現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

春菊って生で食べられますか?

今日直売所で採れたての春菊を買ってきました♪
農家さんがいらしたので聞いてみたところ、たぶん食べられるのではないかと!  その方は農家さんの若いお嫁さんのようで、ちょっとあやふやな?はっきりしない感じでした。

以前テレビで生の春菊を使ったサラダのレシピをやっていたので、食べられるとは思うのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいますか?
Ef024bdac6fd9a801de2a8bef5196312
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • レシピには「やわらかい葉の部分だけをちぎって」とよく見かけます。
    茎だって、新鮮でやわらかければ、生でイケるかも?
    まずはちょっとかじってみましょうか。
    個人の好みの問題で、「青くさい…」って場合もあるかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそくのご回答ありがとうございます♪

    >よねこ姐さんさん

    レシピには「やわらかい葉の部分だけをちぎって」とよく見かけます。
    茎だって、新鮮でやわらかければ、生でイケるかも?
    まずはちょっとかじってみましょうか。
    個人の好みの問題で、「青くさい…」って場合もあるかもしれませんが。

    私も以前レシピで葉の部分をちぎって、と見たことあります^o^
    茎も新鮮なら食べられるかもしれませんね!
    野菜大好きなので生でも食べたいのですが、家族がどうか・・・ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉の部分だけちぎってサラダにすると美味しいですよ。
    大根を針千本に切って、ちりめんじゃこをフライパンでから煎りして
    葉→大根→ちりめんじゃこの順にお皿に盛って・・。

    ドレッシングでもおいしいですが、ごま油を大さじ1~2杯フライパンで熱してジューっとその上にまわしかけてお食べください~。
    おいしいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おいしい珈琲さん

    葉の部分だけちぎってサラダにすると美味しいですよ。
    大根を針千本に切って、ちりめんじゃこをフライパンでから煎りして
    葉→大根→ちりめんじゃこの順にお皿に盛って・・。

    ドレッシングでもおいしいですが、ごま油を大さじ1~2杯フライパンで熱してジューっとその上にまわしかけてお食べください~。
    おいしいですよ♪

    やっぱり生でオッケーなんですね^^ 美味しそうなレシピありがとうございます♪
    サッパリとして春菊たくさん食べられそうですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今日サラダで頂きましたよ。柔らかい部分をちぎりレタスやトマトやキュウリや新玉ねぎと一緒にドレッシングをかけて。春菊好きにはたまりませんね!苦手な方にはトッピング程度にしたら良いですね。
    あとは胡麻和えにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    まさに今日サラダで頂きましたよ。柔らかい部分をちぎりレタスやトマトやキュウリや新玉ねぎと一緒にドレッシングをかけて。春菊好きにはたまりませんね!苦手な方にはトッピング程度にしたら良いですね。
    あとは胡麻和えにしました。

    お返事ありがとうございます♪
    いろいろな野菜と一緒にサラダ、とても美味しそうですね^^
    ゴマ和えも生で作るのでしょうか? 私はサッと茹でてから作ったことはありますが Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひサラダで!

    地元には普通にサラダで食べられる春菊があるので、逆に「食べないものなの?」と思ってしまいました。

    葉の先が丸くて、クセの無い美味しい春菊なので、もし見かけたらお試し下さいね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    地元には普通にサラダで食べられる春菊があるので、逆に「食べないものなの?」と思ってしまいました。

    葉の先が丸くて、クセの無い美味しい春菊なので、もし見かけたらお試し下さいね(*^^*)

    お返事ありがとうございます♪
    やっぱりサラダで美味しくいただけそうですね^^
    クセのある野菜なので茹でたりしても、家族が食べてくれなかったりするんですよね^^;
    クセのない美味しい春菊を食べてみたいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はなです。?胡麻和えは私も茹でてからですよ? すりごまタップリ入れて美味しいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、近所のやおやさんで多少育ちすぎた春菊を買いました。
    葉の部分は皆さん同様サラダに、残った茎は細かく切って、お好み焼きのもとに入れて焼きました。
    茎は硬いので火を通したほうが食べやすかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    はなです。?胡麻和えは私も茹でてからですよ? すりごまタップリ入れて美味しいですよね!

