現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パニック障害?

私の諸症状について
客観的に見ていただきたくて質問に至ります。

高校生、女です。

低血圧症、自律神経失調症と診断されました。



①電車(特に満員電車は苦手)に乗っていると、動悸・めまい・酸欠のような感覚・過呼吸 を起こし、ものすごい恐怖に襲われます。
電車を降りた途端に近くのベンチにへたり込んでしまうほどです。
電車には10分ほどしか乗らないのですが、
そんな短時間にも耐えられません。

また、お風呂に入っていても、
立ちくらみがして、目の前が真っ白になり、
動悸・過呼吸を起こすことがあります。


②うとうとしている時や、寝る寸前に、風船が割れたような音や、「おいっ!」「こらっ!」などと怒鳴る声が聞こえます。
インターネットで調べたところ、おそらく頭内爆発音症候群というものではないかという結果に至りましたが、まだ誰にも相談できていません。


③過眠と不眠を交互に繰り返しています。
だいたい2週間ずつ、過眠と不眠になります。


④夕方から夜にかけて、むなしくなったり、悲しくなったりします。何のやる気も出ない時間が続きます。もともと負けず嫌いで嫉妬心が強い性格で、進学してからは劣等感も増しました。テレビなどもあまり見たく、ただ横になって泣いていることが毎日のようにあります。


⑤④とは反対に、周りからうるさがられるほどおしゃべりになり、ハイテンションになる時があります。だいたい半日から三日間くらいで④と⑤を交互に繰り返します。


⑥1秒前に考えていたことを忘れます。集中力も前よりありませんし、何か聞かれてもおどおどしてしまいます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。私はこれからどうすべきでしょうか?
一応、内科に通院し、安定剤を処方されています。心療内科には行ったことはありますが結果が得られず、両親も精神的な病気には非協力的です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • パニックではなく鬱傾向に感じます

    どの症状も鬱にあてはまります。身内に鬱の子がいたのですがどの症状も同じにありました。
    鬱の人の多くは自律神経失調症であったり、自律神経失調症から鬱傾向に進行することもあるんです。身内の子は自律神経失調症から鬱になりました。(今は治ってます)
    自律神経失調症は、体内時計が狂ったり、体温調節ができなくなって基礎体温が低くなったり血圧が上がらなかったり、腸の活動も悪くなって便秘や下痢になったりと、さまざまな不調が出てきます。
    お風呂の立ちくらみは低血圧のせいでしょうが、他はすべて鬱の症状そのままです。
    内科の処方だけでは治りにくいと思います。

    学校は行けてますか?お休みにしてるのかな?スクールカンセラーには相談したことありますか?
    ご両親が精神的な病気に非協力的なのは、どこかまだ抵抗感があるのだと思います。
    なので、「治療が必要」と押してくれる第三者がいたほうがいいんです。

    ここに書かれた症状をプリントして内科の先生に読んでもらいましょう。精神的に辛いことを強く伝えれば、他の病院を紹介してくれるかもしれません。内科の先生が必要と感じれば、ほのぼのさんの親に説明をしてくれるはずです。
    できれば思春期外来がある病院が良いです。大人だけを相手にする精神科だと、ろくに話も聞かずに薬ばかり出すところもあるので、そういったところはダメです。


    自律神経失調症についてですが、これは脳への血流の悪さが原因だったり、鼻詰まりが原因だったり、骨格の悪さや、肩こりが原因のこともありますし、過度なストレスが原因のこともあります。
    星状神経節ブロック治療という効果的な方法もありますし、整体に通って治した人もいますので、ご両親が積極的に治療を考えてくれたらいいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、躁鬱病です。

