現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

紙芝居むかしばなし。

…ぼーっと昔の事を考えていたら、紙芝居やさんの記憶が。今は紙芝居さんっているんでしょうかねぇ。。。
昭和っ子の私は、学校が終わったら50円握りしめ猛ダッシュで紙芝居やさんのおじさんの来る公園へ。
…おむすびころりん、かさじぞう、つるの恩返し、さるかに合戦などなど、今読み返しても面白いお話しばかりでしたよね。
…紙芝居のあとの、モナカで挟んだ水飴や当たりくじ。夏のアイスキャンディーも美味しかったなぁ〜。。。
…そこで、皆様のお好きなむかしばなしや紙芝居やさんの思い出などあったらお聞かせ下さい(^-^)
グリム童話も好きなのでお好きな物語、教えて下さい。
私は、日本むかしばなしなら…おむすびころりん、浦島太郎が好きでした。
グリム童話は…ヘンゼルとグレーテル、ブレーメンの音楽隊、三匹のこぶたが好きです^ ^

…あと、怪しいマジックトランプなど売っているおじさんとかいましたよね(笑)魔法のトランプのような(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私は東京で生まれ育ちましたが、紙芝居屋さんは来ていませんでした。
    毎年夏休みになると東北にある母の実家に遊びに行き、そこには紙芝居屋さんが来ていました。
    紙芝居の内容はよく覚えていないんですよ。
    怪盗〇〇とか、ヒーロー物だったと思います。

    でも食べ物は覚えてますよ(幼い頃から食い意地はってました Wink)
    ソース煎餅、水飴せんべい、ピーナツクリーム煎餅。
    あと、ペロペロとかポリポリとか言う四角くて薄い飴?で、絵が描いてある物なんですが、絵の部分を折らずに上手くまわりの余白部分を落とすと何か貰えたと思います。
    さすが地元の子は普段から慣れているので、上手にくりぬいて紙芝居屋のおじさんに何か貰っていましたっけ。
    短期間しか滞在していない私はそのコツも分からず、いつも失敗ばかり。
    地元の子には敵わなかったので悔しいと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私は東京で生まれ育ちましたが、紙芝居屋さんは来ていませんでした。
    毎年夏休みになると東北にある母の実家に遊びに行き、そこには紙芝居屋さんが来ていました。
    紙芝居の内容はよく覚えていないんですよ。
    怪盗〇〇とか、ヒーロー物だったと思います。

    でも食べ物は覚えてますよ(幼い頃から食い意地はってました Wink)
    ソース煎餅、水飴せんべい、ピーナツクリーム煎餅。
    あと、ペロペロとかポリポリとか言う四角くて薄い飴?で、絵が描いてある物なんですが、絵の部分を折らずに上手くまわりの余白部分を落とすと何か貰えたと思います。
    さすが地元の子は普段から慣れているので、上手にくりぬいて紙芝居屋のおじさんに何か貰っていましたっけ。
    短期間しか滞在していない私はそのコツも分からず、いつも失敗ばかり。
    地元の子には敵わなかったので悔しいと思ってました。

    お返事ありがとうございます^ ^
    都会は紙芝居やさんはいなかったのですね〜。私の地元はねばーる君の県で田舎だったので(笑)
    怪盗◯◯‼︎ありました^ ^
    …その四角くてって、、、型抜きですよね⁈ 懐かしいです。お祭りなどの的屋さんにもありましたよね⁈
    あれ本当に難しいですよね。私は裏をペロっと舐めて少し湿らせて型抜き成功させていました(笑)ズルですね。

    懐かしいですね〜。今は紙芝居さんって居ないんですかねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です