現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

左利きの子で。。

私は右利きなので、左利きのわが子に、箸の持ち方を教えられずにいます。

七歳の長女は、自分なりに左手で器用にはしを持てるのですが、

五歳になった長男も、左利きですが、うまく箸を持てず、すぐに左手でスプーンや

ホークを持って食べるので、困っています。

鉛筆も、いくら右に持たせても、すぐに左に持ち替えてしまい。。。

左利き用の矯正箸って売ってないですよね

同じ左利きの長女に教えてあげて、と言っても、なかなかうまくいかず。。。

左利きなのは、気にしてないのですが、箸の持ち方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • わたしも

    左ききです。文字は左です。とっさに出てくるのも左手。
    でも、はさみや包丁、お箸はいつのまにか右になっていました。左用買ってもらえなかったので。練習したら両方使えるようになりますよ。

    それより嫌なのは、「みっともない。」「かわいそう。」「左利きのひとは変わっている。」とか言われること。習字も先生に「右で書きなさい!」と怒られていたのでだいっきらいでした。
    生まれ持った個性なので受け入れてほしかったなー。

    生物の先生が「左利きの人は美術が得意なひとが多い。左利きのひとに聞いたらみんなそう言う。」と言っていましたが、私も美術は得意でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    私も左利きです。
    箸に右利き左利きはさほど関係ないかなと。お母様が右手で同じように教えてあげて良いと思いますよ。

    箸の使い方や利き手の矯正は5歳にもなってくると本人の意思がないと難しいと思います。7歳のお嬢さんも教えてくれないのではなく、教えてあげられないのでは。大人でもどう教えていいか悩むのです。あまりお嬢さんにお願いしても荷が重いのではないでしょうか。

    反対向きなので、教える側が混乱しますが、落ち着いて教える。ある程度は諦めてほしい。私も不器用なので、息子さんの気持ちがわかります。
    私は「そんなに言うなら食べない、書かない、なんなら物も持たん!」という暴挙に出て(3日ほど粘り、病院に運ばれたそう)両親が諦めました。多少不便なことはありますが、それは仕方ないです。言われても直さなかった自己責任です。

    よほど見苦しくなければ、そっとしてあげて下さい。周りのお友達をみて自分から直す気になるかもしれません。
    根本的に持ち方がわかってないならマナーや箸の使い方の絵本をそれとなくみせます。そのときは興味がなくても将来的に「この箸の使い方は恥ずかしいぞ」と気づいたときに自分から直せるように用意しておいてくれると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >雪だるまさん

    うちの長男も左です。
    習字も払いなど出来ていますよ。
    学研の先生に直しますか?と、聞かれたので、お願いしましたが、直らず左のままです。
    特に不自由はないようですよ。
    自然となんでもこなせています。

    左利きの息子さんがいるのですね。

    お返事ありがとうございます。。

    仲間がいると心強いです!(^^)!

    まだ一年生だから、習字、どっちで書くかは、本人にまかせますね。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    左ききを気にしていらっしゃらないので安心しました
    無理に右に矯正(?)するのは避けていただきたいなと思いました。
    約50年前に矯正されトラウマを持つ者です。
    無理やり左から右に持ち替えさせるなんて ナンセンスだと思います

    左利きだったのですね。

    辛い思いされて、トラウマになってしまったみたいで、

    やはり、無理やりはだめですよね。。

    ありがとうございました。

    私、なるべく子ども本人の意思を大切にしていきたいです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちゅうちゃんさん

    左利きです!でも小さい頃に文字だけ右に矯正されたので、書道の辛さは分からないですー(>_<)すみません(>_<)

    お店で売っているものや世の中にあるものは基本的に右利き用に作られているので、
    始めは使いづらく不器用に感じるかもしれませんが、そのうち自分なりの使い方を編み出すので、逆に器用になりますよ笑

    オタマとか改札とか自動販売機とか…(つД`)ノ地味に右利き用に作られているものは案外多いです。
    でもそれらは左利きだと辛い!というほどのものでもないので安心してください笑

