現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ワインにあう魚料理教えてください。

毎度!!スーパーの魚屋で働いている京急イエロートレインです。
自分の店では店長が最近変わりワイン熱が一気に高まりました。
ワイン関連の売場を造りたいのですがワイン飲まないのでピンときません
みなさんワインにあう魚料理教えてください。
店長いわくチリワインは安くて美味しいらしいです。
よろしくお願い致します。<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 魚介のマリネ、も白ワインにあう!

    イカ、エビ、タコとかレモン汁とドレッシングで和えておいてマリネにしてシーフードサラダにすると白ワインにあう。
    カルパッチョ、生のお刺身もオリーブオイル系ドレッシングで洋風になる。

    魚介のフライや唐揚げだとビール飲みたくなる酒好きおばさん、より。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数限りなくあると思いますよ~

    あ、もちろん好みがあるので、個人的に好きな組み合わせです。

    赤。。。煮魚(金目や脂がのった物を甘辛く)。エビチリ。パエリア。ブイヤベース。

    白。。。刺身。生カキ。ムニエル。ホイル焼き。塩焼。エビマヨ。アジフライ。
        南蛮漬け。数の子。一夜干し。

    今 思いついたのだけ。

    この辺りのおかずがおつまみ兼用です~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワインと魚料理の組み合わせで生臭みが出るんですね。

    >ichimaiさん

    甲州ワインがいいらしいです。
    他のワインだと生臭さが出るそうです。
    http://www.kirin.co.jp/company/rd/result/closeup/02.html

    毎度!!京急イエロートレインです。
    ワインと魚料理の組み合わせで生臭みが出るんですね。アクセスしてみました。
    勉強になります。甲州ワインは出ないんですね?
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エビや貝類のアヒージョ
    サザエ+ガーリックバターでエスカルゴ風
    ホタテのコキーユ
    ロブスターのテルミドール
    チーズたっぷりのシーフードグラタン
    パエリア
    スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ
    白身魚のテリーヌ
    魚介類をたっぷり使ったパスタやリゾット
    魚卵とクリームチーズのカナッペ

    ワインを提供する飲食店で働いていますが、
    うちの店で出すようなもの+同業他店で食べるときに比較的多く見かけるメニューだとこんな感じでしょうかね~。
    レシピを簡略化すれば、自宅で簡単に作れるものも多いと思います(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワインにあいそうな魚料理たくさんありがとうございます。

    >魚浜三代目さん

    白ワイン蒸しのオリーブオイル仕上げ、トマトや浅利も入れる
    ニンニクやハーブが入ると一気にイタリアンです。


    ニンニク好きならアイオリソース、ニンニクすりおろし入りマヨネーズをお魚とキノコや野菜ホイル焼きにたっぷり添えるだけでも結講こってり系

    生クリームやバター使う洋風料理はグラタンやシチューがお手軽。

    香味野菜とトマト缶でつくる魚介のトマト煮込みもガーリックやオリーブオイルを使うと赤ワインにもあうと思います、鰹や鮪の血合が絶品おつまみになります。

    レシピは別途検索してみてください。



    毎度!!京急ブルートレインです。
    お酒好き魚浜三代目さんいろんなバリエーションあるんですね。参考になります。
    ワインだけじゃなくビール、日本酒等お酒にあいそうなおつまみたくさん。
    そうとうなお酒好きですね。 Smile
    やっぱりお酒にあうのはお魚料理ですよね。
    今日も魚料理をつまみにお酒飲んでますか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ワインと白ワインであう魚料理違うんですか?

    >杏さん

    数限りなくあると思いますよ~

    あ、もちろん好みがあるので、個人的に好きな組み合わせです。

    赤。。。煮魚(金目や脂がのった物を甘辛く)。エビチリ。パエリア。ブイヤベース。

    白。。。刺身。生カキ。ムニエル。ホイル焼き。塩焼。エビマヨ。アジフライ。
        南蛮漬け。数の子。一夜干し。

    今 思いついたのだけ。

    この辺りのおかずがおつまみ兼用です~

    毎度!!京急イエロートレインです。
    赤ワインと白ワインであう魚料理違うんですか?
    赤はこってり系?白はさっぱり系?
    ワイン、ケッコウ奥が深いんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貝類

