現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

赤面症!!?アドバイスください!

高校生のときから赤面症に悩んでいます!
精神的なものなのかなと思いますが、いつ赤面するか、日々辛くて辛くてたまりません。
でも、周囲の目が気になって、カウンセリングや病院へ通う勇気はありません。
元気で明るい性格なのですが、尊敬する人、かっこいい人、可愛い人、賢い人の前ですぐ赤面します。パニック状態になります。
赤面するのが怖くて、現在28歳にして、大学生のときから彼氏が出来ません。
合コンに誘われても、本当は行ってみたいのですが、初対面で赤面するのが怖くて全て断っています。
普通の会話をしていてもゆでだこみたいに真っ赤になるので、ものすごく恥ずかしいです。
どなたか、同じような体質の方、カウンセラーの方でアドバイスいただける方、いらっしゃいましたらお願い致します。
一度勇気を持って、個人経営されている薬局で説明し、漢方薬を買いましたが、全く効きませんでした。
矛盾しているようですが、私の性格は、暗くて友達が少ないというよりは、明るくてムードメーカー的な感じです。

赤面症がなくなると、もっと進んで私生活/仕事が出来るのではないか、どんなに生活が楽しいかと、良く考えます。
性格はこのような感じですが、なんでも良いので、私はどうしたら改善できるのか、アドバイスいただけますと本当に助かります。

・明るい
・目立ちたがり
・おしゃべり
・恥ずかしがり
・人の目が気になる
・気を使う/気が付く
・人に良く思われようとする
・無理をして笑うことがある
・NOと言えない
・頑張り屋
・プライドが高い
・負けず嫌い
・性格が強い/きつい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 私も 赤面症あります。
    暖房で熱いと さらに 赤いです。
    性格も 項目を見ると ほぼ似てます!

    多分 必要以上に自分を 良く見せようとしませんか??

    顔が赤くなると自分で わかると思いますが その時耳が熱いと 自己暗示かけると赤面が軽減するみたいです。

    合コンは気にせず 行ってみては?
    もしかしたら カワイイと思われるかもしれません。

    あとは 赤くなってもいいや ぐらいに考えるといいと思います。
    私は そうしてます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしいと赤くなるなんて可愛いけどな〜❤️

    なんの話をしても能面のような無表情より絶対いいと思いますよ!

    無理かもしれないけど、気にしない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!

    >みおさん

    私も 赤面症あります。
    暖房で熱いと さらに 赤いです。
    性格も 項目を見ると ほぼ似てます!

    多分 必要以上に自分を 良く見せようとしませんか??

    顔が赤くなると自分で わかると思いますが その時耳が熱いと 自己暗示かけると赤面が軽減するみたいです。

    合コンは気にせず 行ってみては?
    もしかしたら カワイイと思われるかもしれません。

    あとは 赤くなってもいいや ぐらいに考えるといいと思います。
    私は そうしてます(^-^)

    確かに、人よりプライドが高くて、良く見られたいと思って頑張っていると、自分でも思います。上半身が極度に真っ赤っかになって、可愛いどころか、引かれて心配される程です。時々耳鳴りもし始めます。自己暗示はしようとしますが、パニックになってそれどころではなくなってしまいます。泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポジティブなご意見ありがとうございます!

    >ひみつさん

    恥ずかしいと赤くなるなんて可愛いけどな〜❤️

    なんの話をしても能面のような無表情より絶対いいと思いますよ!

    無理かもしれないけど、気にしない!

    ぽっと赤くなる程度でしたら、可愛いですし特に気にしないのですが、本当に、極度の赤面なのです。確かに、能面よりは良いかな〜と、プラスに考えてみようと思います。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤面症というのは上がり症みたいなものでしょうか?詳しくないので見当違いでしたらすみません。

    顔とかでしたら化粧等である程度隠すこともできるかと思います(詳しくないのでよく分かりませんが)

    特定の人に対してプレッシャーを感じてしまうのか、単に上がり症なのかとかでもまた違うかと思いますが

    緊張するのでしたら、何か別のことを並行してするといいと思います。
    複雑な事ではなく、話を聞きながらでもできる簡単なこと(手を握ったり開いたりする等)
    あるいは深呼吸をすると体全体に血液が行き渡るので、心拍数を抑える効果があるかと思います。

    話すのが苦手なようでしたら、視線を少し下に落とすか、相手の瞬きの動きを観察してみると良いかと思います。

    あとは、あまり張り切り過ぎず、いつもの7割か8割くらいの自分で居るつもりになれば、気持ち的に変わるかもしれませんね。

    ご参考になればと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありのままに生きる

     そういう生き方を志向するのはなかなか難しいとは思うのですが、対外的な印象を気にするあまりに赤面が酷くなっている気がします。

     どうして自分の気持ちに素直に表現できずに虚栄心に支配されてしまうのか。

     頓服や、即効薬的な物を期待して心療内科に赴くと期待は裏切られるかも知れませんが、カウンセリングを通して自分の内なる声に耳を澄ませ、「どうしたらもっと楽に生きられるのかな? 私の魅力って何?」と言う答えが見えてくるんじゃないかと思います。

