現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

産休後の職場復帰

今、5ヶ月の子供の子育て中で、育児休暇を取っています。

でも、復帰がかなり嫌で、悩んでいます。

妊娠する前の働いている時から、辞めたい気持ちはずっとありました。

主人のお給料では、生活はギリギリです。


産休中で、職場復帰を同じように悩んでいる方いらっしゃいますか❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 同じく悩み中。

    こんにちは。同じように悩んでいる最中ですが、同じような状況なので発言させてください。
    わたしは、まだ生まれていませんが、正社員ではなかったのでお腹が大きくなった時点で、退職になりました。

    かなり人手不足な職場だったので、復帰を頼めばすぐ再雇用してくれそうですが・・・、子供を抱えて昔のように働ける自信がないし、子育てに協力的な雰囲気ではないので同じ職場には復帰はしないと思います。

    仕事を辞めてみると、ほんとストレスが減って毎日快適です!どんだけストレス溜めて働いていたんだろうと改めて驚きました。
    でも、確かに、主人だけの給料では生活きついですよね!かなり節約生活していますが、この生活がずっと続くのもしんどいし。すぐには無理かもしれないけれど、認可外の保育所に預かってもらいながら、新しい仕事をどこかで見つけようかなー、と考えています。(できれば子育てと両立しやすそうな仕事で。)

    最近、すごく共感したことがあって、それは「子育てに必要なのは、親が人生を楽しんでいる姿を見せることだ。個性的でない親に個性を大切にしろといわれても響かないし、元気のない親に元気をだせと言われても説得力がない。人生は楽しく、生きるに値するということを子供にみせるのが親の役目だ。」ということです。

    仕事をするにしても、しないにしても自分が楽しんでいるか?を大切にしたいですね。お母さんが幸せなら子供も幸せだろうし。とはいえ私もまだまだ将来とか不安に思ってしまいますが(´д`ι)

    せっかくの春ですからお子さんとの時間をたっぷり楽しみながら、ゆっくり考えてみてくださいね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も復帰で悩んでいます…
    職場の人間関係はとても良い環境なのですが、通勤で、一時間に一本の電車で一時間半かかります…。往復3時間(。-_-。)関東なら当たり前かも知れませんが東北で県を跨いで通勤は辛いんですよね。
    さらに勤務は泊まり有りで2日分を一回の出勤で働く感じです。
    福利厚生はとても整っていて、育休も長いし、時短勤務か短日勤務か選べるので、時短を選べるうちはいいのですが、それも期限付きです。(当たり前ですね)
    仕事は嫌いじゃないけど、幼い子どもを置いて泊まり込みで働きに戻るのが辛いです。
    でも転職する勇気はなく…そもそも育休中に転職活動はまずいですよね。でも幼い子どもがいて正社員で転職は厳しそう…なんて甘い考えでぐるぐる悩み中です(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白くまさん

    こんにちは。同じように悩んでいる最中ですが、同じような状況なので発言させてください。
    わたしは、まだ生まれていませんが、正社員ではなかったのでお腹が大きくなった時点で、退職になりました。

    かなり人手不足な職場だったので、復帰を頼めばすぐ再雇用してくれそうですが・・・、子供を抱えて昔のように働ける自信がないし、子育てに協力的な雰囲気ではないので同じ職場には復帰はしないと思います。

    仕事を辞めてみると、ほんとストレスが減って毎日快適です!どんだけストレス溜めて働いていたんだろうと改めて驚きました。
    でも、確かに、主人だけの給料では生活きついですよね!かなり節約生活していますが、この生活がずっと続くのもしんどいし。すぐには無理かもしれないけれど、認可外の保育所に預かってもらいながら、新しい仕事をどこかで見つけようかなー、と考えています。(できれば子育てと両立しやすそうな仕事で。)

    最近、すごく共感したことがあって、それは「子育てに必要なのは、親が人生を楽しんでいる姿を見せることだ。個性的でない親に個性を大切にしろといわれても響かないし、元気のない親に元気をだせと言われても説得力がない。人生は楽しく、生きるに値するということを子供にみせるのが親の役目だ。」ということです。

    仕事をするにしても、しないにしても自分が楽しんでいるか?を大切にしたいですね。お母さんが幸せなら子供も幸せだろうし。とはいえ私もまだまだ将来とか不安に思ってしまいますが(´д`ι)

    せっかくの春ですからお子さんとの時間をたっぷり楽しみながら、ゆっくり考えてみてくださいね。



    私も働いている時は、かなりストレスがありましたが、産休に入ってから気持ちがかなり軽くなり、体調も妊娠中で一番いい時期でした(*^_^*)

    やっぱりストレスは良くないですよね✨
    子供のためにも、どうするのがベストなのか、もう一度良く考えたいと思います?✨

    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    私も復帰で悩んでいます…
    職場の人間関係はとても良い環境なのですが、通勤で、一時間に一本の電車で一時間半かかります…。往復3時間(。-_-。)関東なら当たり前かも知れませんが東北で県を跨いで通勤は辛いんですよね。
    さらに勤務は泊まり有りで2日分を一回の出勤で働く感じです。
    福利厚生はとても整っていて、育休も長いし、時短勤務か短日勤務か選べるので、時短を選べるうちはいいのですが、それも期限付きです。(当たり前ですね)
    仕事は嫌いじゃないけど、幼い子どもを置いて泊まり込みで働きに戻るのが辛いです。
    でも転職する勇気はなく…そもそも育休中に転職活動はまずいですよね。でも幼い子どもがいて正社員で転職は厳しそう…なんて甘い考えでぐるぐる悩み中です(~_~;)

    泊まり込みは辛いですね…?

    私も毎日堂々巡りで、たまに考えすぎて寝れなくなる事もあります…´д` ;

    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です