    そうですよねぇ~^^ゴマ和えは茹でてからですよね!
    私はみそゴマかしょう油味でも作りますが、美味しいですよね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    先日、近所のやおやさんで多少育ちすぎた春菊を買いました。
    葉の部分は皆さん同様サラダに、残った茎は細かく切って、お好み焼きのもとに入れて焼きました。
    茎は硬いので火を通したほうが食べやすかったです。

    お返事ありがとうございます♪
    茎をお好み焼きの具として入れたのですね。 アクセントになり美味しそう~^^
    私は茎を3~4cmに切り、ごま油で炒めてみりんとしょう油で味をつけていただきます。
    お酒のおつまみや箸休めにもなり美味しいですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生でもおいしいですよ。

    生でも、食べられます。ゆでるよりも逆にクセがなくて食べやすいかと思います。
    私のレシピを載せておくのでよろしかっら参考に作ってみて下さいね。
    葉っぱのところだけでなく、茎のところも柔らかければ食べられますよ♬♪

    レシピID : 1320331 春菊と焼き豚の和え物
    レシピID : 1002501 春菊とハムの簡単サラダ
    レシピID : 3236677 春菊と魚肉ソーセージのピリ辛サラダ

    88044ec513c1aa2e236021e30a634e33
    春菊と焼き豚の和え物 by chikappe レシピID:1320331
    しゃきしゃきとした生の春菊の食感がいい感じ。生の春菊って結構クセがなくて美味しいですよ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chikappeさん

    生でも、食べられます。ゆでるよりも逆にクセがなくて食べやすいかと思います。
    私のレシピを載せておくのでよろしかっら参考に作ってみて下さいね。
    葉っぱのところだけでなく、茎のところも柔らかければ食べられますよ♬♪

    レシピID : 1320331 春菊と焼き豚の和え物
    レシピID : 1002501 春菊とハムの簡単サラダ
    レシピID : 3236677 春菊と魚肉ソーセージのピリ辛サラダ

    お返事ありがとうございます♪
    発言してからずいぶんたつのに嬉しいです^^

    みなさんもおっしゃっているように生で食べられますね。

    地元の農家さんで新鮮な春菊が手に入るのでこちらのレシピ試してみたいです。
    でも残念なことに旬は終わってしまいました^^;
    また次の機会に Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春菊、生でも美味しいですよね。

    こんにちは、初めまして
    《春菊の豆知識》
    カロテンの含有量は、ほうれん草や小松菜を上回り
    風邪、がん、骨租しょう症、高血圧、貧血症などの予防に役立ちます。
    量をあまり食べれない、お子さんやお年寄りには、ジュースにして、飲ませています。
    「材料」、、、春菊の葉80グラム、りんご80グラム、バナナ50グラム
    水100ml、レモン汁小さじ1(とても、飲みやすいですよ)

    茎は、金平などの料理に利用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ティタイムさん

    こんにちは、初めまして
    《春菊の豆知識》
    カロテンの含有量は、ほうれん草や小松菜を上回り
    風邪、がん、骨租しょう症、高血圧、貧血症などの予防に役立ちます。
    量をあまり食べれない、お子さんやお年寄りには、ジュースにして、飲ませています。
    「材料」、、、春菊の葉80グラム、りんご80グラム、バナナ50グラム
    水100ml、レモン汁小さじ1(とても、飲みやすいですよ)

    茎は、金平などの料理に利用してます。

    こんにちは~ 初めまして^^
    お返事ありがとうございます♪
    春菊ってとっても栄養あるんですね。 
    私は好きなのですが家族があまり食べてくれないので敬遠してましたが、地元の直売所で売られているのを見てから買うようになり Smile

    今は旬ではないのでまた来年旬をむかえたらいろいろと試してみたいです。
    ジュース美味しそうですね Yum
    私も茎はいつもきんぴら作ってます^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春菊大好きです^ ^
    生でもしゃもしゃ食べてます(笑)
    茎は豚肉で巻いて焼いて食べても美味しいです(o^^o)
    ごま油で炒めてみりん&醤油もやってみよう❤️
    次回の旬は秋ですね❕

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >W?さん

    春菊大好きです^ ^
    生でもしゃもしゃ食べてます(笑)
    茎は豚肉で巻いて焼いて食べても美味しいです(o^^o)
    ごま油で炒めてみりん&醤油もやってみよう❤️
    次回の旬は秋ですね❕

    お返事ありがとうございます♪
    今まで生で食べたことなく農家さんに聞いて初めてわかったのです^^
    もう旬ではないですね! 秋までのお楽しみです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です