現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

締まってくる時期

赤ちゃんが締まってくるのはだいたいいつ頃からでしょうか?
今4ヶ月のうちの子(女の子)の体重は成長曲線の上で、見た目のムーニムニです。
赤ちゃんらしくとっても可愛いのですが、このまま体重が右肩上がりに増え続けないか心配になっています。
初めての育児で、色んな事が気になってしまって…

皆さんのところのお子さんは、いつ頃から身体が締まりだしたり、体重の増加が緩かになりましたか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちの子は小柄で成長曲線も下ギリギリなので、聞いた話で申し訳ないんですが、首が座って寝返りを打つようになって、ハイハイし始めると運動量が増えるから引き締まってくるらしいですよ(^ ^)
    うちの子は5ヶ月位から寝返りし始めたかな?今9ヶ月半ですが、先日義母に引き締まってきたね♪って言われました!母的にはあまり変化が感じられなかったんですがf^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひなさん

    うちの子は小柄で成長曲線も下ギリギリなので、聞いた話で申し訳ないんですが、首が座って寝返りを打つようになって、ハイハイし始めると運動量が増えるから引き締まってくるらしいですよ(^ ^)
    うちの子は5ヶ月位から寝返りし始めたかな?今9ヶ月半ですが、先日義母に引き締まってきたね♪って言われました!母的にはあまり変化が感じられなかったんですがf^_^;)

    運動量が増えると、引き締まってきますかね(^^)
    頬っぺたがこぼれそうで、しゅっとした顔が想像できません 笑
    まだ首は少しグラグラしているのて、寝返りするのはもう少し先かなぁ…
    気長に待ちますね( ・∇・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    初めての子育ては大変ですね。
    わたしも1人子を子育て中です。毎日、心配ばかりで4年目です。

    うちも4か月の頃はムニムニムチムチでしたよ。
    3か月までは、日増60グラムから50グラムで、助産師さんから「ミルクが多すぎるのでは?」と言われました…でも、ミルクは殆んど飲まず母乳だったので減らすわけにもいかず…
    しかも毎日、泣いてばかりだったので、「母乳が足りないのでは?」と心配してました。今、当時の写真を見るとムニムニですが、他の子供と比べて、「どうしよう…痩せてる…泣いてばかりだし…」と悩みました。

    赤ちゃんは3、4か月になれば、自分で飲む量を調節するようになるので、自然に任せれば大丈夫なんですって。
    成長曲線に入っていれば、特に心配はいりません。

    毎日見ているので、締まってきた!とは思いませんでしたが、時々会う親戚に「締まってきたね。」と言われるのが不思議でした。
    ハイハイするようになると、運動量が増えるので、締まってきた!と気付きました。

    毎日、慣れないことばかりで心配が絶えず困ってしまいますが、市町村の育児相談で話したり、ママ友に相談したり、色々な話を聞くと安心できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、生後1ヶ月頃からムチムチし始め会う人会う人に「やー、ムッチムチだねー!」と(笑)知らない人にまで言われてました(笑)5ヶ月から離乳食をスタートしてますが、いきなり体重が増えなくなりました。5ヶ月頃から体重の増えがグンとおさまる事は知っていたので覚悟してはしていたんですが、こんなに離乳食も食べて、オッパイの飲んでるのに…と心配になるくらい(泣)機嫌はいいし、皮膚もハリがあるので、大丈夫だとは思うんですが、心配はつきませんよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >きぃさん

    こんばんは
    初めての子育ては大変ですね。
    わたしも1人子を子育て中です。毎日、心配ばかりで4年目です。

    うちも4か月の頃はムニムニムチムチでしたよ。
    3か月までは、日増60グラムから50グラムで、助産師さんから「ミルクが多すぎるのでは?」と言われました…でも、ミルクは殆んど飲まず母乳だったので減らすわけにもいかず…
    しかも毎日、泣いてばかりだったので、「母乳が足りないのでは?」と心配してました。今、当時の写真を見るとムニムニですが、他の子供と比べて、「どうしよう…痩せてる…泣いてばかりだし…」と悩みました。

    赤ちゃんは3、4か月になれば、自分で飲む量を調節するようになるので、自然に任せれば大丈夫なんですって。
    成長曲線に入っていれば、特に心配はいりません。

    毎日見ているので、締まってきた!とは思いませんでしたが、時々会う親戚に「締まってきたね。」と言われるのが不思議でした。
    ハイハイするようになると、運動量が増えるので、締まってきた!と気付きました。

    毎日、慣れないことばかりで心配が絶えず困ってしまいますが、市町村の育児相談で話したり、ママ友に相談したり、色々な話を聞くと安心できると思います。

    先輩ママさんの言葉にとても励まされました。
    そうなんです。心配してばかりの毎日で…

    もう、母乳を飲む量が調節できる時期なんですね。
    体重は成長曲線に入っているので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います。

