現在の発言数442,039件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

被災された方にお伺いします

東日本大震災から4年になりました。
少しでもお役にたちたくて、救援物資を都庁まで運んだり、また、いわき市に直接届くというので、港区の体育館まで指定された物資を届けました。

阪神淡路大震災の時、ありとあらゆる物資が届いて、中にはひどい物もあったらしく、その経験からだと思うのですが、東日本大震災の時は救援物資の品物を指定されていました。
我家には粗品等で貰った未使用タオルが大きな段ボール2箱もあり、首に巻いたり掃除に使えるのではと思ったのですが、指定物資にタオル(浴用タオル/バスタオル)は含まれていませんでした。

実際に被災された方で、こんな物があれば良かった、〇〇を貰って助かったなど、今後の参考の為にお聞かせいただけないでしょうか。
(今後が無い事が一番なんですけど・・・)

このトピで辛い事を思い出してしまった方、申し訳ありません。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 人それぞれかも

    東日本大震災の被災者ではありませんが、
    過去の自然災害で被災ギリギリの経験は何度かあります。
    タオルが指定物資じゃなかったのは、
    すでに数が足りていたか、またはタオルよりまず必要なものがあったか、
    など、事情があったのでしょうね。

    救援物資の内容は災害発生の時間の経過や個人の事情により、
    一概に「これ」とは言えないような気がします。
    例えば、災害発生直後はとにかく身の安全の確保を、ということで、
    雨風をしのげる居住スペース、寒い時期は暖房器具や毛布や防寒具。
    身の安全が確保できたら、次は食料。
    食べ物の次は歯磨きや衛生用品。
    そうそう、トイレ関係も大事です。
    乳幼児やお年寄りなどは紙おむつが必要ですし。
    ペットを飼っている人は各種フード。
    と、必要物資は多岐にわたると思います。
    しかも、せっかくの物資も保管場所や仕分けの手が足りず、
    被災者に必要な時に必要なものがスムーズには届かない、
    という問題もあります。
    災害発生から数年たって、救援物資が倉庫に山積み、
    その保管料が莫大。。。なんてニュースもありましたね。
    なので、わたしは東日本大震災の時は物資は送らず、
    義援金だけにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 被災者ではありませんが

    個人的に物資を運んでいた人のブログを読んで思った事

    公式発表と現場で欲しい物はかけ離れていると言う事です
    裁縫道具、防寒着、食器、鍋、布団、タオル、毛布、毛糸、布の端切れ など聞いている話と違うじゃないかってブロガーさんは書いてました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です