     それに心療内科に行くのが格好悪いだの見栄えが悪いだの考える方が多いのですけれど、アメリカの作家が書いた小説などを読むと、いつでもベストなパフォーマンスを保つためにお抱えのカウンセラーを持つのは割と普通なことらしくて、自分自身を自ら理解しているからこそ弱さに対して客観的に見る時間を持つことの大切さも理解していると私は感じましたね。

     まずは、気軽にカウンセリングをお試しになってみては如何でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上半身が 暖かい感じですよね?!
    同じくです。

    家の中では どうですか?
    運動とか されてますか?

    私は やってないのですが もしかしたら マミーさんが運動してないとすると 血流が 悪いのかもしれませんね!

    チークとか できなくないですか?泣

    それどころか 目まで充血して 私は そっちの方で心配されます>_<

    色白 もしくは 皮膚が薄い人だと 赤くなったら わかりやすいらしいです。
    私は 色白なので 標準な肌色に憧れます。

    一番 いいのは やはり気にしない事なのですが それが中々難しいですよね>_<
    顔が赤いと 悪目立ちしそうで 私も気になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!
    私も、話してるだけで赤面しちゃって、しかもなぜか目の回りだけが赤くならないので、よく眼鏡みたいってつっこまれて、、大変でした。
    最近はだいぶ落ち着いてきたのですが、それでも赤面するときはもうまっかっかに。

    真っ赤になるとき、
    「あ、今赤くなってる!」
    「やばい、気付かれてるかな??」
    なんて思ってしまうので、余計に赤く赤く…
    そこでするようになったのが、
    逆にそういうことを考えないようにすることです。
    「大丈夫大丈夫、誰も見てない」
    「こんなの気にすることないよ」
    言霊って大事みたいで、ほんとに言ってると落ち着いてきますよ。
    よかったら試してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!

    >あじさん

    赤面症というのは上がり症みたいなものでしょうか?詳しくないので見当違いでしたらすみません。

    顔とかでしたら化粧等である程度隠すこともできるかと思います(詳しくないのでよく分かりませんが)

    特定の人に対してプレッシャーを感じてしまうのか、単に上がり症なのかとかでもまた違うかと思いますが

    緊張するのでしたら、何か別のことを並行してするといいと思います。
    複雑な事ではなく、話を聞きながらでもできる簡単なこと(手を握ったり開いたりする等)
    あるいは深呼吸をすると体全体に血液が行き渡るので、心拍数を抑える効果があるかと思います。

    話すのが苦手なようでしたら、視線を少し下に落とすか、相手の瞬きの動きを観察してみると良いかと思います。

    あとは、あまり張り切り過ぎず、いつもの7割か8割くらいの自分で居るつもりになれば、気持ち的に変わるかもしれませんね。

    ご参考になればと思います

    そうですね。上がり症ですね!
    赤面すると、お化粧では全く何の効果もありません。ぽっと赤くなるのではなく、肩から上がユデダコみたいにまっかっかになるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちよの輔さん

     そういう生き方を志向するのはなかなか難しいとは思うのですが、対外的な印象を気にするあまりに赤面が酷くなっている気がします。

     どうして自分の気持ちに素直に表現できずに虚栄心に支配されてしまうのか。

     頓服や、即効薬的な物を期待して心療内科に赴くと期待は裏切られるかも知れませんが、カウンセリングを通して自分の内なる声に耳を澄ませ、「どうしたらもっと楽に生きられるのかな? 私の魅力って何?」と言う答えが見えてくるんじゃないかと思います。

     それに心療内科に行くのが格好悪いだの見栄えが悪いだの考える方が多いのですけれど、アメリカの作家が書いた小説などを読むと、いつでもベストなパフォーマンスを保つためにお抱えのカウンセラーを持つのは割と普通なことらしくて、自分自身を自ら理解しているからこそ弱さに対して客観的に見る時間を持つことの大切さも理解していると私は感じましたね。

     まずは、気軽にカウンセリングをお試しになってみては如何でしょう?

    そうですね。カウンセリングに行きたいのですが、住んでいるところが狭い田舎で、行くと噂になったり、親に知られると心配されるのが嫌なのでなかなか踏み出せません。オンラインのカウンセリングとか、電話とか、ないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >みおさん

    上半身が 暖かい感じですよね?!
    同じくです。

    家の中では どうですか?
    運動とか されてますか?

