現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキを上手く焼きたいのですが・・・。

シフォンケーキを何回焼いても、色々配合、作り方を変えても、
焼きあがって5分もすると、サイドが勝手に剥がれてしまいます。(泣)


今の、内側が、黒くコーティングしてある型に変えてから、一度も成功していません。
型のせいなんて事ありますか??
シフォンケーキ用なんだから、それはないですよねぇ~?

本には、水分量が多いとそうなりますよ・・・と書いてあるので、
減らしてみましたがダメです。

考えられる原因を教えていただけるとありがたいですm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちわ

    おそらく型が原因だと思います。

    黒いコーティングはテフロン加工のようなものでしょうか?

    シフォンケーキは生地を型にしっかり張りつけた状態で焼き上げるお菓子ですので、
    型離れのよいテフロンの型で成功させるのは難しいです。

    高温で一気に膨らませて焼き上げるため、熱伝導のよいアルミ製の型を
    使われている方が多いと思います。
    ひっくり返して冷ますのにも、アルミ製は軽いので使いやすいです。

    紙製の型もアルミには劣りますが、問題なく使えます。

    別の型を使ってシフォンケーキに再挑戦してください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキって、アルミや紙の型が向いているらしいですね
    型にくっつく方が良いのだとか

    だったらなぜシフォンケーキ用のテフロン型が売っているのか??私はとっても疑問なのですが…

    そういうことらしいです

    私も洗いやすいのだからとテフロンを危うく買うところでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます~m(__)m

    >ファイナルアンサーさん

    シフォンケーキって、アルミや紙の型が向いているらしいですね
    型にくっつく方が良いのだとか

    だったらなぜシフォンケーキ用のテフロン型が売っているのか??私はとっても疑問なのですが…

    そういうことらしいです

    私も洗いやすいのだからとテフロンを危うく買うところでした

    きゃーやっぱりそうなんですか~(-_-;)
    旦那が職場から2個もらってきたので、アルミのほうを
    友達にあげてしまったんです~

    そうとは知らず、いつも失敗するのは、
    作り方や配合と思っていたので・・・

    わお~やっと納得できました~
    ありがとうございます♡お金に余裕ができたら、新しい型買いたいです~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます~m(__)m

    >もももさん

    おそらく型が原因だと思います。

    黒いコーティングはテフロン加工のようなものでしょうか?

    シフォンケーキは生地を型にしっかり張りつけた状態で焼き上げるお菓子ですので、
    型離れのよいテフロンの型で成功させるのは難しいです。

    高温で一気に膨らませて焼き上げるため、熱伝導のよいアルミ製の型を
    使われている方が多いと思います。
    ひっくり返して冷ますのにも、アルミ製は軽いので使いやすいです。

    紙製の型もアルミには劣りますが、問題なく使えます。

    別の型を使ってシフォンケーキに再挑戦してください!

    もしや・・・と思いつつ、まさか・・・と
    何度も挑戦してたので・・・。
    あげてしまった、アルミの型・・・(泣)

    やっと、呪縛から解放されました~
    はい!今の型は、もったいないですが、
    新しいので、挑戦します~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結論が出たようなのでプラスアルファ♪

    テフロン加工の「シフォン型」は、「シフォンケーキ型のスポンジケーキ」を焼くのに良いのでしょうね。

    卵の力で膨らませるのではなく、ベーキングパウダーで膨らませるタイプのケーキ。
    ホットケーキミックスなんかで作るシフォンケーキもどきもテフロン加工の型で大丈夫のようです。

    アルミの型をあげてしまったのは残念でしたね^^;

    テフロン加工のケーキ型、パンを作るようならリング形のちぎりパンなんかに便利そうです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、なるほど・・・m(__)m

    >たまさん

    結論が出たようなのでプラスアルファ♪

    テフロン加工の「シフォン型」は、「シフォンケーキ型のスポンジケーキ」を焼くのに良いのでしょうね。

    卵の力で膨らませるのではなく、ベーキングパウダーで膨らませるタイプのケーキ。
    ホットケーキミックスなんかで作るシフォンケーキもどきもテフロン加工の型で大丈夫のようです。

    アルミの型をあげてしまったのは残念でしたね^^;

    テフロン加工のケーキ型、パンを作るようならリング形のちぎりパンなんかに便利そうです^^

    ありがとうございます。
    そういわれてみれば、そういうのに、使えばよいのですね!!

    この型どうしよ~と思っていたので・・・。
    お~目から鱗!!!リング型ちぎりパン~やってみますぅ~\(-o-)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です