    こんばんは。サヤンママです。私は、高校時代から、躁鬱病です。最初は、うつ病だと思われていましたが、躁鬱病だと四人目の医師に診断されました。アルバイト先でも、躁鬱が激しいね~?と良く言われるようになりました。高校時代は、カウンセラーにかかりました。中退してアルバイトしてからも、カウンセラーに通いました。三年半通い、一度は治りました。今は、再婚相手との不仲が原因でうつ病になりました。あなたとそっくりです。あなたも、躁鬱なのでは?そうの時は、元気だから、病院に行かず、うつ病の時だけ通い、うつ病の薬で、そうに変わります。その繰り返しで、ジェットコースターに乗って居るようではありませんか?うつ病と躁鬱病のくすりは、違いますよ。うつ病の薬ばかりを飲むと、ひどくなります。きちんとした医師とカウンセラーがいる病院に、かかって下さい。苦しいのは、あなた自身です。保健所に相談したら、良い病院を教えてくれますよ。私も、相談しました。これ以上悪くならないように、なおしてください。私は薬で、落ち着いています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、鬱と躁鬱です。

    私は、四十になりたての 二児の母です。

    私は鬱と躁鬱です。
    体がだるくて、半日寝たり、悲しくて、何もする気になれない日もあれば、
    元気で動き回れて、周りにも明るくテキパキできる日もあり、気分の浮き沈みが
    半端なく激しいです。

    安定剤を精神科で処方してもらって、カウンセリングも受け始めました。

    やはり、ご両親に、ゆっくり自分の症状を 正直に話して聞いてもらい、
    心療内科へ行かれた方が、一番良いのではないでしょうか。。

    ご両親は 共働きなのですか?
    時間がなくても、向き合うべきです。
    辛い気持ちを、具体的に、、できれば冷静に話ができなかったら、手紙にしては
    いかがですか?

    案外、協力的じゃないと思い込んでるだけかもしれません。
    だって、わが子が 辛くてしんどくて、悩んでるのを知ったら、無関心では
    いられないはず。。

    内科の先生から話していただくのを、親御さんと一緒に聞くことは可能ですか?
    安定剤だけでは、きっと症状はすぐには回復しないと思います。
    勇気を出してご両親に相談してみてください。
    話さないと、わからないことって、いくつになってもあるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    どの症状も鬱にあてはまります。身内に鬱の子がいたのですがどの症状も同じにありました。
    鬱の人の多くは自律神経失調症であったり、自律神経失調症から鬱傾向に進行することもあるんです。身内の子は自律神経失調症から鬱になりました。(今は治ってます)
    自律神経失調症は、体内時計が狂ったり、体温調節ができなくなって基礎体温が低くなったり血圧が上がらなかったり、腸の活動も悪くなって便秘や下痢になったりと、さまざまな不調が出てきます。
    お風呂の立ちくらみは低血圧のせいでしょうが、他はすべて鬱の症状そのままです。
    内科の処方だけでは治りにくいと思います。

    学校は行けてますか?お休みにしてるのかな?スクールカンセラーには相談したことありますか?
    ご両親が精神的な病気に非協力的なのは、どこかまだ抵抗感があるのだと思います。
    なので、「治療が必要」と押してくれる第三者がいたほうがいいんです。

    ここに書かれた症状をプリントして内科の先生に読んでもらいましょう。精神的に辛いことを強く伝えれば、他の病院を紹介してくれるかもしれません。内科の先生が必要と感じれば、ほのぼのさんの親に説明をしてくれるはずです。
    できれば思春期外来がある病院が良いです。大人だけを相手にする精神科だと、ろくに話も聞かずに薬ばかり出すところもあるので、そういったところはダメです。


    自律神経失調症についてですが、これは脳への血流の悪さが原因だったり、鼻詰まりが原因だったり、骨格の悪さや、肩こりが原因のこともありますし、過度なストレスが原因のこともあります。
    星状神経節ブロック治療という効果的な方法もありますし、整体に通って治した人もいますので、ご両親が積極的に治療を考えてくれたらいいんですけどね。

    回答ありがとうございます。
    小さい頃から首の骨がずれています。
    それが原因かもしれません。
    学校には、ひどい時は保健室登校、
    あとは人のいない時間の電車でなんとか通学しています。
    スクールカウンセラーは一回しか利用したことがないので、また利用してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。
    躁鬱は聞いたことはありましたが、
    自身を疑ったことはありませんでした
    。まさに、気分の浮き沈みが激しく、本当は元気な人だと周りに勘違いされているのでは…と悩んでいたところです。サヤンママさんもお大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  躁鬱病は今は二極性障害と呼ぶようになったそうですね。
     私は鬱を10年かけて寛解した者なのですが、職場にその二極性障害の子が居まして。
     テンションやたら高いと思ったら、休み明けると職場に出てこない。と言うことを繰り返してなかなか快癒しない感じでした。

