現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

貧血

貧血に効く身近で手に入りやすい食べ物を教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • それ・・ググった方が早くない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧血、辛いですよね

    一般的な貧血(鉄欠乏症)なら、まずレバーですね。あと肉類(鶏、豚、牛)、魚類(マグロ、カツオ)等は、体内に吸収され易いヘム鉄が多く含まれています。

    貧血にも色々あるので、「ちょっと気になる」さんのおっしゃる通り、一度ググって見た方が良いかもしれません。市販の薬にも良いものがあると思いますよ。

    あまり辛いようなら、病院という選択肢も考えてみてくださいね。お節介でごめんなさいm(_ _)m お大事にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質?ですか?? 私も貧血で何度か倒れたことがあるんですが辛いですよね!

     私も経験したんですが、人が「いい」と教えてくれても自分に合わなかったり、食べ物も食べあわせで体への吸収量が違ったり、市販のタブレットはあくまで人が作り出したもの、必要ないものも入ってるんですよね。 
     でも、いくつか試した結果便秘になったり(鉄分を摂取しすぎるとよく起こる症状らしいです)、頭痛を起こしたり(これは個人差があるらしいです)しました。
       
     私は血液検査をして言われたんですが、どうやら鉄分値が若干低いらしいんです。 なので普段の生活には差しさわりがないけど、妊娠中、出産後、生理中、生理後はお肉(赤身)を多めにとるように言われました。
     私はレバーがだめなので一例ですが、ほうれん草と牛肉、豚肉とにらの組み合わせは体への吸収がよくなるそうで、今でもこれは時々しています。

     食べ物も大事ですが、一度しっかり「血」を調べてもらった方がいいと思いますよ。 まだ10代なんですよね、これからなが~い人生が待ってるんだし、楽しく過ごしたいもんね!!
     
     「食べ物を教えて・・・」と言う質問をされてるのに、こんな回答でごめんなさい。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合鉄欠乏ではなく銅欠乏に因るものでしたものでした。
    入院して分かったので(病気は他にあったのですが)
    先ずは専門医にかかってみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です