現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カレイの煮付けの残り汁は?

魚の煮付けを作る時、魚全体が浸る様に、多めの煮汁で作ってしまうのですが、残ったこの煮汁が美味しいので、勿体無い気がします。
今は、冷凍保存して、次に、継ぎ足しで、また煮付けに使っています。

他の活用方法を教えて下さい。

実話、サバの味噌煮でも、繰り返し使っています。交互に同じ料理の繰り返しなんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 煮汁で・・・

    豆腐やもやしなどを煮て魚の添えにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮こごりかなぁ。
    後は、カレイの煮付けの汁は、出汁が出ていて美味しいから煮物や炊き込みご飯に出来るね。

    味噌煮は、何味噌かによるけど・・・
    生鮭やお肉を漬けて味噌漬け・・・かなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもを使って

    もったいないと毎回残り汁はじゃがいもの煮物に、ツユダクだから必ずセットの利用法です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮汁少なめ

    わたしの煮魚は煮汁少なめです。
    で、魚に火が通ったら、煮汁だけを煮詰めます。
    煮詰めたものを魚にトローリかけるタイプなので、汁は残りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほこさん

    >ほこさん

    豆腐やもやしなどを煮て魚の添えにします。

    ありがとうございます。豆腐やもやしなら、煮付けの後、続けて同じ鍋で暖かいうちに使えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よねこ姐さんへ

    >よねこ姐さんさん

    わたしの煮魚は煮汁少なめです。
    で、魚に火が通ったら、煮汁だけを煮詰めます。
    煮詰めたものを魚にトローリかけるタイプなので、汁は残りません。

    サバの味噌煮の汁は、別で、煮詰めてトロトロにするんですね。やって見ます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿体無いので、冷蔵庫にある残り野菜炒めにして、卵とじにします。
    というか、残り汁をご飯にかけるだけで美味しいんですがね(^-^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は茹でたそうめんを投入しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卯の花はどうですか。
    元々卯の花という料理は、魚の煮汁が残ったものを再利用しようという目的で生まれた料理だ、と聞いたことがあります。継ぎ足して使ってるということは、相当美味しい煮汁でしょうね。ゴボウや人参やネギをちょっと足すだけで美味しい一品になるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チロさんへ

    >チロさん

    勿体無いので、冷蔵庫にある残り野菜炒めにして、卵とじにします。
    というか、残り汁をご飯にかけるだけで美味しいんですがね(^-^

    野菜を炒めたり、卵でとじたり、私でも出来そうで、栄養バランスも良くなりそうですね。
    独り身のオジサンにはありがたいアドレスでした。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎もんさんへ

    >田舎もんさん

    私は茹でたそうめんを投入しますよ。

    ご飯が足りなくなった時、そうめんで簡単に済ますことがあります。そんな時、やってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはほうれん草を茹でたものを一緒に添えて
    煮汁につけて食べてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。

    残った煮汁が勿体無いと思っている人が他にもいて、嬉しかったです。
    独り身オジサン、自炊生活二年目、楽しみながら頑張って行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今が旬のフキを魚の煮汁で煮ると絶品です。旦那の大好物。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブリ大根じゃないけど、煮汁の残りで大根を煮ました。大根は美味しく頂きましたけど、大根二分の一と薄味の汁が残りました。
    卵とじとかもやしにしておけば良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ話題が上がってました。
    参考にして欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトウさん

    同じ話題が上がってました。
    参考にして欲しい。

    かまってちゃん♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮こごりが美味しいです

    カレイだけでなく 白身魚を煮る時には煮汁だけ別鍋にとって、
    豆腐(厚揚げでも)や白ネギを煮て添えます。
    それでも余った汁は 器にとって冷蔵庫に一晩置いて煮こごりに。
    熱々ごはんに少しずつ乗せて、溶けかけたところを頂くと美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮こごりにして、ほぐした身と一緒に餃子の皮で包むと魚介小籠包みたいになって美味しいですよ!(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です