    私が1番欲しいのは左利き用のハサミです。右用でも切れなくはないのですが、初めて左利き用のハサミを使った時の感動!笑 ラクチン!笑
    でもそれなりにお値段はするので、結局安い右利き用ので妥協してしまいます…(´Д` )

    ハサミだけは、右利きの私が、右手に一緒に持って、二人場織のような感じで

    教えたので、右用ハサミで、右になってて、、、笑

    左利きの物って、やっぱり高いですよね、いただき物の左用ハサミが引出でねむってます。

    改札、そうですね!!気が付かなかったわ、笑

    左利きの世界も、面白そうで、あこがれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >案外なんとかなるさん

    同じく左利きです

    習字だけは習いに行きましたので右で書けますが、後は文字を書くのもすべて左です

    でも、筆ペンで書くような小さい字は鉛筆で書くのと同じなので、四苦八苦しながら右で書いてます

    ハサミは、布を裁断するものは左利き用を持ってますが、あとは普通の100均で売ってるハサミを使ってます
    妙な力をかけて切ってるみたいですが、特に不便を感じたことはなかったです

    あ、バイキングとかでスープのところにあるかたっぽが尖ってるオタマが使いづらいです^_^;

    スープのオタマ、なるほど、、確かに使いずらそう、案外、なんとか

    がんばってするのでしょうね。

    長男は、料理好きなので、将来、レストラン屋さんになりたい!!
    と、結構本気で、料理も手伝ってくれるので、包丁だけは
    右手で一緒に持ったりして、無理やり右にさせてますが、
    混ぜたりスプーンを左手で持つので、炒めものする時も、器用に左手で混ぜ混ぜ
    してくれます。笑

    お名前のように、案外なんとかなる、、のでしょうね。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお、逆バージョン!!

    >うぴさん

    私が左で、息子は右。
    箸使いや鉛筆の握り方を教えるときは、

    向かい合って座り、上から二人の手元を見ながら、ゆっくり動かしかたまで一緒にしました。

    懐かしい。

    ありがとうございます。

    親子の利き手が、真逆ですね。。お互い、おもしろいですね。

    ありがとうございました!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >チロさん

    我が家は私と父親と妹が左ききです。
    確か、LOFTに左利き用のお箸、スプーンやハサミ売っていましたよ^_^
    日本は左利き用のアイテム、少ないみたいで、困りますよね〜。

    お店で、いろいろ探してみますね、ありがとうございました

    ダンナは、昔、左を右に矯正されたらしく、彼の父、つまり娘と息子のおじいちゃんは

    両方使えて、子どもたちに自慢?してます。

    ありがとうございます!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピアノ習ってます

    >あんこさん

    母娘とも左利きです。
    お箸と字は右手でそれ以外は左手を使ってます。
    娘はソフトボールは右手で投げています。
    習字も習ってますので自然と右手でかけてます。

    右手を使えるようにと言うより 両手が使えるようにピアノを
    習わせてました。
    年齢が上がるうちにあまり気にならなくなり、楽しく通っていました。
    小さい時はいろいろ心配しましたが、今は娘自身がやり易い方を選んでるようです。

    娘も、私もピアノ習ってて、やっぱりピアノはいいですよね

    右脳にも左脳にも良さそう!(^^)!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >サウスポーさん

    左ききです。文字は左です。とっさに出てくるのも左手。
    でも、はさみや包丁、お箸はいつのまにか右になっていました。左用買ってもらえなかったので。練習したら両方使えるようになりますよ。

    それより嫌なのは、「みっともない。」「かわいそう。」「左利きのひとは変わっている。」とか言われること。習字も先生に「右で書きなさい!」と怒られていたのでだいっきらいでした。
    生まれ持った個性なので受け入れてほしかったなー。

    生物の先生が「左利きの人は美術が得意なひとが多い。左利きのひとに聞いたらみんなそう言う。」と言っていましたが、私も美術は得意でした。

    やはり、厳しく右に持ち替えなさい、、って 辛かったでしょうね

    私は、子どもたちの方が頑固なので、意外と一緒に左の世界を経験しながら

    楽しんでます!(^^)!