    これは合いますよ~♪
    レシピID : 2623268

    Eee3005e5f25e70e404d98d123e78837
    簡単おいしい☆お洒落にマテ貝のイタリアン by あやまんくっきんぐ レシピID:2623268
    祝話題入♪マテ貝の旨味詰まったおいしいイタリアン☆ワインにも◎ただのバター焼きとは 一味違う美味しくお洒落な一品に☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。<(_ _)>

    >魚浜三代目さん

    イカ、エビ、タコとかレモン汁とドレッシングで和えておいてマリネにしてシーフードサラダにすると白ワインにあう。
    カルパッチョ、生のお刺身もオリーブオイル系ドレッシングで洋風になる。

    魚介のフライや唐揚げだとビール飲みたくなる酒好きおばさん、より。


    毎度!!京急イエロートレインです。
    名前を変えたばかりなのでつい・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうなメニューばかりですね・・・かよいたくなります。

    >みーさん

    エビや貝類のアヒージョ
    サザエ+ガーリックバターでエスカルゴ風
    ホタテのコキーユ
    ロブスターのテルミドール
    チーズたっぷりのシーフードグラタン
    パエリア
    スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ
    白身魚のテリーヌ
    魚介類をたっぷり使ったパスタやリゾット
    魚卵とクリームチーズのカナッペ

    ワインを提供する飲食店で働いていますが、
    うちの店で出すようなもの+同業他店で食べるときに比較的多く見かけるメニューだとこんな感じでしょうかね~。
    レシピを簡略化すれば、自宅で簡単に作れるものも多いと思います(*´▽`*)

    毎度!!京急イエロートレインです。
    美味しそうなメニューばかりですね。近くだったら通いたくなります。
    でも自分はワインというよりはビールってかんじですかね Smile
    ホタテのコキーユ、白身魚のテリーヌ、魚卵のカナッペ気になります。
    ツーかどういう料理ですか?ネットで調べてみます。
    ちょっと自宅では作れそうもないのでみーさんのお店でよろしくお願いします Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうですね・・・

    >あやまんくっきんぐさん

    これは合いますよ~♪
    レシピID : 2623268

    毎度!!京急イエロートレインです。
    美味しそうなレシピありがとうございます。
    なかなかスーパーではマテ貝品揃えないですね。
    ほかの貝でも応用できますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎度お邪魔します(^^)/

    お刺身やお寿司などはワインに合わせるとどうしても生臭みが強まってしまいますので、好みはありますが万人受けではないと思います(^_^;)
    日本酒やビールとはうま味の成分が違うためにそう感じてしまうそうです、某有名グルメ漫画にかいてありました(^_^;)

    他の方も書いているように生っぽい方が良ければビネガーやオリーブオイルの効いた洋風のマリネ系、火を通して調理した物は洋風でも和風でも中華風でも好みは出ますがたいがい合うと思いますょ(*^^)ノシ

    個人的に好きなのは、アサリの白ワイン蒸しを白ワイン飲みながら食べることです(笑)

    ヨーロッパのワインの産地のお料理はたいがいワインと合いますので、ヨーロッパの各国の食材・お料理フェアなんかが簡単にできてイメージしやすいかと思います(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ワインに合うんだったらアクアパッツァが一番かな…とも思いますし、白身魚をにんにくやハーブなどでパン粉焼きにしたり、ホイル焼きも結構合いますよ~(*^^*)
    あとは無難にカルパッチョやマリネ、ムニエル、トマト煮などかな…(*´∇`*)

    私はチリとかカリフォルニアのワインが飲みやすくてはずれもあまりないし、好きですよ♪
    赤のフルボディとか最高に好きです(〃∇〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某有名グルメ漫画とは?

