現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

恥ずかしながら…

30数年来の「痔」持ちです。
当時は痔というものさえ知らずただ痛みが通り過ぎるのを待つばかりで、病院どころか薬さえ無縁の日々。
数日我慢すれば痛みがなくなるし、恥ずかしさもあって誰にも言えないまま、これが痔だと知った時には立派な「いぼ痔」になっていました。

よく日本人には「痔」持ちが多いと聞きますが、本当でしょうか!?
幸いここは匿名匿住所OK年齢ヒミツOKで書き込みできるので、身内とか知り合いが~ではなく、ご本人が「痔」持ちさんという人いらっしゃれば、カミングアウトお願いします!
あ、痔の種類は問いません( ´艸`)
なかなかオープンに話せない事ですが、ふと思い立ったのでトピ立ててしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 『痔だと思っていたのが大腸がんだった』

    病院には行かれたのですか?
    親戚が、題名の通り最悪の結末だったので、病院のHPにあった解説を
    コピペ⇂してみましたが・・

    いぼ痔は、日本の痔主の約6割を占めているといわれています。
    これは、数字にすると日本の総人口約1億2800万人の「三人に一人(約33%)」の
    「約6割(約60%)」にあたる約2534万人が、いぼ痔に悩んでいる
    ということになります。

    イボ痔の怖いところは、「大腸癌と似たような症状が出る」という所です。
    大腸癌も出血を伴い、排便時に痛みを伴います。
    いぼ痔を大腸癌と勘違いするのは笑い話で済ませられる範疇ですが、
    逆に大腸癌をいぼ痔と勘違いすると目も当てられないことになります。
    痔主は大腸癌になりやすいといわれているので、定期的な医師の診察を
    受けることは非常に大事です。


    もし、まだ病院に行かれていないのだとしたら、早めに受診した方が良いかと思いました。
    質問の答えになっていませんが、気になったのでお節介すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心配ありがとうございます。
    ずいぶん前に病院に行き手術もしましたが、再発!?して今も痔持ちです。
    子宮体癌後は定期的に検査しているので、今の所大腸癌ではないと思います。

    やっぱりカミングアウトは難しいかな~(^^;)
    何も質問はしてないので、答えも求めてないんですよ。
    「私も痔持ち~」って声を聞いて、何というか…自分だけじゃない!と安心してみたいんですよねヾ(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私もそうです^^;

    かなり前から気になっていましたが、数日すると治っていましたので放っていました。病院で診てもらった事が無いので 正式名は分かりませが、いぼ痔っぽい物でした^^;

    10年くらい前でしょうか、年末の仕事が物凄く忙しい時に酷い症状が出ました。
    大きな声を出したり、笑ったり 咳き込むだけで痛いのです。
    朝早くから深夜まで働いていたので、職場の硬いトイレットペーパーのせいかな⁇とも思っていました。
    忙しい時期でもありましたし、病院にも行けず 市販の薬を買って凌いでいました。

    その薬も人に見られる訳にもいかず、夫にも言えず、トイレの棚の奥の方に隠していました。

    年が明け、仕事も落ち着き 私のおしりも落ち着きを取り戻していました。
    同じ時期に同じ状態を何年か繰り返していました。

    今、思うとストレスもあったのかなとも思います。

    実は、私の父も患っていて手術をした事もあります。やはり、仕事やプライベートに大変な思いをしている時期でして、ストレスが溜まって患ったのかなと思います。

    あれから、私は仕事を辞め それほどストレスを溜める事も無く、トイレを温水洗浄便座に変えた事もあり、再発する事無く快適に過ごしています。

    ストレスを溜めない事も大切ですが、温水洗浄便座の恩恵にもかなりあずかっていると思います。
    家で使うトイレットペーパーは職場のそれより柔らかいですしね♪

    そういえば、何年か前 義理の弟もその種の病院に入院していました。恥ずかしがると思い、見舞いには行きませんでしたが、、意外と同じ思いをしている人はいるのかもしれません。