    得意、不得意は、誰にだってありますもんね。
    得意なことを、どんどん伸ばしていってくださいね

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >通りすがりさん

    こんばんは。

    私も左利きです。
    箸に右利き左利きはさほど関係ないかなと。お母様が右手で同じように教えてあげて良いと思いますよ。

    箸の使い方や利き手の矯正は5歳にもなってくると本人の意思がないと難しいと思います。7歳のお嬢さんも教えてくれないのではなく、教えてあげられないのでは。大人でもどう教えていいか悩むのです。あまりお嬢さんにお願いしても荷が重いのではないでしょうか。

    反対向きなので、教える側が混乱しますが、落ち着いて教える。ある程度は諦めてほしい。私も不器用なので、息子さんの気持ちがわかります。
    私は「そんなに言うなら食べない、書かない、なんなら物も持たん!」という暴挙に出て(3日ほど粘り、病院に運ばれたそう)両親が諦めました。多少不便なことはありますが、それは仕方ないです。言われても直さなかった自己責任です。

    よほど見苦しくなければ、そっとしてあげて下さい。周りのお友達をみて自分から直す気になるかもしれません。
    根本的に持ち方がわかってないならマナーや箸の使い方の絵本をそれとなくみせます。そのときは興味がなくても将来的に「この箸の使い方は恥ずかしいぞ」と気づいたときに自分から直せるように用意しておいてくれると嬉しいです。

    マナーは、大事にしたいけど、練習して、少しずつ根気よく、キレイに持てるよう

    私も一緒に、日本人の箸の正しい使い方やマナー、心がけますね!(^^)!

    ありがとうございました。。

    ホント、落ち着いて丁寧に、、がみがみ言わないよう、、頑張ります。

    親になってみて、子育てしながら、左利きの世界も垣間見れて幸せ!?です。

    ありがとうございました!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子供も左利きです

    最近百均でも左利き用のアイテムが出てきました。チェックしてみては?
     
    左利き用エジソン箸は通販で購入したのですが、しばらくしてヨークベニマルで売ってたりして、意外と身近に売ってると思うのですが

    左利きは私も気にしてないのですが、周囲がだまってなくて困りました

    食事の席で、左手で箸を持ち食べていたらそれを取り上げて、右手に押し付けて、食べろ食べろという親戚もいました。絵を描いてる時も同じようにされました。
      
     子供は委縮してしまい何もできなくなってしまいました

     大事なことは、本人が食べて、楽しく生活をすることだと思います

     合う橋が早く見つかるといいですね
     

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、娘が左利き

    私は左利きです。
    家族に左利きは私ひとりです。
    お箸の持ち方は、小さな頃ごく普通に右利きの母から教わりました。
    右手を使っているところを見て真似て、今は誰の前でも恥ずかしくない持ち方だと自負しています。笑

    ちなみに、文字を書くのは小学一年生から始めた習字で自然と右になりました。
    最初は毛筆は右、そのうち鉛筆も右、ただし絵を書くのは左なんてことが続きましたが中学に上がる頃には右利きのようでした。
    ラケットなどは今は両手差がありません。

    個人的には、文字は右利きになって良かったです。
    左で書く人を見て思うのです。
    でも、食べるのは左利きのままで良かった。
    びっくりされますけど、嫌な気持ちにはならないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでもええやん。
    仕事ができる=左利きなんてこと言い出さなければ。

    社会に出て働く時に、個人の価値=社会の役に立ってるか。だと思う。
    サボって高時給なんて何の役にも立ってないしなw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左利きは人気者予備軍?!