    >どらムスメさん

    お刺身やお寿司などはワインに合わせるとどうしても生臭みが強まってしまいますので、好みはありますが万人受けではないと思います(^_^;)
    日本酒やビールとはうま味の成分が違うためにそう感じてしまうそうです、某有名グルメ漫画にかいてありました(^_^;)

    他の方も書いているように生っぽい方が良ければビネガーやオリーブオイルの効いた洋風のマリネ系、火を通して調理した物は洋風でも和風でも中華風でも好みは出ますがたいがい合うと思いますょ(*^^)ノシ

    個人的に好きなのは、アサリの白ワイン蒸しを白ワイン飲みながら食べることです(笑)

    ヨーロッパのワインの産地のお料理はたいがいワインと合いますので、ヨーロッパの各国の食材・お料理フェアなんかが簡単にできてイメージしやすいかと思います(^^)/

    毎度!!京急イエロートレインです。
    どらムスメさん某有名漫画とは?
    ワインに合う料理たくさんあるんですね。
    幅広い年代にワイン飲まれているんですね。驚きです。若い世代の方だけかと
    思っていました。(勉強になります)
    ヨーロッパのお料理フェア―ピンときませんがちょっと調べてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワインLOVE♪なんですね。よく伝わってきます。

    >お酒LOVE♪さん


    ワインに合うんだったらアクアパッツァが一番かな…とも思いますし、白身魚をにんにくやハーブなどでパン粉焼きにしたり、ホイル焼きも結構合いますよ~(*^^*)
    あとは無難にカルパッチョやマリネ、ムニエル、トマト煮などかな…(*´∇`*)

    私はチリとかカリフォルニアのワインが飲みやすくてはずれもあまりないし、好きですよ♪
    赤のフルボディとか最高に好きです(〃∇〃)

    毎度!!京急イエロートレインです。
    ワイン凄く好きなの伝わってきます。なんか飲みたくなってきますね。
    今まで何回か飲んだのですがあのすっぱさというかあの味がなじめません。
    お酒LOVE♪さんはどのくらいの頻度でワイン飲まれます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再びお邪魔します~(^^)/

    >京急イエロートレインさん

    毎度!!京急イエロートレインです。
    どらムスメさん某有名漫画とは?
    ワインに合う料理たくさんあるんですね。
    幅広い年代にワイン飲まれているんですね。驚きです。若い世代の方だけかと
    思っていました。(勉強になります)
    ヨーロッパのお料理フェア―ピンときませんがちょっと調べてみますね。

    某有名グルメ漫画ですが、究極とか至高とかで対決してるやつです。
    しかも、最近の物ではなくだいぶ前の(10年ぐらい前かも)巻で取り扱っていたテーマです。

    少し前にたまたまコンビニコミックでワイン特集の物が売っていてちょうど立ち読みで読んだところだったもんで、ついトピに反応して書き込んでしまいました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アクアパッツァとか、ソテーしてジェノベーゼソースとか、
    ミラノカツレツの白身魚バージョンなんか簡単だしオススメ。
    魚だと白ワイン良いですよね。

    チリなら、コノスルのオーガニックが千円台でかなり美味しいのでオススメ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし赤ワインがお好きなら
    鰤や鮪のトマト煮や
    鰹のたたきのオリーブソースなんかあいますよ。
    鰯のアヒージョはどちらにも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お刺身がワインに合わないと一般的に言われていますが、私は青シソドレッシングで白身魚のお刺身と白ワインを会わせるのが好きです。
    少しだけ濃い口醤油を足して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワイン飲みたくなってキター!!

    >サラさん

    アクアパッツァとか、ソテーしてジェノベーゼソースとか、
    ミラノカツレツの白身魚バージョンなんか簡単だしオススメ。
    魚だと白ワイン良いですよね。

    チリなら、コノスルのオーガニックが千円台でかなり美味しいのでオススメ。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    ワインにあう魚料理たくさんありますね。それもみんなおいしそー!!
    ワインちょっと苦手だったんですが飲みたくなってきました。
    ワインいろんな種類がありそうなのであうワインあるかも?
    サラさんおすすめコノスロのオーガニック飲んでみようかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 工夫してますね。やっぱりワイン奥が深い・・・

    >ぴろこさん

    お刺身がワインに合わないと一般的に言われていますが、私は青シソドレッシングで白身魚のお刺身と白ワインを会わせるのが好きです。
    少しだけ濃い口醤油を足して。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    刺身にワイン合わないみたいですね。
    ぴろこさん工夫してますね。自己流ですか?
    青じそドレッシングと白ワインと濃い口醤油で刺身がおいしくなりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です