現在の発言数442,039件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オバさんて何歳から?

オバさんて一般的に何歳からなのでしょうか?人によって全然違うと思いますが、自分が若い頃は、35過ぎたらオバさんだと思ってましたが、自分がその年齢を過ぎると、オバさんだと思いたくないものですね。20代の方からは若いですね〜って言われたら嬉しいですが、実際はかなりオバさんに見られてるんでしょうね〜。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • 私がまだ10代の時は、25歳を過ぎたらオバサンと思ってました。
    30歳の今、娘が二人いますが、今でも25歳過ぎたらオバサンと思います。
    子供出来たら年齢関係なくオバサン。
    やっぱり、25過ぎると一気に若さを感じなくなる。学生を卒業して、数年たち社会人として慣れが出てくる25歳。若い子のようなキャピキャピ感がない。若さでどうにかなる年齢ではなくなる。
    なので、25歳以上は見た目も関係なくオバサン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は主人の祖父から『ちょっと、そこのオバサン』って悪気なく言われて…その時32だったんですけど何十歳も年上の、人生の先輩からオバサンって言われた時には地味にショックでした。小さい子や若い子に言われた方が、まだマシだった… Sob それがオバサンデビューですかねぇ~ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親族間では、兄や姉の子が妹の私を呼ぶのは永遠に○○お姉ちゃん。主人もお兄ちゃん。逆にうちの子達はみんな「○○おばちゃん」です。私がおばちゃんと呼ぶのは母の姉たちだけで、母の妹はいつまでも○○お姉ちゃんなんです。無理強いしたわけではないけど自然にそうなんです。
    一歩外へ出ればどなたからもおばちゃんなんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例え20代でも30代でも40代でも、美容やオシャレに興味がなくなったらおばさんだと思います。
    美容やオシャレに興味がある40代の方はまだおばさんまではいかないんじゃないですか?

    例えば娘の友達が家に来た時とかに「おばさんコップ片付けとくからそのままでいいよ。」とか自分のことをおばさんって一回でもいったらおばさんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいテーマだけど

    私は自分で自分のことを小さい子に対して「おばちゃん」って自然に言えるようになったらおばさんだと定義していました。でも最近は知らない人に「おねえさん!」って呼ばれるとお前はオバサンだと確定された気分になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自覚症状が出たら。

    ショーパンを履いてもみっともなくないかな?と年齢を理由に洋服を考え始めたり、
    周りにいる年下の子を見てジェネレーションギャップを感じたり、
    昔より疲れやすいとか、いろんな意味で衰えを感じ始めたら…かなって思います。
    自分を卑下する必要はないですが、年相応ってスマートだと思います。
    若さはないけど、積み上げた知識とか品格が備わっていくような年の取り方をしたいです。
    オバサン上等です。
    「お嬢さん」だった頃には許されなかった自由を手に入れられたと思ってます。
    ちなみに身近な21歳が「もう年です」って言い続けてるんですが…。
    そういう所が「若いよね!」って思ってます。
    言わないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見る人によって違うのかな?

    幼稚園生から 見ると
    40近い私はおばさん。

    小学生からも おばさん。

    同年代くらいだと 見た目で 左右されるとして…

    60 70代から 見ると 私は お姉さんに見てくれるのかも?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40歳くらい...ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太り始める頃でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚時代(24歳)に夫のいとこがまだ幼児でした
    その子の父親(叔父)がその子に「ほらオバちゃんだよ」と教えた瞬間
    おばさんに なったんだなあとしみじみ思いました…
    (ちょっと意味が違いましたかあ)
    親戚が少ないのでそんな経験がなかったんです(-_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 16の時は27とかもうおばさんに見えたけど自分が27になった今は認めたくないです(´Д` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よその全く知らない

    子供から、おばさんと呼ばれるか、呼ばれないかで判断しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二度・回のメタボ健診の採血結果で中性脂肪が多かったママ

