現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フランスパン

フランスパンがうまく焼けません。今まで食パンを焼く事が多くHBまかせです。使ってるHBがT-falのブーランジェリーなので機械まかせで生地作りまでして成形で取り出して丸めて仕上げまで機械に任せてました。でもなんかうまくいかないんです。パンやさんのパンみたいにはならなくて中身はパンやさんのだと気泡がところどころに入ってるのに私のはそれがないです。皮だけが硬いだけでバリバリとせんべいみたいになります。フランスパンモードでしてるのに出来上がりは食パンと変わりません。何度か試しても変わらずクープを入れても開きません。
今回スーパーで格安でフランスパンミックスが売っていたのでうまく行くかもと望みをかけて今回はてごねでしてみました。でもだめでした。そもそもパン作りでてごねしたことないのでコネ加減が全くわかりません。
なんとか自分なりにしましたが生地もまとまらないし発酵もしましたが膨らんでる感じもなく焼き上がりはカチカチになりました。
どうすればうまくできますか?初心者にはハードル高いですか?こねるのに力いるし挫折しそうになりました。フランスパン好きなのでうまく焼けるようになりたいです。
誰か教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 元々出来ない

    これは発売当初からチェックしてた機種ですが・・・

    T-falのYou Tubeや各家電サイトの使用レポートを読んでも売っているようなフランスパンを実現させているのは見たことがありません
    なんちゃってバゲットです
    出来上がりは気泡もない詰まった硬いコッペパンみたいな風体です
    なのでそれが正解でそれ以上にはならないと言うのが正解だと思います

    これでと言うのはちょっと難しいと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきり言って、フランスパンは上級者向きのパンです。パン生地もデリケートで分割も1度ないし2度で分割しないといけないし、成型も手早くしなくてはなりません。

    クックパッドで検索するとフランスパンがいくつか出てるので参考にするといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心者ではかなりハードルが高いです。。。

    フランスパンを作るときフランス粉を使うか強力粉と薄力粉をブレンドして作るか
    どちらかなんですが初心者の場合はフランスパン粉で失敗すると
    材料費が無駄になるのでブレンドして作る方がいいんですが
    フランスパン生地はこねあげ温度とかも一般のパンと違い低めの温度でこねあげる
    必要があります。気泡が出来る出来ないはイーストを少量入れてゆっくり時間を
    かけて発酵するのも大事なんですが成型の時初心者だと中の気泡をつぶしすぎたり
    生地もやわらかすぎるので成型がとてもとても難しいです。
    フランスパン生地は表面がツルんとした生地になるんですよね。
    このツルんとした生地を作るのにパンチも2-4回くらい入れていく必要があります。
    クックパッドさんでフランスパンの作り方を詳しく書いている人もいるので
    そちらを参考にされる方がいいかと思います。
    オーブンの火力もとても大事です。
    しっかり天板を温めた状態で生地をオーブンの中に滑らせて焼かないとクープも
    難しいです。クープナイフの入れる角度も大事です。
    フランスパンを焼けるようになるにはかなり時間かかります。
    失敗しては練習して繰り返すといつか上手に作れるようになるので
    根気よく練習していくしかないですね。私は8年くらい頑張ってますが
    それでもまだまだきれいなフランスパンは焼けません。。。。
    それなりには焼けるようになりましたが。気泡もそこそこです。
    写真は天然酵母のフランスパンです。
    蒸気をしっかり出して焼くのも大事です
     

    4fffd631c5e22567b23c97539731fe43
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です