     どうも二極性障害は周りから誤解されやすいのが治りを悪くする要因の一つとも言われている様で、テンション高いときに周りから「元気だね!良いことあったの?」と言われていると、反転したら皆が求める元気な姿との余りにもの乖離に「薬が足りてないんだ」と薬に頼る方向に向かってしまう人も多いようです。

     なので、身近な人たちが病を理解して、「今日はテンション高いからセーブした方が良いよ」とピーキーな部分をちゃんと本人に指摘して感情の波を穏やかにする為に協力することが大切な様です。

     私も皆さんのお話のように心療内科へ紹介状を書いていただくと言うのが良いのではないかと思います。
     その時、女性のカウンセラーさんが居るところとお願いしておくと、通院始まってからも話しやすいかもしれませんね。

     カウンセラーさんとお医者様を心から信頼して治療に向き合えば必ずポジティブな人生が開けますから、どうぞ一歩踏み出してみて下さい(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。
    両親は共働きです。母には症状をそれとなく伝えてはいるのですが、病院の受診料だとか受診する時間がないとかで、「病は気から」と励ましてくれるのですが…。父は積極的に自律神経の事や発作のことなどを心配してくれるのですが、母(私の)を嫌っていてなおかつ亭主関白な面が私にとっては恐怖で、なかなか話出せません。
    一度両親に全て話そうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >ほのぼのさん

    回答ありがとうございます。
    小さい頃から首の骨がずれています。
    それが原因かもしれません。
    学校には、ひどい時は保健室登校、
    あとは人のいない時間の電車でなんとか通学しています。
    スクールカウンセラーは一回しか利用したことがないので、また利用してみようと思います。


    昨夜は眠れたでしょうか?まだなんとか登校できているんですね。
    だったらスクールカウンセラーを利用しない手はありませんね。
    お金がかからない、親の手を煩わせなくて済む、予約が簡単で毎週受けられる。
    こんなに便利で身近なカウンセリングは他にありません。
    カウンセリングでは自分は躁鬱かもしれない、治療をしたいけど親には話しづらい、共働きで非協力的に思えること、そういったことを相談していいんですよ。
    親が真剣に病と向き合うためには、実は親自身にもカウンセリングが必要だったりしますので、ぜひスクールカウンセラーの先生に相談を。

    実は、先に書いた「鬱になった身内の子」というのは私の息子です。
    中学に入ってすぐくらいから眠りにくい、朝が辛いといった症状が現れていたのですが、私もほのぼのさんのお母さんと同じで「病は気から」といった見方しかできていませんでした。
    それが中学3年の夏休みに突然起きあがれなくなってしまったんです。
    その時になってやっと「非常事態だ」とわかり、真剣に病と向き合うことに。

    自律神経失調症や鬱などは「なまけてる」と誤解されやすい病なので、重症になってはじめて周りが気づくのですが、気づくのが遅れた分、改善にも時間がかかります。
    もっと早くに息子の症状を真剣に考えていたらという後悔が今もあります。
    でも息子からSOSがまったくなかったんです。親は万能ではないので、子供が話してくれないと気づけないことばかりなんです。
    息子自身も自律神経失調症による不調や鬱だとは思ってなかったので仕方がないんですけどね。

    でもほのぼのさんは自分自身で「非常事態」に気づけてます。
    今までもそれを周りに伝えてきたのでしょうが、諦めずもう一度!いえ何度でも!
    周りのフォローや協力があって治せる病なんですから
    他の方もおっしゃってますが、手紙でもいいですし、メールでもいいので、ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは先日、電車に乗っている最中に具合が悪くなり、途中の駅で下車し、倒れ込んでしまいました。
    それでもわたしの母は多分まだ気づいていないです。カイさんもご家族も大変な思いをされてきたのですね…一生懸命伝えれば、力になってくれるということに勇気をもらいました。
    一度、本気で伝えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です