    私は やってないのですが もしかしたら マミーさんが運動してないとすると 血流が 悪いのかもしれませんね!

    チークとか できなくないですか?泣

    それどころか 目まで充血して 私は そっちの方で心配されます>_<

    色白 もしくは 皮膚が薄い人だと 赤くなったら わかりやすいらしいです。
    私は 色白なので 標準な肌色に憧れます。

    一番 いいのは やはり気にしない事なのですが それが中々難しいですよね>_<
    顔が赤いと 悪目立ちしそうで 私も気になってます。

    みおさんは、上がり症とかで顔が赤くなるんですか?
    それとも、色白で常に顔がほてって赤いのですか?

    私はマラソンを毎年走っており、週2くらいのペースでジョギングしているので、運動不足ではないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >みぃさん

    わかります!
    私も、話してるだけで赤面しちゃって、しかもなぜか目の回りだけが赤くならないので、よく眼鏡みたいってつっこまれて、、大変でした。
    最近はだいぶ落ち着いてきたのですが、それでも赤面するときはもうまっかっかに。

    真っ赤になるとき、
    「あ、今赤くなってる!」
    「やばい、気付かれてるかな??」
    なんて思ってしまうので、余計に赤く赤く…
    そこでするようになったのが、
    逆にそういうことを考えないようにすることです。
    「大丈夫大丈夫、誰も見てない」
    「こんなの気にすることないよ」
    言霊って大事みたいで、ほんとに言ってると落ち着いてきますよ。
    よかったら試してみてくださいね!

    全く同じ感情になります!同じ経験をした方がいてくれて、ほっとしました。
    ありがとうございます。
    周りが自分のことをどう思っているかとか、見栄を張ったり、強がったり、プライドとかも一度捨ててみようと思います。難しいけど、ちょっとずつ努力して変わりたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マミーさん

    そうですね。カウンセリングに行きたいのですが、住んでいるところが狭い田舎で、行くと噂になったり、親に知られると心配されるのが嫌なのでなかなか踏み出せません。オンラインのカウンセリングとか、電話とか、ないのでしょうか。

    > オンラインのカウンセリングとか、電話とか、ないのでしょうか。

     あるとは思いますが、カウンセラーさんは相手の表情や声の抑揚を見て対応して下さっていると思うので、効果を期待するのであれば「対面形式」が望ましいと思います。

     あと、もう一つの解決策としては「場慣れ」かなと。
     私自身も非常にあがり症で人前で喋るなんて嫌で嫌で仕方なかったのですが、仕事で毎月発表形式で業務報告を行う事を命じられ、嫌々ながらもこなしているうちに慣れてきたようで、他の自己啓発系セミナーに参加しても「あれ!?俺、喋れる方になってんじゃね?」と気づき、またそこで自分自身は内向的と思っていたのに同じワークショップのメンバーから外向的だと評されたことでビックリしたんですよね。

     今は自分が内向的だと思っている性格を外向的に変えてやれば中身と外見がマッチして生きやすくなるだろうとボランティアに参加して色んな人と接するように自分を仕向けています。

     どう転がっても自分の人生なのですから、留まるよりはまず動く、それが大切じゃないかなと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス有り難う御座います!

    >ちよの輔さん

    > オンラインのカウンセリングとか、電話とか、ないのでしょうか。

     あるとは思いますが、カウンセラーさんは相手の表情や声の抑揚を見て対応して下さっていると思うので、効果を期待するのであれば「対面形式」が望ましいと思います。

     あと、もう一つの解決策としては「場慣れ」かなと。
     私自身も非常にあがり症で人前で喋るなんて嫌で嫌で仕方なかったのですが、仕事で毎月発表形式で業務報告を行う事を命じられ、嫌々ながらもこなしているうちに慣れてきたようで、他の自己啓発系セミナーに参加しても「あれ!?俺、喋れる方になってんじゃね?」と気づき、またそこで自分自身は内向的と思っていたのに同じワークショップのメンバーから外向的だと評されたことでビックリしたんですよね。

     今は自分が内向的だと思っている性格を外向的に変えてやれば中身と外見がマッチして生きやすくなるだろうとボランティアに参加して色んな人と接するように自分を仕向けています。

     どう転がっても自分の人生なのですから、留まるよりはまず動く、それが大切じゃないかなと思います(^^)

    確かに、そうですよね!こちら側としても、せっかくカウンセリングするなら先生と面と向かって話したいですし、聞いてほしいです。

    出張とか結構多くて、友達もたくさんいる方ですし、周りからは社交的と思われているようです。ただ、自分では、無理して頑張って周りの空気を読んで明るくしている自分がいるような気がしています。

    赤面しても、とにかく、誰も気にしていないし、どうでもいいじゃん~っていう感じで、どっしり構えていたらいつかは改善しますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    赤面していると自分で自覚するだけで、また気持ちがそちらに意識しちゃいますよね

