現在の発言数455,220件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

低タンパク食

腎臓食は低タンパク食、塩分制限があります。
糖尿食みたいに投稿してほしいです❗️

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 同感です。

    はじめまして。
    うちも低タンパク食です。糖尿病の食事制限は皆さん知っていますが、腎臓病の食事制限てほとんど知られていませんよね。
    低タンパク食って何?と良く聞かれます。
    以前サイトに腎臓病向けのレシピも載せてくださいと頼んだことがありますが、まだみたいですね。
    私は野菜中心のメニューを捜して参考にしています。
    味付けも塩分少なめにして、物足りない時はスパイスやマスタード等を良く使います。
    大変だけど、頑張っていきましょう!
    カリウムにも気を付けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいと思います。

    こんにちは。
    これはかなり難しいと思いますよ。
    たんぱく制限といっても、病状によって個人差があり、
    60グラムと言う人もいれば、40gという人もいるので、
    みんながみんなこれでよいという考え方になってしまうと
    非常に危険なことになりかねません。
    健康維持のためや、予防と言うことでしたら構いませんが、
    治療食をここで相談するのは危険です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切に願います!!

    腎臓病食って、糖尿病食より大変ですよね!

    栄養士さんが1番難しいとおっしゃられていました。
    確かに個人差がありすぎますが、3食の中の一品でも計算されたレシピがあれば作ってる方はすごく気持ちが楽になると思います!
    家族に作ってるかたの精神的負担が一食でも楽になってくれるといいな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は腎臓病持ちです。専門内科に薬を貰い、食事管理の栄養担当に相談すると良いです。食事の量を守る事、じぶんの体を考え、買い物は軽く歩く、家の掃除する範囲で体を動かす事がいいです。強い意志と根気よく続けること

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腎臓治療食

    主人が糖尿病から来る腎症で 毎日 一日あたり カロリー1800kcal
    蛋白質30g  カリウム1500g以下  塩分6g
    という厳しい制限の中 毎日 献立作り 成分表片手に食品の重量あたりの計算 
    調理を続けて一年半になります 途中で何度も投げ出したくなりましたが
    透析に至らない為に 必死です
    同じような 治療食作りをされておられる方々と 悩みや苦労を分かち合い 少しでも
    楽しく調理できたらと思っています
    おいしくてボリュームがあり 簡単なメニューがあれば教えてください
    私も これはといううものが出来たら 投稿したいです  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低たんぱく食

    先月から食事制限がはいり、いろいろと献立に苦労をしています。
    ここにレシピを載せるのに、この分量だとタンパク質が何グラムあるとかが分かると、調整しやすいと思いますがどうでしょう。
    人それぞれのタンパク量は、メインの肉や魚などで調整可能な分もあるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちお察しいたします。

    >Milkyままさん

    主人が糖尿病から来る腎症で 毎日 一日あたり カロリー1800kcal
    蛋白質30g  カリウム1500g以下  塩分6g
    という厳しい制限の中 毎日 献立作り 成分表片手に食品の重量あたりの計算 
    調理を続けて一年半になります 途中で何度も投げ出したくなりましたが
    透析に至らない為に 必死です
    同じような 治療食作りをされておられる方々と 悩みや苦労を分かち合い 少しでも
    楽しく調理できたらと思っています
    おいしくてボリュームがあり 簡単なメニューがあれば教えてください
    私も これはといううものが出来たら 投稿したいです  

    同様の疾患で同じように毎日格闘しています。気を許せばオーバーになり次の検診ではっきり数値として出てきます。色々試しましたが 今は通販の治療食を利用しています。
    朝食は蛋白制限のパン1/2枚(常温で保存がきく、たんぱく1/3)と市販の蛋白質が少ない食パンを1枚(飽きさせないためと家族との違いで気分を害さないようにする事も大事ですよね)昼食は冷凍治療食と普通のご飯 結構おいしくできています。付け合せ少々
    夕食は家族にほぼ近い食事です。蛋白40/日ですのでまだ良いほうかもしれませんが・・
    苦労はお察しいたします。パンはTTミクスを使ったり米粉パンを作ってみたりと自分で焼いてみましたが上手く出来ませんでした。長く続けるにはプロのお世話になることも必要かと思います。減塩しょうゆ小パックや低たんぱく麺に変えて 家族と同じメニューにしてあげるのが喜ばれます。ある通販ホームページの中に栄養計算ソフトがあり、材料を入力すると栄養士さんと同じように数値を出すことが出来るようになりました。とても楽です。気負わず頑張ってください



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のですが、載せました。

    低たんぱく、塩分制限食を食べています。
    私が作っているものですが、少し載せました。
    人により カロリー、たんぱく量など摂取量が違うので
    参考になるといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腎臓病です

    一番酷い時は塩分が少ないお弁当をとってました。
    ワタミの宅食でした。
    今は症状が安定したのでタンパク質量少なめ
    塩分気をつけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です