    確かに ここは匿名がきいたり IDが要らないので、こういう話ができるのかもしれませんね。
    思い切って取り上げて頂きありがとうございました^^私もスッキリしました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいぼ痔経験者です。
    一人目出産時に何と無く…。
    だったのが、二人目出産時以降本当に大きくなって?
    恥を忍んで、旦那に相談しました?
    すると、かかりつけの病院で肛門科もやってると教えてくれて、翌日すぐにいきました。白いスカートに血のシミが付く位ひどくて、痛くて歩くのも辛かったです。
    これは酷い。痛かったでしょと言われて即処置をしてもらいました。
    局所麻酔をしてもらったけど、麻酔の効いていない所を針で刺されると痛いし、恥ずかしいしで?
    あれから10年位になりますが、最初は、違和感だったり、再発すると聞いていたので、またなったかなと思ったりしましたが、今は上手に❓おつきあいをしています。
    1度出たものは引っ込まないのか、ちょろっと出ていますが?
    早めに病院行かれた方がいいかと思いますよ。
    様子をみましょうと言われることもあるかもしれませんよ。
    私にとっては、痔の処置をしていただいた先生は、神様かと思う位楽になりました❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は正に今、痔で仕事を休んでいます。
    種類はイボ痔で過去に2度日帰り手術をしています。
    今回は数日で歩けないほど痛くなってしまい昨日、病院へ行き座薬、塗り薬、飲み薬を頂いてきました。
    痛くなると恥ずかしいなんて言ってられないですよね。
    痔主さん結構いると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も酷い痔主でした。椅子などから立ち上がる時、少しでも腰を動かすと激痛が走るほど。しかし、手術では何度も再発するらしく、思い切って「ヒサヤ大黒堂」というところの軟膏を使ってみました。10日使ってみて下さいとのことでしたが、5日目までは何の変化もなし。ところが6日目になって、それまでの痛みが全くなくなりました!それ以来、20年近くなりますが、今も再発することなく生活しています。一度、サンプルでも取り寄せてみてはいかがでしょう。お大事に・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます( ^^)/
    書き込みありがとうですm(_ _)m
    読みながら「うんうん!」とか「私も~!」とか「へぇ~!?」とか…どなたかと共感できるなんて初めての経験でした(≧∇≦)b

    今は自宅にも温水便座を備え、快適なトイレライフ!?を送っていますが、妊娠出産で悪化した時もあります。
    私が手術したところは一週間ほどの入院が必要でしたが、20数年前の話(^^;)
    日帰りで済ませられるなんてありがたいですが、再発しやすいという情報は気になるところですね。

    このいぼ痔とは何度となく戦ってきましたが、今の所落ち着いているし、寝た子を起こさないようなノウハウもわかってきたので、もうしばらくは付き合っていこうかと思っています( ´艸`)
    ひさや大黒堂、まだ初期段階の人だと治るのかな?
    私のは年季が入っていたため痛みは和らいだけど治せませんでした(T^T)

    痔の薬は買いに行くのも恥ずかしいですよね(‥;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温水洗浄便座!

    経験がないのですが。。。。。

    叔父が温水洗浄便座のおかげで治ったんだよ、と話してくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切れ痔です

    出産してから2年近く切れ痔で穴が狭まってる感がありますが病院には行っていません。
    切れ痔もほおっておくとイボ痔になるとかでひどい場合手術になるから早く病院行きなさいと言われました。

    いつだったかテレビでイボ痔のイボが穴から出てしまって現在は注射を打てば治るみたいな内容がやっていましたがどの病院でもその治療法が浸透しているかはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・

    30数年痔とお友達です(泣)今は脱肛です Sweat24歳で出産、妊娠中酷い便秘で元々痔持ちで産みの苦しみより痔の痛みと恥ずかしい気持ちの方が強かったですね。出産後間もなく痔の手術をしました・けど第ニ子妊娠中再び痔が Scream 病院の先生曰く梅干しの大きのが4個飛び出している!って(ー_ー)!!手術しても再発しやすいみたいです(T_T)座ってても立ってても横になっててもどんな体勢でも激痛でした・今でも便秘、下痢になったり、季節の変わり目になりやすいですね・きっと墓場まで持っていくと思います(-"-) 日本人3~4人に一人は痔主って聞いた事ありますよ。   

