現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生にんにくの保存、どうしていますか?

1個買っても一人なのでなかなか減りません。そのうち青い芽が出てきてしまいます。良い方法教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • これ、すごい!

    ニンニクって、いつの間にか芽が出てしぼんじゃうんですよね。
    以前は冷凍したり、ガーリックオイルにして保存していましたが、
    意外に手間がかかるし、用途に合わなかったり…。

    最近、ずっとこの方法です。
    手間もかからないし、用途を選ばないし、ほんと便利です。

    レシピID : 775941

    C526f1b02beb576b1af513c57a2bed51
    簡単!! 冷凍しないにんにくの保存方法♪ by まんぼうのネクタイ レシピID:775941
    にんにくの芽に養分が行かなければ要はいいわけで… この方法で保存するようになってから驚くほど長持ちするようになりました♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パーシャル室

    毎年知り合いからたくさん頂きます。皮付きのままジップロック袋に入れてパーシャル室で保存してますが、芽も出ずに新鮮なままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まじっすかっ!

    ミナコラさん

    凄すぎます~早速やってみます。

    ありがとうございま~す Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    まータロウさん

    その手がありましたか~ありがとうございます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アンテナショップ

    素焼きポッドなどに入れてましたけど、
    時々使い切れずにニンニクをダメにしてました。。

    各県の物産展を通りすがりに見ていたところ、
    お買い得な青森県産ニンニクを発見。
    でもこんなに買ってもなぁ。。と思っていたら、
    店員さんが「ニンニクは冷凍保存できます!」と!
    冷凍できる事を知らなかったので、目からウロコでした。

    店員さんから教えて貰った冷凍保存の方法は。。
    1.ニンニクを皮がついたまま粒にばらし、ジップして冷凍。
    2.使うときは水をかけると、皮はするっと剥ける。
    3.解凍NG。使う直前に冷凍庫から出してすぐ使う。

    実際使ってみたところ、色は多少黄色くなってますが味は問題なし。
    凍ったままでも特に苦労することもなく、すりおろしたり、
    薄切りにして使えます。

    変に解凍するとぐにゃぐにゃになってダメなんだとか。
    青森弁混じりで丁寧に教えて下さった店員さんに感謝してます!
    (もちろんそのお店でニンニク購入しましたw)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刻んで冷凍

    冷凍が出来るのは他の回答者様と同様ですが…
    あらかじめみじんぎりにしてしまうのをお勧めします!!
    理由)にんにくが大抵いためものにつかう→つまり切ってつかう→冷凍してると切るのが少し怖い…→じゃあ先にきってしまおう!!
    刻んだニンニクをうすくラップの上に並べて、ラップでサンドします。すると使いたい分だけかんたんにとることができます!!(塊だと適量とりにくいです)
    これだと安売りのときに3株くらい買って、たくさん作っておけるので調理時間がとても短くすみますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存方法とは違うかも・・・

    保存方法とは違うかも知れませんが
    うちでは瓶に入れて醤油で漬けちゃいます。
    チャーハンとかに入れると美味です´∀`*
    漬けたニンニクもみじん切りにして具として使用してます~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常温でほったらかし。

    薄皮をむいて、ネットなどに入れて涼しい場所につるしておく。それだけです。

    こうすると芽が出てこないんですよねーなぜか。外皮は若干劣化する箇所ありますがほとんど気になりません。その部分をちょいっと包丁でそげばいいだけ。調理のついでに。

    ちなみにニンニクは包丁で潰して使用すると「くっさーーー!」という結果にはなりません。刻んだりするとニンニク臭さが出るのですが、ほんのりニンニク風味を味わいたい場合は潰すだけで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です