現在の発言数455,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高校合格発表って、誰と行きますか?

私の時は、友達と発表を見て、その後、中学校へ戻り、先生に合格の報告をしていました。

子供に友達と行ったら?と話したら、一緒に行く人や自分が不合格だったら、帰りが気まずくて無理…。と言われたのですが、親同伴で見に行くのでしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 皆さん合格していますように。。。。。。(●^o^●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友だちは避けた方がいいですね。
    どちらかが不合格だと気まずいので…。

    あと、寝坊には気を付けてください!
    私は母(仕事の合間に)と見る予定で高校の校門に待ち合わせしていましたが、思いっきり寝坊して、結局合格不合格は母のメールで知りました…orz

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子供は、中学校から一人だけの受験でしたので、私と見に行きました。

    駅から学校までの十分ほどの真っ直ぐな道のりが、途方もなく遠く感じました。
    若干、遅めにいきましたので、途中、発表を見て戻ってくる子たちもいて、
    悲喜こもごもで、ちょっと歩くのが、本当につらかったです。

    掲示板で、子供の番号を確認した時は、自分の時より本当にうれしかったです。
    合格のあと、合格書類を事務室からいただくのですが、8割方、親御さんと一緒だったと思います。
    (私がすんでいる県の私立高校の手続きは、公立高校合格発表の日だけのところもあるので、万が一のことを考え、親と一緒のほうが無難なのだと思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できれば
    一人か保護者の同伴が無難ですよね

    どちらかが不合格だと いたたまれないですよ
    経験談をたくさんたくさん聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう20年も前のことですが、うちの中学は過去に色々トラブルがあったらしく、
    発表を自分で見に行くことは禁止でした。
    中学の先生が見に行き、各生徒に個別に報告していました。
    友達同士はやめたほうが良いと思います…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は母と行きましたよ。

    私の学校では友人同士でも合格したかどうかの話はあまりしないようにって言われていました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訳45年前になりますが、一旦学校へ集まり、高校毎に引率の先生と一緒に行きました。
    何人かは欠席していましたが、その子たちが不合格。
    行った子は皆合格していたのが不思議でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mozukuさん

    訳45年前になりますが、一旦学校へ集まり、高校毎に引率の先生と一緒に行きました。
    何人かは欠席していましたが、その子たちが不合格。
    行った子は皆合格していたのが不思議でした。


    中学校の先生は、結果を知っていたということですか~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みすずさん


    中学校の先生は、結果を知っていたということですか~?

    私学の方は前日に中学へ結果が知らされていたと聞いています。
    但し、大半が郵便で結果を送ってきたので、学校へ見に行くことはあまりなかったと記憶しています。
    公立はどうなんでしょうね、私の母は
    「同じように合否の結果を知って、不合格の子へは欠席するように知らせたんじゃないか」と言っていましたが、本当の事はわかりません。
    不合格の子は2次募集の学校を受験するための対策授業に出ることになって、
    その後は会うことも無いままに卒業しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mozukuさん

    私学の方は前日に中学へ結果が知らされていたと聞いています。
    但し、大半が郵便で結果を送ってきたので、学校へ見に行くことはあまりなかったと記憶しています。
    公立はどうなんでしょうね、私の母は
    「同じように合否の結果を知って、不合格の子へは欠席するように知らせたんじゃないか」と言っていましたが、本当の事はわかりません。
    不合格の子は2次募集の学校を受験するための対策授業に出ることになって、
    その後は会うことも無いままに卒業しました。

    ありがとうございました。
    真相は、闇の中ですね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は近所の公立校。一緒に行こうがどうだろうが同じ中学の顔もちらほら。今みたいにネット発表もないですし、どうせバレるし、そもそも親と来ているコなんて殆どいませんでした。もう20年も前の話ですが義務教育から前進の一歩、付添って必要ですか?
    友達とが気まずいなら一人で行ってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    結局、親同伴で行きました。ほとんどの人が親同伴でした。
    友達と一緒の人は、いなかったです。

    なかなか難しい高校だったから?かもしれません。
    塾の先生と思われる方々も受験番号をしっかり確認されていました。

    入学してみると、推薦(主にスポーツ推薦)で入学された生徒は、羨ましく思っていたのですが、「いい結果を出さないと、中学や高校の先生方に申し訳ない…。」と話されていました。
    プレッシャーに負けずに、自分の子供を含めて、高校3年間、過ごして欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりで。

    こんばんは??お疲れ様です(*_*)

    子供?(大人です)は、ひとりで見に行きました。私も兼業してましたし、ダーリンさんも休めず、どうしたいと本人に聞いたら、自分ひとりで行くとの事でした。その当時は親同伴は、体調不良の生徒さん数名ぐらいだと聞いています。長くなりました。参考程度です(*_*)ありがとうございます(*^▽^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついに。。

    ついに明日になりましたね。
    私も受験生(♂)の母です。
    うちは電車で1時間の高校を受験したので合否発表は一緒に行く予定をしています。
    合否後、説明会があるので(何時間か余裕がある学校もあるみたいですが)親御さん同伴が多いみたいですよ。

    お互い良い結果でありますように…。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついに。。

    ついに明日になりましたね。
    私も受験生(♂)の母です。
    うちは電車で1時間の高校を受験したので合否発表は一緒に行く予定をしています。
    合否後、説明会があるので(何時間か余裕がある学校もあるみたいですが)親御さん同伴が多いみたいですよ。

    お互い良い結果でありますように…。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はネットでも合格発表していますよね。
    携帯持っていれば学校でも見られるから便利だけど嫌ですね~。結果見た?どうだった?って…。

    現地に見に行ったのは高校の時くらいです。
    推薦だったので友達と呼べるメンバーもあまりいなかったので、親と一緒に。
    そもそも落ちたのは数人程度だったようで今思えば成績でも落ちることはなかっただろうけど、ショック軽減のためか先生達が推薦なんて落ちるものだと散々言われていたので受かったと知った時は嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで

    最近はインターネットでも結果が分かるということだったので、うちはネットで合格発表を見ました。余談ですが、結果は合格でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虎さん

    親と見に行くよ、もちろん、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を見に行くの?

    そもそも、高校入試で、大学みたいに、掲示板での合格発表はあるのでしょうか?
    2000年度の徳島県立高校だと、掲示板での発表はなく、郵送されるだけでした。
    もっと昔は、掲示板での発表もあったみたいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の時は家に郵送でした。
    郵便屋さんから手渡しだと思っていたら、知らぬ間にポストの中に。
    娘の時も家に郵送でした。
    この日に必ず届くと前もってわかっていたので、仕事どころじゃなく休みをとって自宅待機。
    娘は学校。
    雪の降りしきる中、配達員さんから受け取りました。
    中学にも通知は来ているはずなのに、教えてもらえず不安の中、走って帰ってきた娘と一緒に開封しました。
    無事その高校に進学しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です