    >さなぎのピラニアさん

    22で子供を産んだので意識的に「子供を産んだらオバサン」と思っていました。
    さすがに歳の離れた鳩子(当時4歳くらい?)は会った当初1か月ほど「おねえさん」と呼ばれてましたが、私としては子供を産んで「いかにもおねえさんと呼ばせている」様にみられるのも嫌だったので「おばさん」と呼んでくれた時はすごくうれしかったですよ。

    友達に姪っ子さんがいらっしゃる仲の良い方に対しては「きれいなおばちゃんでいいね~ママ同い年だけどきれいじゃなくてごめんね」と娘に言ってます(笑)
    同い年でも子供持ちじゃなければ今まで通り「○○ちゃん」「○○さん」と呼んでます。
    子供が2歳なのでまだわかってないようですが

    私も、産むことをできる職場環境にあって、産めていたら、22歳で、既にママでした。

    子どもを持つと、おばさん、
    40代以降で、おばさん、
    というのは、一つの区切り、目安なのですね。

    芸能人では、シングルマザーでも年商を毎年ですか、50億円稼いでらっしゃるという、娘を一人育ててる、千秋がいつみても、とても可愛らしく若くしてますけれど、千秋さんて「千秋ママ、いつみても、若いですね」
    と、よく言われてそうですね。

    パパ向けのですけれど、中性脂肪を減らす料理があるのが、いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若さを羨んだら。
    かな。若くなくても、その年齢を謳歌している人はおばさんと呼ぼうとは思えません。
    知人でもいます、実年齢還暦以上だけど、おばさんと呼ぶには憚れる人!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何歳から?

    10代の時・・・25才くらいの人がすごく年上に思いました。
    20代になり・・・結婚して近所の子供にオバチャンと言われ・・
    30代には・・・母になり、親戚の子供から伯母ちゃんと言われ・・
    40代・・・自他共に れっきとした ”おばちゃん” となりました。
      
    見た目と気持ち? シワが隠せなくなったとき? いいえ、まだまだ(^^;

    きりこさんみたいに 若い年下の男性から素敵な女性と思われるような
    綺麗な”おばちゃん”で いたい~~☆⌒(>。≪)ガンバ\(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢でなく見た目と行動

    その人の『オバサン』のイメージに当てはまらない限りおばさんには年齢制限はないかと。
    私は40才をからおばさんというイメージでしたが

    父方叔母(46才)はおばさんに見えません。童顔でシワも少なく美容意識が高い。母方叔母は(41才)はおばさんに見えます。美意識はゼロで行動や話し方がオバサンって思います。
    芸能人で言うとキリコさんはキレイだけどおばさんに見えます
    40才からおばさんと思ってたけど梨花や平子理沙はおばさんには見えません

    人の意識でかわるかなと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が産めない年齢になったらでしょうね。
    機能としての意味合いじゃなくて、現実に
    今後産み育てる事が難しくなった年齢かと。
    40手前くらいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、14歳の時に姪が生まれているので、その時からおばちゃんです(笑)
    姪がしゃべるようになってからすぐに、おばちゃんと呼ばれていたので、若い時からおばちゃんでした!
    なので、今、娘の友達とかにおばちゃんと呼ばれたとしても、全く抵抗ないですね〜
    もっとも、最近の若い子は、おばちゃんとは言いませんよ。
    ⚪️⚪️ちゃんのママって言い方をします。
    しかし、老けるのと、おばちゃんと呼ばれるのはなんか違う気がして、エイジングケアをがんばっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年の夏、仕事で保育園に行きました。
    そしたら園児達に「オバおばあちゃんッ」と呼ばれました、、、
    35歳、オバさん通り越しておばあちゃんも通り越しましたッ♪笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「二十歳すぎたらオバサンだよ!」

    と、まだ25歳独身の頃、知り合い程度の人に言われショックを受けた覚えがあります。
    ↑この言葉の後に「自分のことおねえさんだなんで図々しい」と続きます・・。


    10年たって35歳。子供の友達には「○○のママ」とは呼ばれますが、おばちゃんと呼ばれたことはないですね・・。
    もちろん、おばさんと呼ばれても受け入れる気持ちは充分あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です