現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レシピを見ないで作れるレシピ

どの位ありますか?
何回位作るとおぼえますか?


定番のご飯とかおかずは大丈夫なんですが 
パンとスイーツ系がてんでダメで・・

回数こなせば~と思って
同じレシピを作り続けても頼ってしまう・・

実家とか外出先でささっとつくれたり
聞かれた時にスラスラ言えたり
レシピを自分のモノにしたいと最近思うように~~

おぼえるために
工夫してることとかありますか?
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 多分性格の違いだと、、(^_-)-☆

    私はどちらかというといい加減なのでレシピを見ても雰囲気を感じるだけで適当にアレンジしています〜♥

    でも、実験台になる家族には申し訳なく思う事もありますけどね、、(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    多分性格の違いだと、、(^_-)-☆

    私はどちらかというといい加減なのでレシピを見ても雰囲気を感じるだけで適当にアレンジしています〜♥

    でも、実験台になる家族には申し訳なく思う事もありますけどね、、(^_^;)

    性格が大ざっぱすぎなのかもしれないです~~

    膨らまない 固まらない

    あの恐怖と言ったら・・
    おかずでは感じない恐怖・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筑前煮

    わたしもレシピなしでは料理は作れないタイプです。
    さすがに豚汁やカレーなどは作れますが。
    調味料が数種類必要な料理はレシピに頼ります。
    味見しながら作るのも苦手なので。

    そんなわたしでも筑前煮だけはレシピを見ないでも大丈夫。
    調味料の分量を「3、2、3、1、1」と暗唱してやっと覚えました。
    ちなみに、いずれも大さじで、砂糖、酒、しょうゆ、みりん、しょうゆ(仕上げ)
    の順です。

    でも、パンやスイーツの場合はデリケートですから、
    レシピの分量を守ったほうがリスクが少ないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自分が作るパン生地のレシピは記憶しているので、もう分量などを見なくても作れます。
    スイーツ系は、プリンなんかだと特に必要ないですね。卵これくらいに対して、牛乳はくれくらい、砂糖はくれくらいって感じで覚えているので、そんなに困りませんが、頻繁に作るものでないと、スイーツのレシピを記憶するのは難しいかなと思います。(パンは3〜4日に一度作るので、覚えてしまいました。)

    お料理に関しては、レシピを見ながら作ることはほとんどないです。調理の前にしっかりレシピを読み込んでおいて、一気に作ります。あとで見直してみて、「あ、ちょっと違ったな」ということはありますが、味に影響は出ていないので、「ま、いっか」って感じですね。間違えた分量のほうが自分には合ってる場合もあるので、あまり気にしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理だいすきですが、製菓やパンは正確な分量を
    なかなかおぼえれません。。。(g単位)
    なんたって製菓やパンは味見ができないのですから。。。。
    私はだいたいの分量で作れる製菓は5~6個です。
    料理は作りながら味の調整もでき、どのようにも変えれる許容範囲が広い、
    製菓やパンは味よりも前に膨らみや固まりが大事になるので
    プロでない限り目分量では難しく思います(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れが必要ですがパンはむしろけっこうアバウトでもできるな…とは週に3度は焼く私の感覚です。

    パンって、イーストと塩が少ない配合(ベーカーズパーセント…粉を100としてそれ以外の材料を粉に対する比で表す)ですので、それさえ大きく外さなければパンにはなるんです。
    甘くてふわふわ菓子パン、飽きのこない食事パン、バゲットのようにしょっぱくて歯ごたえのあるパン、ナッツやフルーツ、あんやクリームを包んだパンなど作りたいパンをイメージすると自分なりに配合できるので最近はレシピ見ないです。

    他の料理に関してももともとあまり見ないのですが…(^^;;
    Mooming65さんのように、
    先に読んでおいて一気に作り、後で見直して「あ、ちょっと違ったな」ということがしばしば。というか、見直すこともあまりないかも。

    レシピ通りに作らなくても誰に責められるわけじゃないしね( ^ω^ )おいしければいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です