現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一戸建、マンションどっち派?

皆さんはどっち派ですか?
また、それぞれのメリット、デメリット教えてください。
また、マンションなら上の方と下の方どちらを選びますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • なサンに同じく一戸建てで

    お値段的に、ゴミ出しが自由(場所により違うかもしれませんが…)防犯面で、マンションのほうが便利だと思います。

    あと管理費のことや、老朽化したときの事など、持ち家かなと思ってしまいます。


    持ち家だと、お庭で色々出来るところが良いですよね。

    住めるなら低層マンションも 羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    分譲マンションに住んでいましたが、下の階からの狂ったような騒音苦情に悩まされ、一戸建てに引っ越しました。
    マンションのローンもまだあったので1000万円ほど損しましたが、
    今は子供たちをのびのび遊ばせることもできて(マンションでは足音をたてないようにテレビばかり)庭では季節の野菜や花を育てて夫は洗車もできるし安心して暮らしています。
    また、マンションは2~30年すると管理組合で建て替えや改装、補修などで意見が合わず、もめることもあります。
    そのてん一戸建ては気楽ですね。

    うーん、戸建ての弱点はあまり浮かびませんが、一つあげるとセキュリティかな。
    マンションは最近はオートロックや磁カードキーなど不審者やセールスはまず入れないし。
    でも戸建てでも防犯カメラやセコムなど、あるしね。

    というわけで断然戸建て派。

    マンションなら下の階。防犯上は高層かもしれないけど、生活便利だし、下からうるさいと文句もないし、安価ですしね。

    回答ありがとうございます。
    今のマンションは足音など配慮されていると聞きますが、やはり気になるものなのですね。
    以前は戸建てに住んでいましたが、今は社宅です。
    戸建てが売れたので新しいところを考えていますが、迷いますね。
    やはり、セキュリティはマンションですかね。
    お互いの良いところもあるので、参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アラサーさん

    お値段的に、ゴミ出しが自由(場所により違うかもしれませんが…)防犯面で、マンションのほうが便利だと思います。

    あと管理費のことや、老朽化したときの事など、持ち家かなと思ってしまいます。


    持ち家だと、お庭で色々出来るところが良いですよね。

    住めるなら低層マンションも 羨ましいです。

    ゴミ出しは楽ですよね!
    防犯面も。
    長年住むと老朽化などで揉めたりするのですね。
    以前は庭が広くて草むしりなど苦労しましたが、野菜の栽培など楽しいことも沢山ありました。
    マンション、上の方も魅力ですが、一階の庭付き駐車場付きも魅力です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一戸建て派。
    メリットは土地自体が自分の持ち物なので
    周りを気にせず のびのび生活出来る事。資産になる事。

    デメリットは防犯面

    マンション住まいの頃は
    駐車場と、ごみ捨て場に行く微妙な距離が面倒でした。

    上下左右に人が住んでるのも
    一生の持ち物としては遠慮したい派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かたやんさん

    一戸建て派。
    メリットは土地自体が自分の持ち物なので
    周りを気にせず のびのび生活出来る事。資産になる事。

    デメリットは防犯面

    マンション住まいの頃は
    駐車場と、ごみ捨て場に行く微妙な距離が面倒でした。

    上下左右に人が住んでるのも
    一生の持ち物としては遠慮したい派です。

    やっぱり戸建て派が多いのですかね〜
    戸建ての頃は自治会やらごみ捨て場の掃除当番など面倒に感じたこともありましたが、のびのび暮らせるのはありますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戸建派です☆理由は先の方がおっしゃっている事がもちろんで、
    それ以外で言いますと、子供が小学生になると近所の子と外で遊び
    たがったり、一人でも外で遊びたくなります、
    (大きくなればいいでしょうが1~2年生や女の子の場合)
    その時に家の前(当方は立地上危なくないので)、庭があれば庭で
    子供を気分転換させれる事も助かります。
    マンションだと「ちょっと下で遊んで来る」となるので
    目も行き届かないし声も聞こえない、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そういうこともあるのですね!
    気がつきませんでした。
    私にも2歳の娘がいるので参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ち家ということを前提に書きます。

    賃貸でも借り手がすぐ見つかるような便利で希少性の高い地域・戸建は高すぎて持ち家では買えない地域、一時的に住んで売り払う予定ならマンションもありだと思いますが、持ち家で永く住むつもりなら
    絶対戸建 です。

    管理費・修繕費・駐車場代に数万以上毎月かかります。
    ローンを払い終わってもリタイヤ後、殆どもらえない年金から負担するのはきついし、
    数十年後年老いた頃に建替の話合なんて面倒です。
    戸建てなら、老朽化しても住めればそれでいいし、修繕もマイペースにできます。
    維持するのがしんどくなってきたら、土地代のみの価格で売ればいいので。
    木造なら家壊すのも簡単だし、更地にして借りる人がいれば青空駐車場にだってできます。
    地震で家がなくなっても、最悪プレハブやテントでもはれば住む場所は確保できます。

