現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スマホでゲームをやらせない方法は?

高校入学のために、息子がスマホを必要としていますが、ゲーム依存の強い
子なので心配です。高校生だと取り上げることも困難なので、最初の設定や格安スマホなどで、ゲームが出来ないものとかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • う~ん!
    他に打ち込める事は?
    部活などして帰宅となるとそんなに時間がありますか?将来に向けての勉強は高校生になると本人のやる気次第だと思います。帰宅してからの時間の過ごし方、いくら親が何を言おうと
    うるさいだけになると思いますが・・
    これは、半分以上大人にさしかかった高校生に、自覚して考えて行動する。責任は、すべて自分に降りかかってくる。という事 !協力は、惜しみなくするよ。と最初に伝えるべきだと思います。後はグッと我慢!
    私は3人共これでいきます。長男が大学ですがグーとこらえてこらえて、国立行くことができました。今度高3の次男もスマホ片手に家中ウロウロ。
    私、またもこらえてます。
    でも彼も国立目指しているみたいです。どうせ3年後親元離れて誰に何を言われる事なく生活しなくてはなりません。その日の為、しっかり伝える事。自分自信の事について考える事が大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 23歳オトコです。
    今は昔の様なデザインの、折りたたみ式ですら無いガラケーが売っています。ガラケーはご存知ですよね。
    息子さんには酷ですが、将来の事を考えるなら一時にでもそう言う物を選ぶべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高1の男の子の母です。
    昨年の3月に(中3終わり)ガラケーを買い与えたのですが、高校の部活の連絡をLINEでしますとか言うことなので、せがまれてひと月後にスマホを買い与えました。二台持ちの日々が9ヶ月続いた1月のある日、担任の先生からお電話を頂き、3学期になってから、お子さんのスマホをお預かりしておりますが、ご存知ですか?と言われてびっくり。ロックをかけても、すごい執念でロックナンバーを解明するアプリを駆使して解除をするし、勉強をしないでゲームばっかりなので仕方ないと思って、わかりましたと了承したのですが、使わなくてもお金は払わなきゃいけないので、お父さんに使ってもらうことにしました。
    やっぱり、ゲームとかばかりする子には、というか自分でセーブできない子には与えない。と言うのが我が家の結論です。
    部活の連絡は、友達に教えてもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホ ゲーム 制限 など検索ワードを入れると下記の他に色々出ますよ
     http://www.tabroid.jp/app/entertainment/2014/06/com.has.childlock.html

    http://smartphone.r25.jp/app-use/111918

    後、パケットの上限を低く設定してしまえば良いのでは?
    その範囲を超えたら友達ともLINEすら出来ないと厳しくすれば使い方を考えるのでは無いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルスマホ

    シンプルスマホ2は、Google play非対応です。(白い犬)
    高校生必須のLINEは最初から入っているので友達との情報交換には困らないです。

    らくらくスマートフォン3もGoogle play非対応。(きのこ)
    LINEは提供アプリとして後からダウンロード可能。

    他のスマホやiphoneと比べたら見た目も地味なので
    息子さんと話し合って納得させるか、親の独断でとなると思いますが
    どうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメって、言ってしまうと余計にやりたくなってしまう事も。

    今の時代、スマホ・ゲームなどが当たり前になってしまっている様
    に思います。
    息子が、高校入学と同時にやはり、スマホが欲しいと言う事で購入しました。
    中学校時から欲しいと言っていましたが、高校まで我慢という約束で。
    志望校に受かりスマホを購入した際に
    ルールを話しました。
    ○学校でも禁止にはなっていますが、学校内での携帯はダメ。
    ○歩きながら、自転車に乗りながらは危険で自分もケガをするかもしれないし
    相手にケガをさせてしまう可能性も多いので禁止。
    ○悪口などの書き込みや、Maleなどは禁止。
    なるべく、会話・対話を心掛ける事。
    ○ゲーム・アプリなどは料金がかからないもの。
    まだ、未成年だし料金の支払いは親がしているので
    権利は親にある事を覚えておいてください。
    ○ゲームの時間が多いなと私が感じ取り、尚且つ
    成績が下がった場合は、使用を禁止する場合もある。
    このくらいだったでしょうか?
    (書いた紙は、息子が持っているので)
    思うんですが使用の仕方がちゃんとしていれば
    悪い事ばかりではないので、いいと思うんです。
    でも、与えたら与えっぱなしではなく
    たまに、TVのニュースなのでもスマホ事情を伝えている事も
    ありますが、そんな話を子供との会話にまぜて
    今、どのように使用しているのかを私達親も
    知っておいた方がいいのかなって思い
    話しています。

    そりゃ、親ですから子供に降りかかる危険な事や物を
    全て排除できたらいいんですが、
    子供が大きくなると、そうもいかないし
    自分で、なにが良くてなにが悪いのかも
    学ばせないといけないと思うんです。

    もう、息子さんとお話されている事と思いますが
    今一度、お話をされてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です