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりしました・・。悩んでいる方女性けっこういるんですね。私も以前悩んでた時がありました・・。便秘症なのでついりきむのでときどき切れて出血!でも数日でおさまっていたのですが、あるときなんか出ている・・これっていぼ痔?さすがにそのときヤバっておもいましたよ。手で押し込んだりして様子をみてましたね、新聞のヒサヤ・・・も目に留まっていましたがなんとかひっこんだままで出てくることがなくなり現在にいたっています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脅しのようですが、生活習慣や食生活を変えない限り再発する可能性が高いと思います。
    大腸がん検査を受けた時、痔核はあるがたいしたことは無いと言われました。
    多少の痔核はかなりの人にあるそうです。
    ひどくならないように、食事には気を使ってます。
    トイレは長くて2分かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくです。最近は、排便の度に肛門からチョロっと出るようになってしまいました。
    そのまま放っておくとすごく痛いので、排便の度にビニール手袋をして、指で押し込んでいます。とても人には見せられない姿・・・。
    子どもは二人いますが、出産時にどうこう言ったことも無かったのですが、数年ほど前から時々出るようになっていたのが、歳と共に悪化してきたようです。
    場所が場所だけに、まだ一度も病院には行っていません。でも、いつかは行かなくてはならない状況になりそうな予感はしています。
    痔の手術って、痛いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更ですが、よくよく考えると私はいぼ痔ではなく痔瘻かもしれません(^^;)
    完全に肛門の外へ飛び出ているので(>_<)

    なので温水洗浄便座はいいですね~♪
    凸凹もすっきり綺麗になるし、そっと水分を押さえるだけでおしまい(≧∇≦)b
    以前はトイレにもウエットティッシュ常備したり、痛い時はスプレー式の「サニーナ」をトイレットペーパーに吹き付けてからお尻拭いたりしてたもんです(^^;)

    初期段階なら排便の度に押し込めば、ここまで大きくならなかったと思い、知識がなかった事や誰かに相談できなかった事が悔やまれます…
    今もたまに痛くなるけど、その時は早めに指で押し込んで注入タイプの薬を入れています。
    痔の薬ってオイルが入っているのかジワジワと下着やズボンにも染み出てくるので、お尻の位置に合わせてナプキンも使います。

    最近の手術はどんな感じなのでしょうか!?
    どなたか体験談、お聞かせ願います( ^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正!
    痔瘻ではなく脱肛でした(;・д・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手術は

    30年前の事ですが・・手術自体は麻酔が効いているので痛みは我慢出来ました・が麻酔が切れ始めた頃からジリジリあの痛みが Cryおしりから痛みどめの座薬を挿してもらい、それが傷口に入れるもんだからそりゃあ痛いの何のって(T_T)陣痛の痛みの方が先が見えてるのでまだ我慢できた・位の激痛でしたよ。あと排便時の痛さも同じ位の痛みでした・日に日にちょっとずつ治っていくって感じでした・・二度と嫌ですね(--〆)あれから30年経っているので医療も違うのかもしれませんが。人により痛みの度合いが違うので別の病室の人は何ともないよ・って話してましたね(~_~;)痔の重症にもよるのかも・怖がらせてごめんなさいね。恥ずかしい~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切れ痔です。

    便秘と下しを繰り返して、切れ痔になりました。大腸がん検診で、便秘オンリーの毎日です。消化器外科の医師と仲良くしています。温水トイレは天国です。我が家にも欲しいですね~!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の手術も20数年前なので、今から手術をお考えの人には参考にならないと思いますが…(^^;)

    ドクターの説明では、術後に肛門が塞がらないように管を入れておいたそうで、それを取り除くまでの数日間は座ってるのが辛かったです(>_<)
    他には、術後の排便が怖くてなかなか出せず便秘になってしまい、最初のカチカチ便が出るまでが大変だった記憶があります。

    今は日帰り手術が可能なくらいですから、身体への負担もグッと軽いんでしょうね(^^)

    温水洗浄便座は消費税が上がる前に思い切って取り付けました。
    痔持ちでお困りでしたら是非!とお薦めしますよ♪
    清潔にもなるし、年齢重ねて体が固くなってきたせいか手が後ろに回りにくくなった身には救世主のようです(≧∇≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です