    私も人が苦手なのに、がんばりすぎて家に帰ると完全燃焼していました ^_^;

    私は、
    オンラインでのカウンセリングの経験あります

    声色や会話の癖をしっかりきいてもらえるところもありますので、
    お勧めだと思います ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >zukamamaさん

    こんにちは

    赤面していると自分で自覚するだけで、また気持ちがそちらに意識しちゃいますよね

    私も人が苦手なのに、がんばりすぎて家に帰ると完全燃焼していました ^_^;

    私は、
    オンラインでのカウンセリングの経験あります

    声色や会話の癖をしっかりきいてもらえるところもありますので、
    お勧めだと思います ^_^

    オンラインのカウンセリングされた方、初めてなので、もしよければ教えていただけますか?
    頻度とか費用とか、どうですか?
    改善されました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マミーさん

    オンラインのカウンセリングされた方、初めてなので、もしよければ教えていただけますか?
    頻度とか費用とか、どうですか?
    改善されました?

    はい ^_^

    今も継続中ですが、随分と楽になりました

    色々な所があるとは思いますが、
    よかったら参考にしてください

    http://anacoco.jp/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ悩みを持つものです^^

    みんなのカフェ初めてのレスです、昔の投稿なので悩みはもう解決されたのかな?
    赤面症な所、性格の多くがとても似ていたのでレスさせて頂きました^^


    また違った視点からの対策なのですが、私はメイクで対策をしてから、気持ち的にとても楽になれたので参考になればと思いました

    私の赤面症対策のメイクの方法です
    まずメイクがのりやすくする為に顔の産毛をシェーバー等で剃っておきます
    メイクですが、赤みを消す緑や黄色の下地で気になる赤みが出る部分をカバーします
    その上に粉タイプのファンデーションをたたいて密着させながらのせていきます
    これで顔の赤みはずいぶん隠す事ができます♪
    耳の赤くのなるのは髪や帽子で隠します
    下地は肌質によってあうあわないがありますので、色々試して探していました

    わたしはこの方法で恥ずかしくなったり緊張した時も「でも見えてないから大丈夫!」っていう自信が持てるようになって、少し自信が持てるようになったら以前より赤くなる頻度や赤くなる時間も短くなりました

    こんな風にし始めてから20年がたちますが、今では赤みけし下地ではなく、カバー力が強めの下地や、時にはファンデーションだけでも人前に出られるようになりました
    ファンデーションだけの時には、もしかしたら赤くなっているかもしれないなぁ~と思っても、気持ち的にそれを引きずらない様になりました

    見た目から→内面や心の順でよくなる方法もあるのかなぁと思います
    少しでも自分が気にならなくなる方法が見つかって気楽に過ごせるといいですね
    同じ悩みを持つ者として応援しています、頑張りましょうね!^U^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    >のほほ~ん♪幸せご飯さん

    みんなのカフェ初めてのレスです、昔の投稿なので悩みはもう解決されたのかな?
    赤面症な所、性格の多くがとても似ていたのでレスさせて頂きました^^


    また違った視点からの対策なのですが、私はメイクで対策をしてから、気持ち的にとても楽になれたので参考になればと思いました

    私の赤面症対策のメイクの方法です
    まずメイクがのりやすくする為に顔の産毛をシェーバー等で剃っておきます
    メイクですが、赤みを消す緑や黄色の下地で気になる赤みが出る部分をカバーします
    その上に粉タイプのファンデーションをたたいて密着させながらのせていきます
    これで顔の赤みはずいぶん隠す事ができます♪
    耳の赤くのなるのは髪や帽子で隠します
    下地は肌質によってあうあわないがありますので、色々試して探していました

    わたしはこの方法で恥ずかしくなったり緊張した時も「でも見えてないから大丈夫!」っていう自信が持てるようになって、少し自信が持てるようになったら以前より赤くなる頻度や赤くなる時間も短くなりました

    こんな風にし始めてから20年がたちますが、今では赤みけし下地ではなく、カバー力が強めの下地や、時にはファンデーションだけでも人前に出られるようになりました
    ファンデーションだけの時には、もしかしたら赤くなっているかもしれないなぁ~と思っても、気持ち的にそれを引きずらない様になりました

    見た目から→内面や心の順でよくなる方法もあるのかなぁと思います
    少しでも自分が気にならなくなる方法が見つかって気楽に過ごせるといいですね
    同じ悩みを持つ者として応援しています、頑張りましょうね!^U^

    下地ですが、私はキスミーフィルムの緑等を使っていました
    お安く手に入るものでもそういうものがでていてありがたいです^^
    緑(グリーン、黄、イエロー)化粧下地でショッピングサイト等宜しければ検索してみてください
    色々出てきました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です