    もう少し視野を広げて、ママ友や市の子供支援課等に相談してみますね。

    心配ばかりしてないで、せっかくの子供との大切な時間を楽しめるように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんによって違うけど、寝返りを始めるとムチムチがなくなってきますよ

    腰が据わった頃に買ったバンボも、一時期太ももを押し込んで座らせてましたが、1歳過ぎた今はスカスカです(^ ^)

    体重も8キロ超えた頃から横ばいになりましたよ
    これは、赤ちゃんによってかなりの差があると思いますが^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんはムチムチ位の方が可愛いかと思いますよ〜(^-^)
    愛娘も赤ちゃんの頃はムチムチでコロコロ(笑)
    お顔は大福、腕や足はハムみたい(笑)
    …現在小4の娘はパパ似でスリムです。
    赤ちゃん時代のムチムチ時代を今は満喫して下さい(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >かえさん

    うちも、生後1ヶ月頃からムチムチし始め会う人会う人に「やー、ムッチムチだねー!」と(笑)知らない人にまで言われてました(笑)5ヶ月から離乳食をスタートしてますが、いきなり体重が増えなくなりました。5ヶ月頃から体重の増えがグンとおさまる事は知っていたので覚悟してはしていたんですが、こんなに離乳食も食べて、オッパイの飲んでるのに…と心配になるくらい(泣)機嫌はいいし、皮膚もハリがあるので、大丈夫だとは思うんですが、心配はつきませんよね…

    5ヶ月頃から体重の増加が緩かになられたんですね。
    離乳食もよく食べらているとの事で、とてもお利口さんなお子さんですね!
    寝返りをしたり等の運動量が多いのでしょうか?

    うちの子もそのくらいの時期から体重増加が緩かになってくれるといいな( ´△`)

    いつまでたっても心配はつきませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    5ヶ月頃から体重の増加が緩かになられたんですね。
    離乳食もよく食べらているとの事で、とてもお利口さんなお子さんですね!
    寝返りをしたり等の運動量が多いのでしょうか?

    うちの子もそのくらいの時期から体重増加が緩かになってくれるといいな( ´△`)

    いつまでたっても心配はつきませんよね。

    寝返りも遅い子でしたよー!
    一般的にこの頃から成長曲線が緩やかになるんです。
    ちなみに私の小さい頃もムッチムチでした(笑)横綱みたい…
    1歳になる頃には写真で見てて同じ子じゃないくらいスマートでした(笑)
    自分で言うな!って感じですが、本当に違う子みたいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ゆきさん

    赤ちゃんによって違うけど、寝返りを始めるとムチムチがなくなってきますよ

    腰が据わった頃に買ったバンボも、一時期太ももを押し込んで座らせてましたが、1歳過ぎた今はスカスカです(^ ^)

    体重も8キロ超えた頃から横ばいになりましたよ
    これは、赤ちゃんによってかなりの差があると思いますが^_^;

    うちの子も太ももがパンパンです。
    おむつの後が、おしりと太ももの付け根にすごい付きます
    ( ̄□ ̄;)

    いずれは体重の増加も緩かになり、すっきりする時が来ると信じて、ゆっくり育児をしていきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >でんぼさん

    赤ちゃんはムチムチ位の方が可愛いかと思いますよ〜(^-^)
    愛娘も赤ちゃんの頃はムチムチでコロコロ(笑)
    お顔は大福、腕や足はハムみたい(笑)
    …現在小4の娘はパパ似でスリムです。
    赤ちゃん時代のムチムチ時代を今は満喫して下さい(^-^)

    そうですね。
    このムチムチ感は今だけのものですもんね。
    「今を満喫」という言葉にはっとさせられました。
    もう帰ってこない「今」を楽しんで行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!

    >かえさん

    寝返りも遅い子でしたよー!
    一般的にこの頃から成長曲線が緩やかになるんです。
    ちなみに私の小さい頃もムッチムチでした(笑)横綱みたい…
    1歳になる頃には写真で見てて同じ子じゃないくらいスマートでした(笑)
    自分で言うな!って感じですが、本当に違う子みたいですよ!

    うちの子も寝返りが遅そうなので、安心しました。
    やはり、どの子もハイハイ等の運動量が増える時期を経て、1歳頃にはスリムになってくるのですね(^-^)

    「同じ子じゃないくらい」という言葉にびっくりして笑ってしまいました。
    それと同時にとっても励まされました。
    ありがとうございます。

    もっと、心にゆとりを持って育児をしなきゃですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です