    先日ZIPで、昔に比べて左利きの人が多い、という話題を取り上げていました。

    今の親は、左利きも個性として扱う傾向にあるので
    無理やり直す、という考えが少なくなっている、とのこと。

    そして左利きの人のぎこちない姿が、オンナゴコロをくすぐるとか…
    左利き男子の萌えてる女子もいるそうですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ZIP見ました。アラサーの娘も左利きで、小さい時 右へ矯正しようとしたら、パニック起こしそうになって、やめました。昔の事で、左用のお箸の練習道具もなかった?ので、多少変です。ただ、お裁縫や編み物は、右利きの母の対面に座らせて 教えてみましたが、母の方がパニック‼︎してしまい、教えてあげられなかったことが、後悔と言えば後悔です。見栄えや、お作法的には、良くないかもしれないけど、ま、それも良しです。
    娘は、只今、左利きの音楽教室の先生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとう

    みなさん。いろいろありがとうございました。

    とっても参考になり、うれしかったです。

    娘も息子も、左利きを恥じることなく、のびのび育ってるので、
    いまのまま、ありのままの左利きでいってほしいです。。
    ありがとうございました~!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は矯正による右利き。息子左利き。

    三点支持箸を使っています。

    エジソンのなんとかも使いました。
    エジソンのなんとかは上手く使える様になりましたが、普通の箸は上手く使えませんでした。

    三点支持箸を使う様になってきれいな箸使いが出来る様になりました。

    三点支持箸の左利き用はネットで購入しました。
    自分は右利き用を購入して箸を使う手元を見られても恥ずかしくなくなりました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >りすすみれさん

    三点支持箸を使っています。

    エジソンのなんとかも使いました。
    エジソンのなんとかは上手く使える様になりましたが、普通の箸は上手く使えませんでした。

    三点支持箸を使う様になってきれいな箸使いが出来る様になりました。

    三点支持箸の左利き用はネットで購入しました。
    自分は右利き用を購入して箸を使う手元を見られても恥ずかしくなくなりました。



    三点支持箸、私も右利き用をもってます。

    エジソンの箸は使えるようになっても、普通の箸に持ち替えたら使えない。。って
    わかる気がします。

    息子は、どちらかというと、不器用なのでエジソンの箸も使えるかどうか。。って
    感じですが、日本人として、お箸は大事なマナーだし、きちんと使えるまで根気よく
    教えていかないと。。。

    大人になった時に、お箸をきちんと使えるって、やっぱり当たり前のようですが大切なことなのですよね。

    三点支持箸。きれいに持てるように、親子でがんばります!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学習机

    >りすすみれさん

    三点支持箸を使っています。

    エジソンのなんとかも使いました。
    エジソンのなんとかは上手く使える様になりましたが、普通の箸は上手く使えませんでした。

    三点支持箸を使う様になってきれいな箸使いが出来る様になりました。

    三点支持箸の左利き用はネットで購入しました。
    自分は右利き用を購入して箸を使う手元を見られても恥ずかしくなくなりました。



    小1の娘には、組み合わせ自由の学習机を購入しました。

    本棚や引出を有効に使い、プリントとかもしまえるので、整理整頓には良かったのかな。

    弟は、会社の上司の娘さんが社会人になり、机がいらなくなり、譲ってもらいました。
    娘さんはとてもきれいに使われてて、ホント、立派な学習机で、おもちゃや、絵本しか
    まだ置いてないけど、お絵かきしたり、ネンドをしたり、彼なりに机に向かって何やら
    取り組んでいます。

    ただ、机を置くスペースと、二つ並べずに、あえて背中をむくように配置して、
    一人で机に向かえるように。。。と、あとは窓側は明るくていいかな。。と
    配置してしまうと、八畳の子ども部屋に机二個と、電子ピアノ一台。

    本当は、二段ベット買いたかったけど、足の踏み場がなくなるからやめました。
    クルクル回る椅子が気に入ってるみたいで、クルクル弟と遊んでるから、私的には
    回らないタイプの椅子の方が、学習に向いていると思います。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です