度病院に行って相談してみるといいですよ。

    あと私の場合、ふくらはぎが冷えると足がつります。
    あまりにも足が冷たい時はせんねん灸をしてみたり、夜寝る時はふくらはぎ用のサポーターを着けて寝てます。

    どうぞお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院行こうか悩んでました^^;

    >ichimaiさん

    調べたらコムレケアは芍薬甘草湯配合なんですね。

    私もよく足がつります。
    以前、病院で症状(足がつった後、ふくらはぎが固くなってしまって痛い)と言ったら漢方薬の「芍薬甘草湯」を処方してくれました。
    保険適用なので安かったです。
    一度病院に行って相談してみるといいですよ。

    あと私の場合、ふくらはぎが冷えると足がつります。
    あまりにも足が冷たい時はせんねん灸をしてみたり、夜寝る時はふくらはぎ用のサポーターを着けて寝てます。

    どうぞお大事に。

    レスありがとうございます^^

    病院は何科に行きました?
    頻繁になってきたので、流石に病院かな~と腹を括る覚悟を決めかねていました。
    漢方薬、欲しいなとマジで思ってます。

    私の場合、なぜかふくらはぎではなく、前側、太い骨の周りというか横というか…。
    前脛骨筋???
    予防のためのストレッチとか…ここをどうすりゃいいんだ? Sweatと思いつつ、足指のことも多いためそれを意識して適当に動かしてはみるのですが…。

    昨夜は1度の危機回避で済みました。
    前側でもひざ下は同じだし、サポーター、私も試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下肢静脈瘤できていませんか?

    足のうしろ側に、血管がウネウネと 出ているのが、ありませんか?
    心臓の場合が ありますし、足の血管に血栓が 出来つつある場合が
    あります。かかりつけ医に相談して
    専門医にかかって下さいね。

    大事にならないように なさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思わず確認しました^^;

    >医療関係さん

    足のうしろ側に、血管がウネウネと 出ているのが、ありませんか?
    心臓の場合が ありますし、足の血管に血栓が 出来つつある場合が
    あります。かかりつけ医に相談して
    専門医にかかって下さいね。

    大事にならないように なさってくださいね。

    脂肪が多いせいか、血管がウネウネと…というのは確認できませんでした。

    今回、どうしようかな~と久しぶりにこむら返りをネットで調べなおしたところなんですが、確かにいろんな病気の前兆という可能性もあるんですよね。

    基本健康すぎるほど健康でwww
    血圧も50歳を過ぎても上が100ちょっと。
    足が冷たいどころか、足が暑くて眠れないこともあるくらい。
    手のひらなんて体温計を握って測るだけで37度あったりします。
    脂肪が多いのが難点ですが、とりあえず体脂肪30%は一応切っているwww
    あ、一応腰痛で歩けないくらいになったことが数回ありますね。

    こういう健康すぎて…という人間が逆に突然大きな病に…なんて可能性もあるんですよね。

    病院に行く決意…じわじわと…実感しています。
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コムレケア使ってます

    就寝時の寝返りでふくらはぎがつってしまい激痛が10分位続く事がありコムレケア使うようになりました。ひどい時でも飲んで5分位するとスッと痛みがひくので助かってます。自分でほぐそうと足をいじっても翌日ふくらはぎの筋肉がカチカチに固まって痛みが残ってたのがコムレケアを使ってからは翌日の痛みが残る事もなく楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験談!ありがとうございます!!

    >はるみさん

    就寝時の寝返りでふくらはぎがつってしまい激痛が10分位続く事がありコムレケア使うようになりました。ひどい時でも飲んで5分位するとスッと痛みがひくので助かってます。自分でほぐそうと足をいじっても翌日ふくらはぎの筋肉がカチカチに固まって痛みが残ってたのがコムレケアを使ってからは翌日の痛みが残る事もなく楽ですよ。

    年度末で忙しすぎて結局病院には行っていないんです。
    最近ちょっと攣るのが減ってきたかな?
    暖かくなってきたからかもしれませんね。

    でもやっぱり1回つっちゃうとどうしようもないんですよね~ Sob

    >飲んで5分位するとスッと痛みがひくので
    飲んで痛みが引くんですね?
    日常的には飲まれてないのでしょうか?
    薬局で「日常的に飲むもの」と言われたのが気になって… Sweat
    「日常的に飲む+つった時に飲む」なのか、日常的に飲んでなくても「つった時に飲む」だけでも効くのか…。

    翌日の痛みもない♪
    やっぱり、買ってみます♪
    自分で体感するのが一番ですもんね♪

    買う決心付きました♪
    また時間の余裕が出来たら病院も一度は行ってみようかと思います。

    情報、ありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しく愛用してます

    まず、その店員は薬局には不適合です。Scream間違った説明です。
    箱書きにも『症状があるときのみのふくようにとどめ、連用しないこと』と
    下線つきで注意2.に明記してあります。
    真逆です(-"-)信じられない!!

    アウトドアスポーツで緊急時に飲むと即!効く人もいます。
    水飲んでられなくても +1とにかく口に入れてなめ始めること。
    …トイレ気にしてドリンクを控えることも原因だったりするから、水分補給も予防策となります。

    就寝時、明け方に突発的に激痛に目が覚めて Sob脚をどちらに引っ張っても治せない時も、飲んで落ち着きます。
    夜中にも手に届くところに置いていたりします。

    常備薬にしてますけど、「キタ!」時だけ服用しているから、年に3箱くらいで充分。
    1日に2回飲むこともありません Smile

    参考になると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「正しい情報」ありがとうございます(^o^)/

    >通りすがりのモノですさん

    まず、その店員は薬局には不適合です。Scream間違った説明です。
    箱書きにも『症状があるときのみのふくようにとどめ、連用しないこと』と
    下線つきで注意2.に明記してあります。
    真逆です(-"-)信じられない!!

