現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食品表示見ますか?

なんとなく中国産は避けるときあるのですが、
原産国が中国、ノルウェー産使用
これって結局中国産てことです。
4月1日から食品表示がかわり、もっと複雑というか科学的表示も
あるようで、??となります。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 見るけど

    老眼で、見たくてもよく見えない、トホホ。
    表示は消費者に分かりやすく書いてね、というより、
    大きく書いてね、と言いたいです。
    でも、商品が小さい上に、表示内容が多いと、
    文字も小さくなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日買った減塩醤油
    なんか違う味がするなぁと裏を見てびっくり‼️

    みりんと醸造酢が入ってました‼️

    これは醤油なのか⁉️

    今度からはちゃんと見ようと思います

    1bfb1ed716c28d3203875a2cf3ef4eb3
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >味わいリッチだから?さん

    先日買った減塩醤油
    なんか違う味がするなぁと裏を見てびっくり‼️

    みりんと醸造酢が入ってました‼️

    これは醤油なのか⁉️

    今度からはちゃんと見ようと思います

    それって、減塩だからでは?

    塩分控えるために香りや旨味を
    添加しているのだと思います。

    一般的に減塩食も酸味を塩気の
    代わりに使用しますから。

    特に減塩食をとる理由(病気)が無いのなら
    普通の醤油を購入した方が美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品表示、原料名、産地、製造年月日は必ず見てから購入します。
    しかし、何を信じて購入すれば良いのか…最近は解らないですからね。。。
    特にお肉なんかは国産表示でも、
    本当に国産なの⁉︎って疑りながらも、やはり国産を購入してしまいますね〜(-。-

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    それって、減塩だからでは?

    塩分控えるために香りや旨味を
    添加しているのだと思います。

    一般的に減塩食も酸味を塩気の
    代わりに使用しますから。

    特に減塩食をとる理由(病気)が無いのなら
    普通の醤油を購入した方が美味しいですよ。

    そうなんですね!

    これの前に買った味わいリッチではない減塩醤油は、ボトルを確認したら、みりんとかは入ってなかったんですよ〜(>_<)

    刺身とかお餅とかを食べる時に、普通の醤油だと家族がしょっぱいしょっぱい言うので買ってたんですが、今回は、これ醤油じゃない!と言われちゃいました(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見ます!

    原材料がシンプルだと、
    『おっやるね』と嬉しくなって買うことが多いです。
    また 原材料がたくさんあっても
    添加物が自然素材由来だったりすると嬉しいです。
    また製造元もチェックして
    『そんな遠いところからきたのね~』とか
    『おっ地産地消!』と喜んだりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >味わいリッチだから?さん

    そうなんですね!

    これの前に買った味わいリッチではない減塩醤油は、ボトルを確認したら、みりんとかは入ってなかったんですよ〜(>_<)

    刺身とかお餅とかを食べる時に、普通の醤油だと家族がしょっぱいしょっぱい言うので買ってたんですが、今回は、これ醤油じゃない!と言われちゃいました(T_T)

    こんにちは。

    家族がしょっぱいって言うなら、2倍くらいに薄めて、お皿で出したら良いですよ。

    うちの子供たちは、気づいてないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品表示だけではなくて成分表も見ますよ。
    見てわかるものではないですがやっぱり書かれている量が多いと懸念してしまいます。
    食品表示もですが毎回賞味期限がどこに書かれているのかわからなくすごい探すので賞味期限大きく印字してほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫がアレルギー体質だとわかってからは、気にして見るようになりました。
    だから原産国とか原産地が知りたいというより原材料の確認のためです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対見ます

    パッケージを見ておいしそう!と思って裏を見てがっかりしながら棚に戻す…なんてこともよくあります。
    お店側からすると嫌な客ですね。
    他のお客さんの迷惑にならないよう,手に取る回数は控えるように心がけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です