    マンションは新築を買って10年ほど住み次に移るか、
    お手頃な築浅中古をキャッシュで買うのがベターだと思います。

    あと、高いところに住むのが苦手、知らない人と壁や床一枚なので音に気を遣ったり、逆に気になることがある、持ち家なのに規約があって自由がきかない点があるのが面倒です。

    賃貸ならマンションもありだと思います。

    小さいお子さんをお持ちなら、高層階は危険なので避けた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一戸建てに1票です

    実家が公団の団地(分譲)ですが、気がついたら老人ホームのようです…
    狭いから同居も無理ですし、ものすごく安くなってるから売っても次に移れるほどの金額にならないので、住み替えもできないみたいです

    5000万以上だったのが700万とかありえないですよね…

    しかも管理費は万単位で払ってるし

    一戸建ては土地代は価値が残るのでまだ安心かなと思います

    なので、一戸建ての方がいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンション住みです。
    なんかすみません。。。
    間違えた買い物でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だったら戸建賃貸がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然戸建て派が多いのですね。
    マンションも良いかなぁ…何て思っていたので、考えちゃいますね。
    老後、戸建ては大変かなとか思っていたのですが、管理費なんかもありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    マンション住みです。
    なんかすみません。。。
    間違えた買い物でした。

    マンションにした決め手はなんですか?
    私は、ワンフロアの方が掃除も楽だし、家族もどこにいるかわかるし…などなど思ったのですが。
    マンションの方の意見も知りたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションです。
    戸建ては駅近ってなかなかないですよね。
    帰るまでに割と人気のない道を通らないといけなかったり。
    比べてマンションは駅近が多い。
    娘がいるので、人気のない道は通らせたくないです。
    駅近マンションなら大通りを通ってすぐに着くので割と安全。
    まあ、大型マンションになると駅からは少し離れていたりもしますけど。
    利便性もマンションの方が良いと思います。
    スーパーの近くだったり、駅や、病院、バス停など。
    まあ、一戸建てもマンションもメリット、デメリットはありますよね。
    私は安全面などから駅近マンションです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戸建から、マンションに引越しします。
    子供も大きくなり、もっと便利なところにすみたくなりました。
    良い物件があり、周りには病院、スーパー、役所などとてもいいところ。
    一軒家には疲れました。草取りや、近所付き合い、部屋もあるので電気代もかかります。
    わたしは、マンション暮らし楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一戸建て育ちで今は結婚してマンションです。
    一戸建ては広くていいですが暑さ寒さがどうしてもマンションより酷いし
    近所付き合いとか拘束感があったように思います。

    マンションは賃貸なので近所付き合いも適当でいいし、24時間ゴミ出し出来るし
    暖かく冷えやすいので戸建より快適です。戸建ほどものは置けないし、
    生活音は気になりますが私はマンション派です。然も駅から近い便利な場所が
    賃貸だと沢山あるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸で近所の様子をみてから、中古の家を買いたい

    ローンでマンションを買いました。
    が、今は、賃貸で地域の様子を見てから、安い小さな中古を、
    使いかってよくリフォーム、というのが
    今の気持ちです。

    マンションは、毎月、管理費がかかり、駐車場も必要なため、としていると
    ローンを早く終えても、一生管理費がついてきます。
    人生90を超える場合、退職後の60からもずっとついてくる
    管理費に不安を覚えています。

    大きなマンションでは、
    管理費の滞納問題も出ているようですし、
    古いマンションでは、
    掃除をする方がいないと、ゴミも多く・・・。

    ずっとマンションに住み続けるのは
    避けたいけれど、ローンに縛られてしまったという面もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンション!
    戸建は家の中に階段があるのが不便かと。
    年取ったら上がらないだろうな
    ワンフロアで掃除もしやすく、家族も近く、何と言ってもセキュリティ。
    これは、一戸建では難しい。
    あとは光熱費が安い。
    戸建は寒い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションを買いました!
    価格が安いし、防犯の面でも戸建てより安心かと。
    あと、ワンフロアーで行き来しやすいので…。
    戸建ては、年をとった時やケガをした時の階段の上り下りが大変だと思ったからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンション高くないですか?
    私の住むところでは戸建よりも高いです。
    正直戸建に興味はないので、マンションさがしているのですが、高くて…。
    主人は仕方がないから戸建という選択肢も…と、いいますが、私は妥協したくはないので探します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です