    アウトドアスポーツで緊急時に飲むと即!効く人もいます。
    水飲んでられなくても +1とにかく口に入れてなめ始めること。
    …トイレ気にしてドリンクを控えることも原因だったりするから、水分補給も予防策となります。

    就寝時、明け方に突発的に激痛に目が覚めて Sob脚をどちらに引っ張っても治せない時も、飲んで落ち着きます。
    夜中にも手に届くところに置いていたりします。

    常備薬にしてますけど、「キタ!」時だけ服用しているから、年に3箱くらいで充分。
    1日に2回飲むこともありません Smile

    参考になると嬉しいです。

    薬局で当時は箱書きなど確認せず、口頭での質疑応答だけだったので店員さんも勘違いしたのかもしれませんね。
    正しい情報が知れて嬉しいです♪
    ありがとうございます♪

    買う決心をしたのち、たまたま1回在庫が無いとのことで、その後あまり攣らなくなっていたのでそのまま忘れてしまっていました。

    でも先日、久しぶりに真っ当に(?)激しい攣りが…><;

    これから買いに行ってきます(^o^)/
    ありがとうございます♪
    感謝 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も息子も

    気持ちよく寝てると
    『ヤバい‼️』と気が付けば、マッサージして回避出来るが、眠さに負けると
    マジヤバい 激痛で 寝れないのと、また来たらどうしようか?の眠さとまぢで頭に来ます。
    うちは二人でスポエネを飲みました。息子はポカリで、私はアクエリアス。
    効き目は絶大。薬みたいに常時飲まなくてもいいし、効いてきたら、飲まなくていいし。
    (飲む時は薄めずに)
    2種類飲んだのは、息子がアクエリアスが苦手で、けど、ポカリは高いので、この2種類でした。
    質問の答えにはなってないけど・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コムレケアじゃないけど、
    医者に相談したら、漢方でツムラの68番を処方してくれました。割と即効性があり助かります。
    スポーツ選手とかも使う人が多い負担の少ない薬だそうです。
    もう、良くなりましたか?
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポエネ?!

    >匿名母さん

    気持ちよく寝てると
    『ヤバい‼️』と気が付けば、マッサージして回避出来るが、眠さに負けると
    マジヤバい 激痛で 寝れないのと、また来たらどうしようか?の眠さとまぢで頭に来ます。
    うちは二人でスポエネを飲みました。息子はポカリで、私はアクエリアス。
    効き目は絶大。薬みたいに常時飲まなくてもいいし、効いてきたら、飲まなくていいし。
    (飲む時は薄めずに)
    2種類飲んだのは、息子がアクエリアスが苦手で、けど、ポカリは高いので、この2種類でした。
    質問の答えにはなってないけど・・・・

    >効き目は絶大

    え?!そうなんですか?
    そういえば、最近、足が攣るときの自分なりのデータが出来てきていて…。
    食事や飲酒などの後のトイレで“量が多い?”と感じた時に攣ることが多い気がしていました。
    水分が…とはこむら返りの防止策として良くいわれていることなので、この辺でヤバさを見極められるかな?とは感じていました。
    後、頻繁に攣るのが冬場が多い…ということは室温の影響も…ですね。

    でもまさか、攣った時に水分補給は思いもしませんでした。
    目から鱗♪
    貴重な情報、ありがとうございます<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^^

    >20代さん

    コムレケアじゃないけど、
    医者に相談したら、漢方でツムラの68番を処方してくれました。割と即効性があり助かります。
    スポーツ選手とかも使う人が多い負担の少ない薬だそうです。
    もう、良くなりましたか?
    お大事に。

    >割と即効性があり助かります
    >スポーツ選手とかも使う人が多い負担の少ない薬だそうです

    漢方って、継続して飲むようなものばかりだと思っていました。
    負担の少なさは魅力ですね。

    なかなか病院に行くのが億劫で一歩踏み出せずにいますが、頭に入れておきます。
    よし!行くぞ!と覚悟がついたときのために^^;

    お気づかい、感謝します^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってきました♪

    ご回答頂きました皆様、ありがとうございました Two hearts

    やっと買ってきました♪
    これで少し安心出来るかも♪

    “ちょっとヤバそう(汗)”の時用に、スポエネもwww

    皆様の情報に感謝です +1

    A19ab3fc1c3546bb33c3a21137ebb20f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古村ケア

    こんにちは、脚がつる時はすぐにのむがいいですよ、効果がすぐにグ~お試しあれ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬剤師嫁です

    >20代さん

    コムレケアじゃないけど、
    医者に相談したら、漢方でツムラの68番を処方してくれました。割と即効性があり助かります。
    スポーツ選手とかも使う人が多い負担の少ない薬だそうです。
    もう、良くなりましたか?
    お大事に。

    私も連日脚が攣って、特に朝方辛い思いをしたりしてます。

    で、主人に『芍薬甘草湯』買ってきてくれと頼みましたら、
    「ツムラの68番な!」って言われました。
    ツムラの68番はつまり、芍薬甘草湯のことみたいです。
    脚のけいれんのある方などに、結構効果あるみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です